斬剣次郎の鉄道・バス斬り2

管理人が撮影した鉄道・バスの写真をUPします。

12月16日ダイヤ改正で廃止になった路線たち

2023-12-17 17:38:22 | 京阪バス
 京阪バスでは12月16日にダイヤ改正が行われ、いくつかの路線が
 系統
 されました。今回は長い間運行し、当たり前のように見かけた系統の廃止が目立っていたことがポイントでした。




 門真の
 1号経路大和田駅→門真団地
 です。門真団地周辺の系統再編成が行われ、1号経路が朝夕の門真団地発を除き廃止されました。したがって、門真団地行きがお見納めに。当たり前に様に見かけた系統が無くなるとは衝撃的でした。
 後ほど大津に転属したA-3798が充当されたシーンも撮影していました。あと、短期間門真にいたN-3873が1号経路に充当されたシーンを撮影してました。門真には11mノンステの配置実績がN-3873とN-3260だけと少ないので、違和感に感じたものです。



 1号経路はかって地下鉄門真南まで運行してました。本数は少なく、概ね1時間に1本だったように思います(当時は20分ヘッドだった)。地下鉄門真南発着便は経由地表示に門真団地が付くことがポイントでした。
 後ほど大津に転属したW-3793が充当されたシーンを撮影してました。当時は地下鉄門真南周辺にはなみはやドーム以外何もなかったように思います。






 門真の
 2号経路大和田駅~御領~門真団地~大和田駅
 です。大和田駅から御領と門真団地を循環して大和田駅に戻る系統で、1号経路と同じく主力系統でしたが、系統再編成に合わせて廃止されることに。これも衝撃的でした。2号経路の廃止によって廃止区間となる巣本~下馬伏関は近鉄バスが走っており、近鉄バスに譲る形でしょうか・・・。
 昔は大型車が当たり前のように見かけることが出来ました。今は中型車ばかりですが・・・。一応、大型ノンステも撮影しています。あと、今年登場した電気バス、今秋に登場した白色LEDの車両が充当されたシーンもギリギリで撮影出来ました。



 2号経路は区間便が運行されていることが特徴で、平日朝には御領行き、深夜には2A号経路門真車庫行き、そして過去には門真団地行きも運行されていました。統合で新設される6号経路は門真車庫行きが設定されるだけなんですよね・・・。



 寝屋川の
 8・8A号経路
 です。守口市駅から八雲北住宅を経由して古川橋駅に至る8号経路と守口市駅から八雲北住宅をまわって守口市駅に戻る8A号経路が運行されていました。これは元々コミュニティバスのタウンくるの路線でした。開設当初はローザ、途中からポンチョになり、その後に一般路線に変わりました。狭隘道路を通る関係で一貫してポンチョが入っているので、タウンくる時代の写真をUPしてみます。



 寝屋川の
 9号経路守口市駅~JR吹田
 です。数少ない淀川を渡る路線でした。本数はおおむね1時間に1本で乗客もそれなりにいるので、廃止は正直驚きました。長い間、守口市駅~JR吹田で運行していたのが、1号経路と統合する形で昼間のみ摂南大学まで延長されました。
 もともと中型車が多かったのですが、1台モノだったRJワンステのW-3093そして、今はほぼ消えた初期のKRが充当されたシーンをアップしてみます。




 9A号経路は大型車もよく充当されていました。エアロスターそしてエルガが充当されているシーンを撮影できたのでアップしてみます。Wタイプはもうすっかり過去になってしまいましたが・・・。

 以上です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道南バス 胆振線 | トップ | 佐伯→小倉の415系乗り継ぎ »
最新の画像もっと見る

京阪バス」カテゴリの最新記事