JR九州に在籍している
713系
は地方の交流電化拡大に対応するために投入されたものですが、715系などのように既存車両からの改造などで対応する事になり、少数の投入にとどまってしまいました。しかし、JR九州では宮崎空港線開業に関連して大幅なリニューアルを行い、現在に至っています。そんな713系を見てみましょう。
713系はクモハ713形+クハ712形で2両編成を汲み、1M方式を採用し . . . 本文を読む
先日、5年ぶりに
礼文島と利尻島
を訪れてきましたので、その様子をレポートします。5年前と比べると、路線は変化ないものの、車両面で大きな変化がありました。
・礼文島
こちらは元東急バスの2003年式のエアロスターワンステの
679
です。KL-MP35JKで、短尺のワンステとなります。元天北線用のブルーリボントップドアが主力だった礼文に入りましたが、礼文にとって初めてとなるワン . . . 本文を読む
姫路モノレール
は姫路から手柄山を結んでいたモノレールですが、業績不振などにより、1974年に休止、1979年に廃止となりましたが、廃止から30年経った今でもその遺構が所々残っています。これは費用と償還の関係で撤去できなかったのが実情のようです。
いくつかある遺構の中で一番大きなものが
大将軍駅
です。大将軍駅は姫路モノレールで唯一の途中駅でしたが、姫路駅に近すぎたせいか乗客が少なく . . . 本文を読む
8月27日に
さくら自動車&吉野交通の中扉付き貸切車
の貸切乗車会が開催され、お誘いをいただきましたので、参加してきました。その時の様子をレポートします。
前半はさくら自動車の
エアロクィーンK
の貸切が行われました。このエアロクィーンKは2階建てバスのエアロキングの雰囲気をそのままSHDとしたタイプですが、特徴は何とも言っても中扉が付いている事です。これは特注車で、高級志向の事 . . . 本文を読む
ホームライナー千葉
は東京・新宿~千葉間を結ぶホームライナーで、総武快速線を経由しています(新宿発は総武緩行線も)。車両は全てE257系500番台が充当されています。そんなホームライナー千葉に乗車しましたので、レポートします。
ホームライナー千葉では前面の愛称表示は単純に「ホームライナー千葉」、側面行先表示は「ホームライナー・千葉」と表示されています。特急列車とは違ってシンプルな表示な . . . 本文を読む