花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

今日のお客様も三尺バーベナが大好き

2009-07-30 20:08:33 | 昆虫
昨夜からの雨も上がり、とっても気持ちのいい朝を迎えました。
ウォーキングから戻って来てから少し庭の手入れ・・・。
庭にいるだけで汗が出てきます・・・
午後は、3時過ぎからの手入れ・・・。
当然ですが、午前中より暑いです。地温がかなり高くなっているのが分かります。
なんだか立っているだけでボーッとしてくる感じ。体中から汗が噴き出てきます。
そんな天候の中、平然とした姿でお客様が見えられました。
勿論、いらした所は、三尺バーベナです。
どうやら、チョウは三尺バーベナが大好きなようですよ。

一昨日は、タテハチョウでした。今日は、この方です。
                  
アゲハチョウでした。

雨上がりの庭

2009-07-30 09:50:40 | バラ品種
雨が降ったり止んだりしている状態からなんとなく雨が止んだ気配がしてきました。
もう、10時過ぎ。引きこもり状態からそろそろ抜け出たいと思っていた頃ですので
ナイスタイミングです。 
あちこちに雨の雫が残っています。でも、風で花から、枝から引き離され、地面に落ちています。
雫をじっと見てみると、その中に、バラの花が映り込んでいました。
コーネリアです。
デジ一を持ってきて、その映り込んだバラを撮ってみることにしました。
はい、これです。
          

雨ばかりでうんざりしていましたが、素敵なプレゼントをもらいました。
※7月29日(水)作成 昨夜アップ忘れでした。

雨の中のお客様

2009-07-29 08:30:10 | バラ品種
昨日、そう、4時頃だったでしょうか。
霧雨のような小雨がほんの少し降っていました。
庭が荒れ放題になっているので少しでも手入れをしようと出て行きました。
勿論、腰には携帯用蚊取り線香を取り付けて・・・そう、これがないと悲惨な
目に遭うのはわかりきったこと・・・腹を空かした吸血鬼が
「遅かったじゃん。早く出て来い!」
とばかりに群がってくるのですから・・・
愛用の百均バケツを手に持ってお手入れです?(百均バケツについては後ほど)
「おっ、お客様じゃん・・・」
でも、これはmihochanには伝えません。
mihochanにとってこのお客様は大の苦手なんですから。というかぁ、嫌いなんです。
ですので北杜市に行っても、立ち寄らない場所があるんです?
でも、私は結構このお客様は好きなんです。だって美しいと思えるからです。
mihochanは
「美しいとは思えない!」
とはっきりいうんですよねぇ。どうしてでしょうか。人見知りはしても、好き嫌い
をしないのがmihochanのいいとこなんですがねぇ・・・
まあ、
「嫌いなものは嫌い」
とはっきりしていていいと言えばいいのですが・・・
せっかく来てくださったので、当然、記念撮影です。
コンデジでは失礼なので、デジ一を取りに行ってきます。
その間に
「帰らないでくれればいいなぁ」
と願いながら・・・
「おっ、まだいてくれたじゃん・・・」
「さあ、こっち向いてよう・・・いい顔してねぇ・・・羽をひろげて・・・」
色々と注文を付けながらの撮影が終わりました。
さあ、本日(28日)4時頃見えられたお客様の紹介です。
          

yumikoさんにいただいた三尺バーベナに遊びに来たタテハチョウでした。



雨の中でも・・・

2009-07-28 08:15:14 | バラ品種
朝からどんよりとした曇り空・・・
今にも降ってきそう・・・
庭に出ると昨夜からの雨の雫がたっぷりと覆い被さるように花にのっています。
そんな雨にも負けず「キスミー」が咲いています。
                    

雨に打たれて痛んでいる花が多い中、この子は頑張って咲いてくれていました。

エゴの木横に植えてある「エキノプシスプラチナムブルー」が少しずつ青色に
変化してきています。
               

クレマチスの異変

2009-07-27 13:47:02 | 花壇
「zenpeichan、来て、来て、大変なことになっているわよ。」
慌てて急行すると・・・
「うーん、これは・・・」
そうなんです。クレマチスが枯れているのです。
昨日まで元気だったのに・・・。そう言えば、一昨日の雨も上がり昨日は晴れ。
気温もグングン上昇・・・でも、クレマチスは元気だったのに・・・昨日東側花壇
の手入れをしたのでしっかり覚えているんです。この子は、枯れてなんかいなかっ
た・・・今朝9時頃に見るまでは・・・。
ショックを押さえながら枯れている部分を切り取りました。
        

