左腕坊主

ハンドボール選手、櫛田亮介の2006年4月~2008年4月までを綴ったブログ

クスリ from クリス

2007年10月30日 | 櫛田劇場
先週末のピルナの試合は往復1000kmを超えるバス移動でのアウェー戦でした。

さすがにこの長距離移動だと膝に負担が掛かるので僕は帯同出来ませんでした。

試合の方はアウェーにも関わらず、前半リードされていたのを後半終盤に追いつき33対33の引き分けに持ち込んで勝ちに等しい勝点1を捥ぎ取って来たようです。

昨日朝からスタニスが家に来てくれて試合の模様を話してくれました。

スタニスは『まあ、俺はまたレッドカードだったわーー。』やって。

スタニスさん、ここ3試合で2回レッドやで。笑

チームは5勝2敗1分で現在5位です。



話は少し変わり、下の画像の男をご存知でしょうか???

まあ、知らなくて当然です。笑

元アッシュクーレのポストマン、ドイツ人・クリスです。

漢字、カタカナ、ひらがな、加えて怪しい関西弁を自在に操る心優しき男です。

クリスはつい先日まで奈良教育大学に留学していて、日本でハンドボールが出来る所を捜していたところアッシュクーレのサイトにたどり着き、短い期間でしたがアッシュクーレでプレーした経歴を持っています。

この夏に大阪・茨木で開催された、『ハンブルグ選抜vs海外組+アッシュクーレ』のエキシビジョンマッチにも日本側の一員として共に戦いました。

僕の膝の怪我がなければ、今回のアウェーでの試合の時に会場で会おうと約束していたのですが、今回は残念ながらその約束は果たせませんでした。



昨日の夜チームメイトのユリーが手提げ袋を持ってやってきました。

ユリー『なんか知らんけど、この前の試合の時にドイツ人が来て、クシにこれ渡してくれってさっ』

僕『何これ?誰から???』

ユリー『うーーん。わかんねーな。』

僕『そうか、ありがとう』




袋の中にはKempaのハンドボールシューズの空箱にチョコレートとビールが詰め込まれていました。

ビールって・・・

ビールは『クスリ』ってか???

空箱にはカタカナで『クリス』よりと書いてありました。




クリスは僕が今回の試合に行けないのを知りながら、兄弟や彼女を連れて試合会場まで来てくれたようです。それでこの『お見舞い』をピルナのチームメイトに預けてくれたんだと思います。


実は昨日の朝にクリスとは少し話してたんです。その時にはこの事一言も言ってなかったのに・・・

『クリス。あんた何ぼほど日本人の心を理解しとんねん。』



この件に限らず、怪我をしてから家族、友人、日本リーグの選手、ファン、教え子、チームメイト、スタッフと本当に多くの人にメール、電話、手紙などで励ましのメッセージ、お見舞いを貰いました。

普段そんなに頻繁に連絡を取り合っているわけではありませんが、吉田や石黒は怪我をした当初ほぼ毎日何らかの形で連絡をくれました。

彼等に『ありがとう』と言っても、当然のように『そんな言葉はいらん』とか『単なる生存確認や』とかそんな言葉が返ってきます。

今僕は車の運転が出来ないので、食料の買出しにすら行けません。

チームメイト、スタッフ、ファンが入れ替わり立ち代り食料を買ってきてくれます。

大袈裟ではなく今は一人では衣食住の普通の生活すら困難です。

人の支えなくしては日常生活を満足に送ることすら出来ません。



さすがに日々ハイテンションと言うわけには行きませんが、少し外に出て散歩をしたり、お風呂に入れるようになったり、ドイツ語学校に行けるようになったり気分もずいぶん晴れてきました。


本当に全ての人に『ありがとう』と感謝をしている今日この頃です。



あああ、ハンドしてーー!!!



