左腕坊主

ハンドボール選手、櫛田亮介の2006年4月~2008年4月までを綴ったブログ

左腕坊主 in Sweden

2006年04月30日 | ツルルン珍遊記
どーもご無沙汰です。

予定より一日遅れて昨日28日に『Sweden』に到着!!!

『Stockholm』からバスと電車を乗り継ぎ『Koping』という街に来ています。

しかし『Sweden』に着いて入国審査で引っかかり1時間ほど往生しました…
俺は日本人に見えないらしい…
相当怪しいらしい…

『I am Japanese !!!!!!!!!!』

『だよな。おかん!?』

ところで何故に『Sweden』に来たかといいますと『左腕坊主』のブックマークにもある、卓球選手の石田大輔君を訪ねてここまで着ました。
この人さっきまで『左腕坊主』(さわんぼうず)を(ひだりうでぼうず)と勘違いしていたけしからん男なんやけど、いいやつなんですわ。
29日(今日ですな)はプールで少し泳ぎました。(誰が河童じゃ…)
その後石田君の卓球の練習を見学!!! しかし卓球すげーわ!!!



明日30日は石田君の知人がいるハンドボールクラブに、もしかしたらまたもや飛び入りでハンドできるかも知れないんで楽しみ!!!

でもその後すぐに電車で『Germany』に17時間ほど掛けて移動予定…

しかしチケットはまだ取れてねーんだわ。どうなることやら…

第3回ザビエルハンドボールシンポジウム

2006年04月27日 | Z・H・B・S

どーも、突然ですが第三回ザビエルハンドボールシンポジウム開催です。

中学生のハンドボーラーからの質問です。

 『4月30日が大会です。勝てるかどうか正直不安です。ちなみにもし大会があったらどういう意気込みで試合に挑みますか?教えてください。』

僕はとにかくいつも通りリラックスして試合に臨みます。

皆さん一緒に考えてくださいね!!!

 

 


左腕坊主 in Estonia

2006年04月26日 | ツルルン珍遊記
お久しぶりです。
『左腕坊主』ジャンキーズの皆さん元気ですか?
実は今『Estonia』の『Tallinn』にいます。


24日は途中『Helsinki』を経由して約24時間の移動(待ち時間も含め)でさすがに疲れました…

25日は昼間に『Tallinn』市街を散策し夕方から吉田耕平選手が所属している『Chocolato Boys』の練習に特別に参加させてもらいました。
『Chocolato Boys』は前日にプレーオフを戦ったこともあり、この日は軽めのメニューでした。しかし元湧永製薬のブルーノが指揮をとる練習は一つ一つのメニューは短いものですが、その一つ一つにつながりが感じられてとても新鮮でした。
途中約20分間のミニゲームが行われ僕は若手中心のセカンドチームのライトバック(右45°)で出場させてもらいました。ちなみに6本のシュートを打ち4本決めました。短い時間のプレーでしたが、開始3分くらいに脹脛(ふくらはぎ)がつりかけました…情けね…
90分と短時間の練習でしたが、すごく疲れました。
飛び入り参加の僕を快く受け入れてくれた『Chocolato Boys』のみんな本当にありがとう!!!



さて『Chocolato Boys』で最も印象に残ったのは吉田選手のライバルGKミクでした。はじめ見たときはポストかな?って思うくらいのぷよぷよ体型なんやけど、ゲームになったとたんに止める止める止める!!!ノーマークシュートでもなんか余裕で止めてました。世界は広い…

練習後吉田選手の奥さんの誕生日ってこともあり、吉田家でパーティー!!!
『愛ちゃん誕生日おめでとう!!!』

その後宿に戻って1分以内に爆睡でした…

26日(今日です)ですが、お昼に吉田選手やブルーノ達とランチの予定です。


明日は『Tallinn』から『Sweden』に移動する予定です。

それでは!!!

NO20

2006年04月23日 | ハンドボール

どーもどーも。昨晩は『尾張の荒武者』からのメール&電話攻撃がなかったので目覚めがいい朝を迎える事ができました!!!

さてさて、気分がいいからモーニング・ザビエルを始めます!!!