「モンタナ系 スノーフレーク(白)」です。3分の2もカットしましたがまだ
まだ枯れてきそうです。それにこんなに切っちゃったら・・・

昼過ぎ、中部南に大雨警報が出ました。まだそんなに強い雨は降ってきていませ
ん。今週は週末まで「曇・傘」マークが毎日出ています。気分が滅入ってきます
ね。ブログ友達の「風さんやすずさん」の方は水がかなり出ています。心配です。
さて、そんなこんなを外の雨を見ながら心配していましたら、目にとまった花が
ありました。そう、前にも紹介した「モミジフヨウ」です。
        

出窓から緑化地帯のモミジフヨウを撮ってみました。mihochanが
「出窓から花が見られると良いね」
ということでここにも種を蒔いたのが咲き始めました。
真っ赤な花が強烈ですが、この梅雨空のうっとうしい気分を一時的にせよ払いのけ
るにはちょうど良い花でした。
出窓に置いてあるのは、斑入りのスパティッシュフィラムです。今、斑がとっても
綺麗に出ています。


鉢植えのサンユウカ

2009-07-24 20:08:06 | 花木
「zenpeichan、知っているぅ?サンユウカ咲き出したわよ。」
と雨がまたふってきたので作業を止めて家に入ろうとしている
私をmihochanが呼び止めます。
「うーん?あの白い花が咲くのでしょう。もう、咲いたの?」
「そうよ。咲いているわよ。」
「えーっと・・・どこ?」
「ほら、ウッドデッキ前の椿の横に置いていある鉢があるでしょう。あそこよ。」
どれどれと確認しに行くと、おお、ありました、ありました、咲いていました。
引っ張り出して玄関前へ・・・
さあ、この子です。
               

          

漢字で書くと「三友花」ということですがなぜこういう名前がついているのでしょうか。
そういえばこの花に似ている我が家のクチナシの花はどうも今年は咲かないようです。どうしちゃったのかなぁ・・・。
耐寒性はないと言われていますので、冬は軒下へ避難です。

ギボウシの美しさ

2009-07-22 20:17:51 | 花壇
庭のギボウシの紹介です。
葉が大きくなる品種は、小さな庭には植えられないので植木鉢で育てています。
花の咲き方は品種によって花芽の茎が伸びるのと伸びないのがあり、個性的で
すね。伸びないのは30cmぐらいの高さ。伸びるのは、なんと1m以上の高さ
にもなるんですねぇ。では、ご覧下さい。
        

        

        

        

皆既日食の興奮もやや冷めてきたので庭に出てギボウシを撮ってみました。
ギボウシの葉の美しさも、ダイヤモンドリングには負けないぐらいですよ。

リナリアに飛んできたお客様

2009-07-21 20:15:38 | 病気・害虫・消毒・その他
今日は、一日中梅雨空。
時折、霧雨のような雨も降ってきます。
3時過ぎから庭の手入れを行いました。
手入れをしているとお客様発見です。
東側花壇に植えてあるリナリアを訪問しています。
どんな話をしているのでしょうか。
この梅雨空やその後に来る真夏の暑さでしょうか。
はい、この方ですよ。
        

※卵を産まないでよう・・・


今日の庭

2009-07-20 20:39:13 | バラ品種
やっと咲き出しました。
        

ロベリア「スペシオーサ」の青と赤です。
昨年、いつも行くスーパーもちづきで購入です。なんと1株54円です。
次は、昨年もこの時期に紹介した斑入りの浜木綿です。
ユリ咲き?ラッパ咲き?といえばいいのでしょうか、よく知っている浜木綿の
イメージとは違います。はい、こちら。
        

アフリカ浜木綿と呼ばれている方の品種なのかよく分かりませんが、意外と可愛い
花ですよ。
最後は、サルスベリです。
紅白で咲いています。
        

それぞれに蕾がいっぱい付いていますからこれからが楽しみになってきます。

足下には強力な味方

2009-07-19 15:49:14 | 花カフェ
日曜日は休足日にしてあるのですが、金・土と行けなかったので蓮華寺池公園への
散歩に行ってきました。
日曜日はメリハリを付けるため「ウッドデッキ上での朝食を」と思っているので
すがもう、9時近い時間です。ということは
「車の往来・天候・・・」
少し悩みましたがやっぱ外での方が気持ちがいいので外へ食事を持ち出しましょう。
               

金曜日、映画を観た後呉服町や七間町のウインドショッピングを楽しんだのですが
昔からよく行く店に寄ったら使いやすいランチョンマットがありました。
よくみると
「あれ?これって師匠の所にあったランチョンマットと同じじゃないの。」
「洗う手間がいらないからこれ購入しようか・・・」
ということになり4枚購入。今朝は、それをテーブルの上に敷いての食事です。
        

白のフロックスがよく目立ちます。夏の花壇はこのフロックスとガウラで決まり?
そうそう、他の店も寄ったんです。買う気はなかったのですが、あまりにも可愛い
のでついつい購入してしまいました。
その子が、食事中の私たちを吸血鬼から守ってくれているんです。
ほら、足下にこの子を置いてあるんですよ。
          

