チホーの生活の知恵

良い人生を過ごす為のコメント。
日常生活・健康・仕事・利殖・etc..

社会保険庁の運営費は税金、または年金?

2007-07-01 10:13:04 | Weblog
>「手抜き当たり前の職場、解体仕方ない」社保庁職員が告白(読売新聞) - goo ニュース

以前に雑誌で読んだのですけれど、社会保険庁の運営費(職員の人件費、他一般経費)などは税金のみで運営しているのかと思っていたら、「年金の一部」も充当しているらしいですね。
また、年金資金で造った箱物の保養施設などはほとんど赤字とか聞いています。
社会保険庁は国家(厚生労働省)の管轄ですから、合法的な「保険金詐欺」といえるのではないでしょうか?
またこんな組織に税金で給与を支払っているのであれば税金の無駄使いです。
国家とチホーの合計の借金が1000兆円超過した訳も納得できました。。

コメントを投稿