先日『no20への思い入れってあったら聞きたいです!!!』って書き込みがあったので思い出しながら書いてみます。

 no20への思い入れってことですが、ホンダ鈴鹿時代は自動的にno20でした。

熊本に来て一年目はこれまた自動的にno6でした。このユニフォームが小さかった。

次の年に番号変えてもいいよと言われたのでno20に変えました。その時のユニフォームは現在のものとは違いまして一つ古いタイプ、何故かno20の方が大きかったんです。それとこの年で退団したVOLLE(チャーリー)が前年no20をつけていたんです。 VOLLE(チャーリー)の分も頑張ろうみたいな感じでno20を選びました。それからはずっとこの番号です。

そうですなぁ、no20じゃないとだめだ!!!ってわけではないけど好きな番号選んでいいって言われたらno20みたいな感じかな。

 


尾張の荒武者が道場破りにやってきたぁ!!!

2006年04月23日 | 櫛田劇場

どーも!!!誰が言ったか『遠くのダイスケよりも近くのリョウスケ』

今宵もハゲしくよろしく!!!

櫛田劇場のお時間です。

 

時間は少し遡りますが、木曜日の深夜1時頃です。僕は『左腕坊主』を更新して、眠りにつきかけた矢先に先日トヨタ紡織九州を退団し世界進出を目論むある男からの電話が…

 

石黒『櫛田さんすか?尾張の荒武者・石黒です。今から遊びに行くんで鍵だけ開けといてください!!!』

櫛田『あほか!!!俺明日も仕事じゃ!!!』

石黒『櫛田さん寝といてください。僕はエストニアの吉田さんとチャットでもやっときます!!!』

櫛田『あーそー。ほんなら絶対に起こすなよ。鍵だけ開けとくから…』

 

櫛田爆睡!!!!!!!!!!!

 

夜中の3時過ぎにピロピロ!!!メールが…

櫛田『誰やねん…』

『やっぱりだるくなったんで行くのは自粛します。石黒』

櫛田『・・・・・・・・・・・・・』   携帯投げかけたっちゅーねん…

 

櫛田再び爆睡!!!

 

金曜日

普通に会社の仕事が終わって体育館に行こうかなって思ってたら・・・

石黒『櫛田さんすか?今櫛田さん家着きましたから、早く帰ってきてください。』

櫛田『あーそー。分かりましたよ…』

 

愛車・スーパーカブをかっ飛ばし帰宅!!!

 

家の駐車場に石黒の車が…

車の中で石黒が…

肩を鍛える為に…

ゴム引っ張ってるじゃねーか…

 

櫛田『何しにきたん?』

石黒『いや別に…』

 

今度は石黒の車で再びホンダ熊本の体育館に移動!!!アップもそこそこに晩飯を賭けた『なんでもあり5本×4セットのガチンコ1on1』勝負開始!!!

結果は!?      10対9で石黒の勝ち…

 

その後GKをしてくれた松延君も引き連れて石黒と僕の3人で晩飯と温泉へ!!!

もちろん支払いは左腕坊主…

 

腹もいっぱい!!! 温泉ですっきり!!! 気分はどんより…

 

石黒『じゃあ、眠くなりそうなんで帰ります!!!』

櫛田『あーそー…』

石黒『また来ます!!!』

櫛田『・・・・・・・・・・・』

 

そして金曜日の深夜…   またメールが…

『ホン熊の体育館にジャージ忘れたんで捜して、見つかったら送ってください。石黒』

 

知るか!!!!!!!!!!!!!!!

 

でもおもろかったからええかぁ。またな『尾張の荒武者・石黒』

 

あんまりにも悔しいので『左腕坊主』は月曜日から10日間程あてのない旅にでます。PCは持ち歩かないので、旅先でPCがあれば『左腕坊主』更新します!!!

 

 


Thanks!!!

2006年04月20日 | ハンドボール

皆さんこんばんわ!!!

そしてありがとうございます。

多くのメッセージ先程ゆっくりと何度も読み返しました。

(ジーーーーン)

感謝の気持ちで一杯です。

 

そしてハンドボールエイトでの人気投票も皆さんのおかげで15位でした。

僕ごときに11票もの投票していただきまして感激です。

(ちなみに僕の予想通りHAGA塾長は5票のままでした…)

 

そしてそしてyuckymamaさんに勧められて始めた人気ブログランキングもおかげさまでランク上昇中のようでこちらも皆さんありがとうございます。引き続き『左腕坊主』ジャンキーを増やしていけるように頑張ります!!!

 

本日のホン熊情報!!!

DJ松本新キャプテン黙々とフェイント練習してました。

やっぱりハンド歴20年近い男のフェイントはすげーよ!!!

シューズと床の摩擦で『チェケラー!!!』って言ってました…

(このネタが分かる人はかなりのホン熊通!!!ねっ小梅太夫さん!!!)

 

それではジャンキーズの皆さん明日はハナ金ですぞ!!!頑張りましょうぞ!!!

