チホーの生活の知恵

良い人生を過ごす為のコメント。
日常生活・健康・仕事・利殖・etc..

「政治家の条件」<森嶋通夫・著

2011-06-12 12:26:12 | Weblog
かなり古い本だが、森嶋通夫(経歴 京都大学卒 大阪大学教授を経てロンドン大学名誉教授 10数年ほど前に没)が書いた「政治家の条件」(1991年初版・岩波新書)にはイギリスの経済学者ヒックスの言葉を引用して次のような記述がある。

  孤立する日本 無信念・無理想・無気力のゆえに(海部首相時代)

政治家は常識ー 社会に対する幅広い常識ー を持っていなければならない。 
政治家は政治および政府についての知識をもつ必要があるだけでなく、近代政治の思想的背景を形づくったイギリス哲学を知らねばならない。(日本であれば、明治維新から現代に至るまでの政治歴史とその功罪を知る必要があるだろう)
それと同時に、現代政治の中ででの経済問題の重要性に鑑みて経済学を学んでいなければならない。しかも、これらを別々にではなく、融合した形で知っていなければならない。

-------
現在の日本はどーだろうか?
総理の座を巡って権力闘争のみに明け暮れる政治家達。
静岡県の原発を止めるは良いとして、それを「命令」ではなく「要請」として自己の責任を回避する総理。
このために、休止していた日本全国の原発を稼働できない空気ができてしまった。
この現象は終戦前の沖縄とよく似ている。誰もが言わないが「アメリカ兵が上陸したら降伏せずに自害するしかない」という空気。
このようにして、日本という国は政治家の信念で動くのではなく、空気のようにふらふらと漂うだけなのだ。