旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

転籍

2023-02-06 21:27:22 | 日々雑感
(等々力渓谷)


今日の午後3時半、等々力の世田谷区役所玉川支所に仙台市からの転籍届を提出。

これでいよいよ世田谷区民として生きることになった。
(我が子・孫たちも近所に住んでいる。)

”ふるさと”が無くなったわけでもないが、石川啄木の歌を思い出してチョッピリ寂しさがこみあげてきた。

その帰り、等々力渓谷に下りてみたら、古墳のある野毛公園が近いとのこと。
そちらにも回ってみた。

その後は、電車に乗らずに二子玉川駅までとぼとぼ歩いて戻ってきた。

   ふるさとの訛なつかし
   停車場の人ごみの中に
   そを聴きにゆく

   ふるさとを出て来し子等の
   相(あい)会いて
   よろこぶにまさるかなしみはなし  

                    石川啄木 『一握の砂』から



(等々力渓谷の斜面でエサ探しに励む鳩)
こちらとは1mも離れていないのにいっこうに気にする様子はない。






こどもの遊び場もある野毛町公園。
画像奥が野毛大塚古墳。
隣接地では公園拡張工事が進行中。
完成後は面積的にもかなり大きな規模の公園になる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川周辺の花 冬③~オオイ... | トップ | パソコンの買い替え »

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事