チホーの生活の知恵

良い人生を過ごす為のコメント。
日常生活・健康・仕事・利殖・etc..

ブラックホールは蒸発する<宇宙のお話③

2007-12-27 20:33:40 | Weblog
ブラックホールからは光さえも抜け出せない巨大な質量を持っている。
だからこそ、ブラックホールと名づけられたのです。
巨大な質量を持っているが故に、その近くに物質が存在すれば引力でこれを飲み込み、ますます巨大化します。
しかし、近くに物質がなければ飲み込むものがない為、ブラックホールは少なくとも巨大化することはありません。

近年、量子物理学の天才「ホーキング」は「量子宇宙論」なる分野を創始し、「ブラックホール放射」の研究に打ち込むことになった。彼の理論を適用すれば、「ブラックホール」は「グレーホール」であり、周囲にエネルギーを放射することが分かった。(物質は放射しない)

この理論を簡単に説明すれば次の通り。
ブラックホールの回りで、光が脱出することができるギリギリの地点と脱出できないギリギリの地点がある。この地点を「事象の地平線」と呼ぶ。この地平線では確率的にわずかのエネルギーが外部に放出される。
これを「ブラックホール放射=ホーキング放射」という。このわずかの放射によってブラックホールのエネルギーは少しづつ失われ、やがてブラックホールは蒸発する、という。なぜなら、アインシュタインの言うが如く、宇宙では物質=エネルギー=電磁波(光を含む)だからだ。
宇宙が膨張していることが事実であれば、今後数百億年後には宇宙の全てのブラックホールは蒸発する、という。

<感想>
ブラックホールのない膨張した宇宙とは、本当にスカスカで星も見えない「ブラックの空間」なんでしょうか?

コメントを投稿