from西原村

主にハンドボールの話題を中心に、西原村の旬な情報も提供致します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

その筋肉いるか~。

 | Weblog
昨日の深夜の出来事、食事から帰って部屋に入ると、ドアの下のすきまから

一通の案内状がありました。


英語・ポルトガル語・日本語・韓国語。

日本語は、ポルトガル語をネットで翻訳したような感じで

とりあえず、そのフロアーを工事するから出てくれみたいに書いてありました。

はぁ~。

いつまで・どこにとは書いて無くとりあえずフロントに来て下さい。

そして、今朝、話を聞こうじゃないか。

行ったら、すぐに8階に移動してくれって。

軽くは~いと答えさっさと荷づくりして、8階へ引っ越し。

残すところ、大物だけとなりました。

しゃべれないから、何も言えないのよね。

つらい。


その後、日系の後輩家族にショッピングモールへ連れて行ってもらいました。

なんと、15年くらい前からあるモールでこんなとこにこんなのが

その当時からあったんだと思うと、自分が恥ずかしくなると同時に

来て行って自分の目で見ないとわからないことを痛感させられました。


モールでは、伸びきった髪の毛を切るため美容院?へ。

開店と当時に行ったのですが、まだスタッフが来てないとの事。

待つこと5分。

すごいマッチョのお兄さんが登場。 筋肉の使い方間違ってないと突っ込みたくなるような方。

いやいや。 まさか、お兄さん切ってくれるの??

案の上、こちらへどうぞ的に誘導されあとはなすがまま。

きれいに、カットしてもらいました。

こちらでは、男の客さんを切る時は男子スタッフが対応するそうです。

理由は、女性スタッフでは短く細かくカットできないとか・・・。


でも、その筋肉いるか~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族と離れて思うこと。

 | Weblog
みなさん、おはようございます。

本日の某国営TV局のアサイチを見て、うちの家庭は大丈夫か?と

心配しました。


家族と離れて、約1.5ヶ月。

スカイプを週1回する位です。

いや~。 便利な世の中ですね。 つくづく思います。

スカイプ考えた人ありがとう~。

でも、たまに子供が飽きてもうおしまいと言われた時は

その夜、涙で枕が濡れました・・・。


子供たちは、元気そうで心配していませんが我慢している様子はうかがえます。

特に、三・四男は二人でお父さんごっこをやっているとか。

三男、「おう せんぱい」

四男、「おう」・・・・・。

なんのこっちゃわかりませんが、嫁さん曰く「父がいないことを、理解・受け入れようと

しているんじゃないかと」

だったらいいけど・・・。


家族で生活していた時は、ワイワイガヤガヤしてうるさかったけど、いざ一人になると

そのうるさいのが懐かしくなります。

戻りたいけど戻れない。

戻ったら負けの世界に踏み込んでしまったので、後戻りはできません。


学生時代を思い出して、一生懸命仕事・遊びを頑張ろう~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6+1=7。

 | Weblog
やっとIDとパスワードがわかりました。

8月までにはわかりたかったんですが、メモをどっかやってしまって・・・。

結局、過去ログのコメント頂いた中にヒントがありました。

助かった。


夏休み・ロンドンオリンピックも終わりましたね。

正直リアルタイムであんまり見れてないのでよくわかりませんが・・・。

お正月のダイジェスト楽しみにしとこ。


過去最高のメダル数。

バレーボール女子の銅メダルと江頭さんが印象に残っています。

柔道は、もっと取って欲しいな~。

サッカー男女非常に良かったと思います。

女子はもう一歩。 悔しい。

男子も、悔しい。 アジアのライバルですからね。

ハンドも同じですが。


他人事みたいに言ってますが、私は今に日本にいません。

家族を残して、海外に単身赴任中です。

2年間。

子供、5人も嫁さんに預けて・・・。

会社命令でもありますが、いつかチャンスがきたらと思い気持ちだけは

準備しておいたつもりです。

嫁さんとも、事前に話し合ってチャンスがきたら行くよと伝えてたり

親戚にも、同じような話をしていました。

不思議なもので、言ったことが現実になる。

世の中何が起こるかわかりません。 

こちらに来て、1ヶ月が経ちました。

現地の方々は、非常におおらかでゆっくり。

せかせかしてないので、自分にはあっている気がします。

言葉は、お互いまだよくわかりませんが身振り手振りで互い補って進めています。


残った家族とは、電話・スカイプで週一話をしてて、こないだはスカイプで長男から

15分位たって「もう飽きた」と言われ、さみしくもあり・父親がいなくても

大丈夫なんだと安心しました。


これからますます、ハンドボールとは縁遠いブログになりますが宜しくお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕切りなおし?

 | Weblog
2年6カ月ぶりの更新です。

家庭内事業仕訳の対象となり、ネット解約(強制)に追い込まれました。


長かった・・・。


早速、子供用メロディオンを買っちゃいました。


これからボチボチやっていきます。


宜しくお願いします。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

仕切りなおし?