 

 

 


ホンダ熊本の行方…

2006年04月19日 | ハンドボール

こんばんは。 皆さんお待たせしました。

 ただいま納会から帰りました。

 ホンダ熊本は今期、池辺ヘッドコーチ、緒方コーチ兼任マネージャー、松本キャプテンの新体制で日本リーグに臨む事になりました!!!

 何はともあれ一安心!!!

 しかし残念ながら、ホンダ熊本2部時代からチームを支えてきた藤田選手、佐伯選手、米満選手が引退する事になりました。本当に本当にお疲れ様でした。チームが苦しい中、特に藤田さんはキャプテンとして練習メニューを考えたり、選手の愚痴を聞いたり、マスコミに対応したりと本当に東奔西走してくれました。藤田さんがキャプテンでよかった。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!ありがとうございました!!!

 チーム練習開始日などはまだ未定ですが、とにかくホンダ熊本は今期も活動します。そして、日本リーグにも参戦します!!!

 

とりあえず今日はチームの報告だけさせて頂きました。

 

 


このユニフォームで…

2006年04月18日 | ハンドボール

どーもご無沙汰してます。

皆さんに中毒症状がみられたのであえて中二日おかせていただきました。(ほんまか???言い分けちゃうんか???)

『左腕坊主』中毒の皆さんお元気ですか?

髪様に見放されて28年になりますが、年々毛根の量と元気が反比例しております。

もういい加減に自虐ネタは卒業したい今日この頃です。

 

 

さてさて、いよいよホンダ熊本の運命を握ると思われる納会が明日に迫ってまいりました。

まあ勝手に『左腕坊主』が納会の時にはすべて明らかになるであろうと思い込んでいるに過ぎないのかもしれませんがね…

どうなる事やら…

 

 

画像はホンダ熊本のユニフォームなんやけど、実はこれ大宮選手&上田選手が中心となってデザインしたものなんです。僕これまでハンドボールを続けてきて正直言ってあんまりユニフォームには拘りなかったんです。

けどね、このユニフォームだけはなんかね…

凄く愛着あるんですよね。

このユニフォームで勝ちたかったなぁ…

 

 

それでは今日はこの辺で…

 

 

 

 

 

 

 

 


第2回ザビエル・ハンドボール・シンポジュウム!!!

2006年04月14日 | Z・H・B・S

ミッドナイト・ザビエルのお時間がやってまいりました。

 第2回ザビエル・ハンドボール・シンポジュウム!!!

本日のお題はこちらです。某大学の部長さんからの質問です。

『格上のチーム相手に、後半残り1分の時点で同点だったとします。タイムアウトはすでに使ってしまっています。もし、あなた(読者)が監督なら、選手にどういう指示を与えますか?できれば、勝つことを前提に回答していただけたら、ありがたいです!ちなみにマイボールの時と相手ボールの時両方の状況で答えていただきたいです。』

 さーあ、皆さん一緒に考えてください!!!

 おーい『豪華メンバー陣』&『マラドーナの会』の皆さんお力貸して下せー!!!

ただいま『YAZABI』タオル製作真剣に検討中!!!


親友!!!

2006年04月13日 | 櫛田劇場
本日早々に塾長から『あっぱれ!!!』いただきました。

もう今期の目標を達成してしまった…

今週末に目標たてなおさなあかんなぁ…

突然なんですが、明日から小学校・中学校の同級生のユウジと大星が熊本に遊びに来てくれます。この二人は僕が野球少年だったころからの親友!!!今回はどんなミラクル&伝説が待っているのか…楽しみだ。

ひょっとしたら『左腕坊主』更新できへんかも… 先に言っておきます。

追伸 『YAZABI』タオルほしい人~~~~~

あっぱれ!!!

2006年04月11日 | ハンドボール
日々塾長からの厳しい『渇!』コメントによるストレスでますます毛根が…
『肥後の禿げ武者』になっちまう…



僕の毛根とホンダ熊本の事みなさん心配してくださって本当にありがたいです。


別にしてねーよ!!!って言わないで。


ホンダ熊本の事を書きたいのは山々なんですが、まだ本当に何も決まっていないんです。未確定の事を憶測で書くとチームにも皆さんにも結果として迷惑かける事になるんでもう少しだけ待ってください。ようやく4/19に納会が行われることが決まったと連絡受けたところなんです…


一つ言える事は忙しい仕事の後にでも何人かの選手が体を動かしに体育館に来ているという事。



塾長さんから今シーズンの目標課題を聞かれたのでお答えしましょう!!!
本当は塾長さんのDFの上からシュートぶち込む事って言いたいんだけど
引退しちゃったからなぁ…


『渇!!!』じゃなくて『あっぱれ!!!』もらうことかな…


それでは今日はこの辺で…







『左腕坊主』を10倍楽しむ方法

2006年04月10日 | 櫛田劇場
今宵もやってきました!!!
ようこそ櫛田劇場へ!!!

