チホーの生活の知恵

良い人生を過ごす為のコメント。
日常生活・健康・仕事・利殖・etc..

知事も手を出せない教育委員会<クソ教育委員会

2008-09-08 07:13:33 | Weblog
橋下知事、ラジオで「クソ教育委員会」 学力調査巡り(朝日新聞) - goo ニュース

教育委員会なんて、全国でも大分県のみたいのがほとんど。
他の県はなぜ不正が表ざたにならないか?
それはね、内部の利害が競合しないので、内部告発がないからだ。

大分県の不正は、「金券ショップで商品券の交換が大量にでたから」というのが発端になって表ざたになった。
そして、教育委員会は法的には独立した権限が多く、知事も安易に手を出せない
だから、教育委員会はいわば「治外法権」みたいな社会なんだよ。
それ故、大分県みたいになるまで表ざたにはならない。
つまり、教育委員会は税金を使っているにも係わらず、独断で決定できる事項が多いのだよ。
要するに、外部のだれも手を出せない領域なのさ。

このことから考えると、この組織を改善することは法律を改正しないと無理だね。
だから、教育委員会をほかのものに例えると「クソ溜め」みたいなものさ。

クソ溜め社会だから、「クソ教育委員会」は適正な表現だと思うね。


コメントを投稿