我慢。それでは今からクリスにお礼のメールでも書くとします。


人気ブログランキングへ←クリックよろしく。

自宅治療

2007年10月26日 | 左膝脱臼回復記録
元気は怪我人ザビエルざんす。

今日は自宅でチーム専属のフィジオテラピストのシモーネに怪我をしている左足のマッサージをしてもらいました。

出かけようにも、車の運転もできませんのでなぁ。

シモーネがわざわざ出向いてくれたわけですわ。

マッサージの後は軽ーーーーーい。リハビリ。

自分の足とは思えへん。

左足動かず・・・

のーーーん。

それでも、最後の方はチーーーートやけど左足動きましたわ。

普段は一日中左足はサポーターで固定してますが、マッサージの時に外してびっくり、たった2週間でアホみたいにザビエルの左足はホッソリしておりました。

あの急激なホッソリ具合には、ビリー隊長も驚きでしょうなぁ。



しばらくは、週2回のペースでシモーネがザビエルハウスまで来てくれるようです。

今日シモーネと決めた事。

細かい痛みはドイツ語で伝えれないので、痛み度合いを『0~10』まで設定。

全く痛くないは『0』、もうアカン絶対ハゲルってくらい痛いは『10』となりました。


人気ブログランキングへ←ちょっと、待てぃーーー。クリックしてかんかい!!!

なぬーーーっ!!!

2007年10月25日 | 左膝脱臼回復記録
今日は監督のマテアスと退院後初めて病院に行ってきました。

術後の経過と、2度目の手術の日取りなどを話し合う為でした。

僕は今日まで1度目の手術で前十字と内側の靭帯の再建をしたと思っていました。

そこに手術痕もあったので・・・



担当医の話では、『一度目の手術では膝の腫れと内出血がひどくて靭帯の再建はできなかった』との事。

マテアスも驚きの表情でした。

マテアスと担当医の会話から何となくそんな感じは受けて取れましたが、マテアスが帰り際に詳しく教えてくれました。

なぬーーーっ!!!

なのでひょっとすると後2回の手術が必要かもしれません。



もうさすがに何を聞かされても凹むこともなくなりましたけどね。笑

今週からドイツ語学校も行けるようになったし、ボチボチいきますわい。

一応報告でした。

人気ブログランキングへ←ボチボチクリックしてくだされ。


サイン入りTシャツプレゼント

2007年10月24日 | ザビエル広報活動
先日といってもずいぶん前ですが、『ハンドボールパーク』主催のハンドボールセミナーが行われました。

今回のハンドバールセミナーについての記事が月刊ハンドボール11月号に載っています。



皆さん買って読んでね。



そこで、太っ腹の『ハンドボールパーク・辻村代表』から僕等のサイン入りTシャツをプレンゼント!!!

ご希望の方はどしどし応募してください!!!

あて先はこちら!!!

(株)スポーツイベント 『ハンドボールパークTシャツプレゼント係』

〒101-0047 東京都千代田区内神田2-4-2グローバルビル4F 
 TEL 03-3253-5941 FAX 03-3253-5948





人気ブログランキングへ←ベスト10返り咲き!!!まだまだいくでぇ。

2週間ぶりに…

2007年10月22日 | ハンドボール
昨日はピルナのホームで試合でした。

左膝を脱臼して以来、2週間ぶりに会場に顔を出しました。

やはり自分のチームの試合は気になってしまうものです。

試合開始直前に松葉杖をヒョコヒョコ突きながら会場につきました。

いきなり毎回ホームゲームを盛り上げるDJにつかまり(DJ松本ではありませんよ)コートの真ん中でファンの前に立たされました。

DJ『みんなクシが来たぞぉーーー!!!』

的なノリになってしまいました。

怪我の具合やもう一度手術が必要な事などをファンのみんなに報告しました。

完全にアドリブ的なノリなのでドイツ語でどこまで乗り切れるか焦りましたが、何とか切り抜けれました。

最後のほうは質問されてる意味がいまいち分からず、『もうわかんねぇ』とDJに目配せしたら、そこはさすがプロ。うまい具合にまとめて盛り上げて締めてくました。


ハーフタイムの時もいつも応援してくれる子供達やおっちゃん、おっさん、おばはん、。が入れ替わり『大丈夫か?お大事に。』と握手しながら声を掛けてきてくれました。

元気もらいました。うひっ


試合の方は後半の勝負どころで速攻が立て続けにきまりピルナが7点差で勝利。これで5勝2敗です。

僕のユニフォーム『94』を着て最後3分、左利きの若い選手がコートに立っていました。

なんとも不思議な気分でした。



ピルナはずいぶん寒くなってきました。冬近し。

風邪に気をつけないとね。

ではでは。


人気ブログランキングへ←クリック、クリック、クリック!!!


