左腕坊主

ハンドボール選手、櫛田亮介の2006年4月~2008年4月までを綴ったブログ

左腕坊主 in Germany

2006年05月05日 | ツルルン珍遊記
なかなか時差ぼけが抜けません…

昨日の続き…


5月1日

早朝に『Leipzig』に到着してから、まず感じたことが…

『なんでこの駅には警察か軍隊かわからんけど武装したお方がこんなに多いの?』

理由は後でわかるんやけど、この時はなんか物騒やな…と思っていた。
早朝ってこともあって、ホテルにチェックインするまでだいぶ時間があった。
だから駅のベンチで音楽聴いたり、本読んだりして時間つぶしてた…

そしたら3、4人の警察か軍隊かわからんお方達が、僕のそばで何やら耳打ちしだしている。当然会話はドイツ語なので意味はまったく理解できへんけど、たぶんこんなやと思う。

『あのアジア人はあそこでずっとなにしているんだ?怪しくないか?』

そしてそのうちの一人が僕の顔を覗き込んできてドイツ語で

『あっちに行け!!!』

みたいな感じで話しかけてきた。

僕は『ん?ん?なんかやばい?ていうか腰に鉄砲あるやん???』

とりあえずその場を撤収!!!

なんとかホテルにチェックインして荷物を置いて少し休憩、この日は特に予定もなかったので『Leipzig』市街の博物館や教会を散策!!!



                            
旧東ドイツの歴史なんかを知ることができた。それにしても市街にも警察が大勢いたり、治安悪いのかな?って…
夕方に公園をランニングしているときには警察の数がさらに増えてた…
なんなんやろな?


5月2日

朝同じ公園をランニングしていたら、警察はどこにもいなかった…

お昼にブンデスリーグ1部で活躍中の植松選手と同じく先日女子ブンデスリーグ2部に昇格を決めたEMIちゃんと一緒に食事をした。





     
昨日、5月1日はメーデー(労働者の日)で、ネオナチの残党が『Leipzig』に集結し来ていた事。警察が安全を守るの為に駅や市街に集まっていた事。僕が警察に声をかけられたのは危ないから駅にいないほうが良いと教えてくれたんじゃないか?ってことなど説明してもらった。

そうだったのか…

その他にももちろんハンドボールの話やブンデスリーグの事なんかも色々聞かせて貰った。初めてお会いするのにもかかわらずお二人ともとても親切で本当にすばらしい時間を持つことができた。お二人からは異国の地でハンドボールで身を立てている強さを感じることができた。

夕方からはまたもや飛び入りでブンデスリーグ2部『EHV AUE』というクラブの練習に参加させて貰った。感想としては『フィジカルの差』これに尽きる。日本では当たり負けって感じた事はなかった。195cm100kgくらいの選手がゴロゴロいて、何度も吹っ飛ばされた。今でも体中が痛い。これは日本にいたら体感できない事だった。もちろん通用したプレーも幾つかあった。けど久しぶりに自分の中で『衝撃』が走った。世界は広い!!!そしてこのリーグで6年もプレーしている植松選手はこれまた凄いと思った。このままではいかん!!!僕も負けてられへん!!!ありきたりかもしれないけどそう思った。

5月2日から3日にかけての深夜から『Leipzig』駅で半野宿、3日の早朝の電車を待った。体中が痛かった…



                               
5月3日

早朝に『Leipzig』から『Frankfurt』へ電車移動。
『Frankfurt』から『Helsinki』を経由して5月4日の朝9時頃『日本』へ帰ってきました。『Leipzig』を出てから約24時間ほんまに疲れたーーーーー。

しかし、帰りの空港で飛行機待つ間に財布に残った現地の小銭かき集めて飲むビールは何であんな美味しいのかなぁ…





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余裕やろ!! (生駒クルー)
2006-05-05 23:33:26




ひとときの武者修行。



ほんま充実しててんなー。



毎日ランニングして、ハンドしてビール飲んで。



外国でも日本でもクッチョは変わらんなー。





いつまでもその自然体で勝負してってや!!

返信する
すごい旅ですね... (ももぶー)
2006-05-05 23:47:52
異国の地で半野宿とは...

まるで『深夜特急』(沢木耕太郎 著)のようですね...。

でも、なんだかすごく充実した旅だったようで、良かったです♪



遅くなりましたが、お帰りなさいませ!

ご主人様ぁ~(ぢゃなくって!!^_^;)



お帰りなさい、ザビさん☆
返信する
Unknown (Shin)
2006-05-06 04:22:42
お疲れ~!

無事日本に着いたみたいで安心したよ。



またなんかあったら連絡頂戴ね。
返信する
お世話になりました (kushida)
2006-05-06 04:56:17
Shinさんへ

先日は本当にお世話になりました。

おかげさまで無事日本につきました。

また連絡します!!!
返信する
こんばんわ (MSR)
2006-05-14 21:38:51
zabiさん初めまして。

羨ましい経験をされてますね!



自分も植松さんやエミさんに一度お会いして話しが聞きたいです。



自分みたいに何も無き人が伺っても食事をしながらインタビューできるのですか?
返信する
MSRさんへ (kushida)
2006-05-14 22:36:37
MSRさんへ

はじめまして!!!

『自分も植松さんやエミさんに一度お会いして話しが聞きたいです。自分みたいに何も無き人が伺っても食事をしながらインタビューできるのですか?』

とのことですが、正直言いますと僕には食事しながらインタビューできるかどうかは判断つきません。ごめんなさいね。ただ一つ言える事は、本当にお二人に話を聞きたいのであれば、何か実際にアクションを起こしてみる事が大切ではないでしょうか?

植松さんのblogやデーリッチのHPアクセスしてみるのも一つだと思いますよ!!!
返信する
ありがとうございます (MSR)
2006-05-15 02:57:29
わざわざご丁寧にコメントまで頂きありがとうございます。



出来る限りのことはやってみますが、迷惑の掛からない範囲で行動したいと思います。





zabiさんて、見た目ガラ悪そうやけど…blogとかまめやし案外ええ人なんですね!



m(__)m失礼しました…
返信する