さあさあ、21時~24時までやたらコメント頂いてますぜ!!!
ほらほらPC前でコメントの入れようか迷っているなぁ…
そこのセレブにマダムに夢多きティーンエイジャー達よ!!!

もう少しだ勇気を振り絞れ!!!

君のあなたの書き込みが『左腕坊主』の活性化に!!!

『ハンドボール界』の活性化に!!!



何よりオイラの『毛母細胞』の活性化につながっていくんだぜィ!!!



いやいや冗談抜きで、皆さんのメッセージがオイラのエネルギー源になってやす。


『ありがとうございます』


でもでもほんまに『左腕坊主』をもっと楽しみたかったらどうかコメントの隅々まで目を通していってくれい!!!
そしてコメント残してじゃんじゃん参加してくれい!!!

ハンドボールをあんまり知らないあなたの一言や疑問が僕達(ハンドボール界)にとって実は一番のヒントだったりするのだ!!!
極論『ハンドボールってどんな競技ですか?』
って質問でも大歓迎!!!
逆に『スポーツをビジネスとして捉えたときにハンドボールにはどれくらいの可能性があるんですか?』
みたいなオイラのハゲ頭では到底答えようが無い質問でも結構だ!!!

みんなで考えようじゃないか!!!

そこんとこよろしく!!!



何か今宵はヘビー&ライトな感じ…



それでは今から育毛にハゲんできます。




  追伸
きっと今日は高校の入学式が多かったのではないでしょうか?
夢多きティーンエイジャー達よ!!!
入学おめでとうございます!!!



        











情熱大陸in熊本

2006年04月09日 | ハンドボール
今日はホンダ熊本に協力してくれている情熱男のお話。

その情熱男は現在、本田技研熊本製作所でアルバイトをしている。
地元熊本県の千原台高校から愛知県の大同工業大学を経て今に至る。

ホンダ熊本で言うと大井選手、松延選手と同期。
ドイツ・ブンデスリーグで奮闘中の仲井選手と大学の同級生。
所謂、宮崎大輔世代である。

彼はハンドボールを続けたい一心でアルバイトをしながらホンダ熊本の練習に参加し、九州圏内の日本リーグの際は試合前のアップのフォローからビデオ撮影、試合後の後片付けなど影でホンダ熊本を支えてくれている一人だ。

仕事では交代勤務をしているために毎日練習に参加できるわけではないが、可能な限り協力してくれている。
人数の少ないホンダ熊本では彼の協力が必要不可欠であり、その直向きな姿勢が本当に尊敬できる人物だ。

こんな時もあった。
熊本県水俣市での日本リーグの時だ。
彼はその前日夜勤だった。
つまり試合当日の朝まで仕事をしていたのだ。
会社から水俣までは車で3時間程もかかる。
それなのに彼は僕達のサポートの為に車をとばして来てくれた。
決して自分が出場する事の無い試合に…


本当に尊敬できる人物だ。


先週も僕の自主練習に付き合ってくれ、ジムトレーニング、一対一などとても充実した練習ができた。

彼は熊本県リーグに出場しながら、いつの日か日本リーグに出る事を夢見て今も頑張っている。

ご存知の通りホンダ熊本は人数が少ない。
会社の方針で補強の予定も今の所ない。

彼をホンダ熊本の選手として登録はできないのだろうか?
試合で怪我をした時の保障問題、遠征費用の問題などクリアするべきことはあるのだろうが、せめて九州圏内(試合当日の移動)の日本リーグだけでも選手として出場できないだろうか?もちろんチーム内のポジション争いに勝たなければいけないが、チームにとってマイナスになる事は何も無いように思う。

まあここで僕が言ってもどうにかなる問題ではないのは百も承知だ。

いつの日にか彼が日本リーグで活躍できる日が来ることを祈っている。



話は変わるが昨日、トヨタ紡織九州の松野選手と石黒選手が家に遊びに来た。
まったく関係がなかったがホンダのアルバイトさんも招待した。
このアルバイトさんと石黒選手が同級生という事で意気投合していた。

このアルバイトさんは実はハンドボールをしている。
そう、このアルバイトさんは僕の尊敬する情熱男である。




情熱男の名を『坂村健一』という。