チホーの生活の知恵

良い人生を過ごす為のコメント。
日常生活・健康・仕事・利殖・etc..

採用取り消しとなれば・・<大分・教員不正合格

2008-09-04 16:32:59 | Weblog
どこかに再就職する場合の履歴書の書き方はどーなるのだろうか?
「取り消し」だから、「今年4月~9月」の間の経歴を、例えば「○○小学校勤務」とは書けない。つまり、厳密にいえばこの間の職歴は「無し」が正しいのだろう。

一方、退職届けを出せば「4月教員に採用。9月同退職」と書ける。

以上のように考えると、どちらが得かは明らか。採用取り消しとなれば、自己の経歴=キャリアにキズが付く。自主退職であれば、キズは付かない。
どうせアンポンタンな連中だから、そんなことも分からないのだろう。

また、本当に自分の実力で合格したと思うなら、来年の試験でも合格できる自信はあるはず。未練がましくて、見苦しい。

それにしても、実にくだらないニュースだな。。

大分の教員採用試験、「不正合格」12人が退職届(読売新聞) - goo ニュース

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の「持つもの」の伝統的な慣例です(笑) (過尼)
2008-09-08 17:33:39
やっぱり大分県の教員問題、とかげのしっぽ切りにしたなあ…ざっと見積もって確認できるだけで15年はさかのぼって数百人はいるのは断言できる。金額は数百万から数十万とまちまち。やっぱり教師と街の有力者、いわゆるコネ先の情報を知ってる人の子供が多い。なんだかマスコミが最後の良識の砦なんだけどね。こういう公務員の「無駄」みたいなのは。すごく残念。
自主退職を促した教師に、非常勤に鞍替えするのも意図があります。大分県は非常勤になるのにも金がいる(笑)。非常勤は一般に申告順と言われますが、実は、お金で優先順位を買う事ができる。なぜなら、大分県は、非常勤の期間が長いほどキャリアとして、本採用の時、認めるから。裏金を積んで合格させる時の口実にする。あとくるくるぱーの体育会系の先生は、当然大分でもどの地方でも多い。

ほぼ口約束で決まる。ここ十年で確立された気がする。これを日本としてどう考えるかが問われている。

市議会議員、県会議員がお金をもらう奴はざらにいる。とある市議会議員Hさんは確か、お重箱でお金をもらう、賄賂そのままか!ドラマか!ちなみに県教員にお金で入った人、私が知ってる数人は、中学校採用でした。今、小学生と中学生の授業の垣根をなくしたり、小中一貫校とか、その辺も教員を増やせる(コネを活かせる)口実にしてる(笑)
返信する
僕はこんなことを習った (チホーの住人)
2008-09-08 19:33:30
小学校5~6年生時代の先生の専攻は理科だった。
今思い出したらこんなことを習った。

1、扇風機にあったて寝ると死ぬ。(先日のブログの話題にもなった)

2、過酸化水素水は水と同じで無毒。だから飲んでも良い。(実際は猛毒であり、消毒薬に使用されている)

3、一円玉は水に浮くかどうか?(表面張力のことをいいたいらしかったけれど、質問のしかたが問題。○も×も正解なら、こんな問題するなって)

まともな先生は一人しかいなかった。
返信する

コメントを投稿