やはり9時ともなるといくら日曜日でも車の往来はありますね。退散、退散。
さあ、お口直しに、一枚いかがですか。
        

モミジフヨウです。真っ赤な花弁と中央から突き出ている雌しべの大きさが印象的
まだ蕾がいっぱいありますから通る人たちを楽しませてくれるでしょう。

こんなところにも

2009-07-18 06:30:51 | 病気・害虫・消毒・その他
昨夜も降っていたようです。
花壇の草花が雨の滴で濡れています。
今朝のウォーキングはどうしよう・・・
「zenpeichan、来てみて。カメラを持ってきてね。」
あれ?何でしょうか。何かいいものを見つけたのかな?
近寄ってみると
        

7年も土の中の生活。今朝からは地上の生活です。でも、2週間ぐらい?
短い夏を一生懸命生き抜くために盛んに鳴き始めることと思いますが、さて、
この子は、オス?メス?
昨夜、気がついていれば羽化の写真がとれたのに残念でした。
そういえば、子どもが小学生の時、夏休みの研究でこのセミをととりあげていた
ことを思い出します。あれから、もう、20年が経ってしまいました・・・。
※ウッドデッキ前の「シャルロット」で羽化をしたようです。

カラスウリの花

2009-07-16 10:59:05 | 病気・害虫・消毒・その他
昨夜6:53の写真です。
駐車場横の緑化地帯から伸びている
「カラスウリ」
の花です。
「zenpeichan知っていたぁ?カラスウリの白い花がとっても綺麗よ。」
と花壇の水かけが終わった私に知らせるmihochanです。
早速カメラで撮ってみました。
        

この時期の夕方から見られる花ですね。なかなか綺麗です。
前にも「Dakashin」で咲き始めからの写真を撮ってアップしたことがありますね。(2007.9.1)
1日花の美しさが際だちます。

夏の庭になってきました

2009-07-15 19:42:06 | 花壇
        

最後のカサブランカです。
今朝、縁側前の花壇のカサブランカが開きました。
6輪咲いたんですよ。しかも一気にね。
目の前に丸い玉が見えますね?
さて、何でしょうか。
こちらにピントを合わせてみますよ。
はい、これでした。
        

こちらに植えてあるルリタマアザミがいくつも蕾をつけています。

それにしても、今日も暑かったですねぇ。今年一番?
さあ、新しい仲間が花をつけています。紹介しますね。
        

「プリンセス オブ ウェ-ルズ」
です。
こちらは、まだ鉢植えにしてあります。来年定植しますが、どこに植えるかまだ
思案中なんです。
もう一つはこちらです。
        

ラプソディ イン ブルー」
です。
雨戸の前に植えました。ここにラティスを持ってきて、這わせようと企みましたが
「却下!」
うーん、mihochanの意に沿わなかったようです。
来年2月に他の場所へ動かすことになりました。

夏の花を見に行こう

2009-07-14 20:40:54 | 花壇
「○山花園さんでヤナギランを買ったのよ。」
とyumikoさんがルンルンなメールを送って下さいました。
「ヤナギラン?」
浮かんだのは高山植物?
そして霧ヶ峰高原や八島湿原でいっぱい咲いていた風景を思い出しました。
この暑いところで育つのか?
yumikoさんが買ったのなら大丈夫?
よし、真似しちゃおう。ダメもと、ダメもと・・・?
しかし、○山花園さんで売っていたということが不思議でした。
気候が違う地域での販売ですからね。
        

ほんとここは、宿根草がいっぱいあります。
今日は30度を超す気温です。ハウスの中はもう蒸し風呂?
そんな中、元気に育っている苗を見て一安心。
はい、購入です。一ポット250円。
でもどこへ植えよう(笑)
今年の夏、無事乗り越えてくれることを期待しましょう・・・。


春より今の方が

2009-07-13 13:05:03 | バラ品種
なんとなく小雨?が混じっているようなそんな天候で風がやや強く吹いて
います。
「あれ?今日は雨の予報だったかなぁ」
5時15分頃庭に出て、空を見上げました。
まだ梅雨明け宣言?は出されていませんから、こんな天気でも仕方がないですね。
門扉横のアーチにバラが咲き出しました。はい、こちらです。
        

左側は「ナエマ」右側は「コーネリア」
ナエマは、yumikoさんにいただいたいもの。
春は少しだけしか咲かずがっかりしていましたら、ここに来てグーンとツルを伸ばし花芽を一杯付けましたよ。
これからこのナエマがお客様を楽しませてくれることでしょう。

※曇り空だったのに現在(13時過ぎ)、真夏日です。