 | Weblog
最後の更新から、2年と6カ月ぶりに復活です。

事業仕訳けで、ネット接続解約(強制)に追い込まれ

やっと最近開通することができました。


長かった・・・。


早速、子供用メロディオン3個買っちゃいました。


これから、ボチボチやっていきます。


コアな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近。

 | Weblog
いや~サッカーW杯盛り上がっていますね。

デンマーク戦は、子供をほっぱらかして早めに寝て深夜1時から起きてて

結局最後までしっかり見て、まだ調子がもどりません。

パラグアイ戦も頑張って欲しいです。


それと、選挙も忘れずに。

自分は、期日前に行ってきました。

一番乗りだったので、投票箱の中が空か確認立会いまであって緊張しました。

自分の意思を政治に反映させましょう。


そして、今日は県リーグ。

1試合目は、みんな元気いっぱいで伸び伸びプレーし完勝。

2試合目は、その疲れがモロにでて足つるは、どうでもいいところでコケて

勝利を逃しました。

守りで、対角のポストがフリーになる場面が多くそこをうまくつかれてやられました。

4試合消化して、2勝1敗1引き分け。

来週も2試合組まれているので頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

顧問。

 | Weblog
5月。

ゴールデンウィーク。

天気もいい。


我が家は、普段やれないことを片付けております。

少しずつですけど。


最近体動かすといえば、子供とボール遊びか抱っこかな。

自分自身を全く鍛えていません。 県リーグについていけるか心配です。

が、モチベーションだけは上げて頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いやいやめっそうもない。

 | Weblog
2月も後半戦ですね。

寒い日が続いたかと思えば、急に暖かくなったり。

でも、風は冷たい。

でも、段々と日の出日の入りの時間が早く遅くなってるのを感じると春が近くに

きている。

次に向けての大事な時期がもう始まっているのかもしれません。


1月からここまで、常に目まぐるしかった日々。

長男が、夜トイレで紙を詰まらせて朝まで使えなかったり。

次男は、あいかわらずマイペース。

三男・四男が、歩行器から脱出して転倒したり。

毎日が、よくもわるくも進化??変化の連続。

だいたいの事は、対応できるようになりましたがトイレの詰まりだけは・・・。

夜、詰まったトイレと格闘しながら森末さん家に来てくれないかななんて思ってました。


その他は、家族が大きな病気もせず居れたのはありがたいことだったけど、

応援に来てくれてた実家の母親が体調思わしくなく。   しばらく静養へ。

これからは、自分たちの力で何とかやっていく生活へ。

幸い、村では無料の育児支援がスタート。

週3回、午前中3時間程度村内のボランティアの方々に家事・子供の世話を中心にやって

もらったりしています。

ありがたい。


個人的には、飲み会に行かせてもらってその場でこのブログ見てますと励まされたり、

先輩・同級生・後輩(部外者だったけど呼んでくれてありがとう。シゲ。)

と近況を語ったり。

ハンドの全国高校選抜に佐世保商業女子ハンドが出場したりで

驚き、リラックス、嬉しさがあり十分に充実していた二ヶ月間。


ただ、自分自身がハンドをやれてないのが残念。

どうやったら上二人を連れて行けるか考え中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年おめでとうございます。

 | Weblog
2010年も3日目となりました。  いい天気。

早いですね~。

昨年は、色々とありすぎて近年まれにみるスピードで時間が経過してしまった

気がします。 皆さんは如何だったでしょうか。
 
その中で、何が出来て何が出来なかったなかったなんて振り返る暇なく

新年を迎えてしまっています。

年賀状もままなってない状態・・・。 ご迷惑かけています。

今年は、どんな一年になるのでしょうか。

不安でもあり、楽しみでもある。

皆さんにとってもいい年であることを祈念します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将来。

 | Weblog
シルバーウィークも中盤。

日中の暑さは、片付けてしまった扇風機を再登場させようとギラギラしています。

湿度が、真夏より低いので幾分は我慢できますが・・・。

また、夕食時のビールがうまい。 

さて、観光地はども人ばかりのようで連休明けのインフルエンザ拡大が怖くない

のかなと勝手に心配しています。

予防法を、色んなとこで聞きます。

手洗い、うがいとか、睡眠を十分に取る。 

でも、これって実行する人・しない人考え方や意識の違いで防げるのも

防げなくなってしまう。


先週、新総理が発表した地球温暖化対策。

「CO2排出量を2020年までに1990年比で25%削減」

困難だとか言われていますが、現状のCO2削減を肯定すればやらないと先がない。

成功しても、その先更なる削減目標が出てくるはず。

それには、お金をかけてハード的な対策も必要です。

が、その前にそれらを扱う・選ぶのは人であり、個人の意識をもって危機感をもっ

と高めていかないと無意味なものになってしまう。


個人的には新総理が掲げた目標をそう解釈しました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加