桜井線は正月になると
初詣対応
として増発や増結が行われ、多少賑わいを見せます。普段は奈良~桜井間が概ね30分ヘッドで、105系の2両編成が走っていますが、正月になると、1時間に3本となり、多数の車両が応援に駆けつけてきます。そんな桜井線を見てきましたので、レポートします。
こちらは
221系
です。今回撮影したときは多くが221系でした。221系は朝ラッシュのみ定期運用を持っていますが、正月ダイヤではデータイムでも走っていました。4両編成がそのまま充当されていました。桜井行き、王寺行きなどで見かけました。普段は和歌山線に直通し、奈良~和歌山間の列車が運行されているのですが、正月ダイヤだけは高田で系統分割してるそうで・・・。
221系同士の交換です。正月ダイヤではこんなシーンも見かけることができるとか。
こちらは
103系
です。正月ダイヤでは103系の応援が有名だそうですが、221系の増加に伴い、103系が入る機会は徐々に減っているとか・・・。今年は1編成しか来なかったそうで。奈良線で普段にみられる103系と221系の交換も桜井線内で見かけることができました。
こちらは103系と105系の交換です。普段は2両編成で運行されている105系も2両編成を2本つなげた4両編成で初詣輸送に従事していました。
以上です。
初詣対応
として増発や増結が行われ、多少賑わいを見せます。普段は奈良~桜井間が概ね30分ヘッドで、105系の2両編成が走っていますが、正月になると、1時間に3本となり、多数の車両が応援に駆けつけてきます。そんな桜井線を見てきましたので、レポートします。
こちらは
221系
です。今回撮影したときは多くが221系でした。221系は朝ラッシュのみ定期運用を持っていますが、正月ダイヤではデータイムでも走っていました。4両編成がそのまま充当されていました。桜井行き、王寺行きなどで見かけました。普段は和歌山線に直通し、奈良~和歌山間の列車が運行されているのですが、正月ダイヤだけは高田で系統分割してるそうで・・・。
221系同士の交換です。正月ダイヤではこんなシーンも見かけることができるとか。
こちらは
103系
です。正月ダイヤでは103系の応援が有名だそうですが、221系の増加に伴い、103系が入る機会は徐々に減っているとか・・・。今年は1編成しか来なかったそうで。奈良線で普段にみられる103系と221系の交換も桜井線内で見かけることができました。
こちらは103系と105系の交換です。普段は2両編成で運行されている105系も2両編成を2本つなげた4両編成で初詣輸送に従事していました。
以上です。