滋賀医大 関西学生リーグ5部昇格

2007年10月20日 | ザビエル布教活動
皆さん週末いかがお過ごしですかいな?

僕は自宅でアイシング&電気治療の傍ら入院中の10日間でたまっているメール&ブログチェックなどをして過ごしています。

2度目の手術が終わらないと本格的なリハビリは始められないので、しばらくはアイシングと電気治療が中心です。

まあなんですね。結構いろいろな所で僕の怪我の事が書かれていて驚きました。



そう言えば入院していた間に嬉しいニュースも届きました。

僕が指導させてもらっている、滋賀医大ハンドボール部が関西学生6部リーグで全勝優勝を果たし5部リーグ昇格を決めました。

今期から関西学連に加盟した滋賀医大。

今までの医歯薬リーグから活動範囲を大きく広げて数年後のインカレ出場を目指して挑戦中です。

関西学生リーグの1部には大阪体育大学、大阪経済大学など日本リーグ選手を多く輩出する名門チームが数多くあります。

今はそのだいぶ下のカテゴリーですが、医者になるための勉強の合間の限られた活動時間で彼等がどこまでいけるのか見守っていきたいと思います。


八月の西医体を最後に主力の6年生3人が引退。(医学部は4年制ではなく6年制)

更には新チームスタートから直ぐにエースとポイントゲッターのサイドが負傷。

夏までの主力の5人を欠く中、ハンドをはじめて半年の選手も交えての厳しいゲームが続いたようですが、新キャプテンを中心に1戦毎に力をつけて見事全勝優勝。

滋賀医大のみんな本当におめでとう。

勉強との両立は本当に大変だけどまた一緒に頑張りましょう!!!


人気ブログランキングへ←滋賀医大の昇格祝いにクリックを!!!

退院

2007年10月19日 | 左膝脱臼回復記録
お久しぶりです。

予定より少し早いですが、退院しました。

6,7週間後に二度目の手術を受ける事になりました。

しばらくは自宅療養です。



代理の『the 妹』のアドリブ満載の計らいで入院中は多くの方からハゲ増しのお言葉いただきました。

本当にありがとうございました。




入院した日なんですが、突然入院が決まったので、家族にしか連絡する時間がありませんでした。

また、左腕坊主死亡説が流れても困るので、妹に緊急連絡先だけブログに載せておいてくれとと伝えたら、この粋な計らい。

『the 妹』 gooooooood job!!!



2度目の手術が終わってから、本格的なリハビリが始まり、普通に歩けるようになるのに約半年、ハンドボールが出来るようになるにはやはり1年近く掛かるそうです。

怪我して得る事もあるだとか、神様が与えてくれたチャンスだとかよく言いますが、僕はまだまだそこまで人間が出来ていませんので、いきなりそんなポジティブにはなれません。

そのかわり自暴自棄に陥ったり、酒に溺れたりする事もありません。

ちゃんとこの怪我と向き合ってゆっくりと、しっかりと治します。


またハンドボールが出来るようになったときにこの怪我も無駄ではなかったと思えるようにね。


直接メールくれた人、ハゲ増しコールをくれた人、左腕坊主に応援メッセージくれた人、日替わりで見舞いに来てくれたチームメイトやファン。

何度も繰り返すけどほんまにありがとう。



人気ブログランキングへ←退院祝いにクリックよろしく!!!

手術完了

2007年10月13日 | 左膝脱臼回復記録
はじめまして。代理の THE妹 です。


手術は無事終わりました。

術前は「手術→入院→退院→手術」で全治4ヵ月と聞いていましたが、

術後には、手術は一回で済むかもしれないと言われたそうです。

ただ、やはり1年間は復帰できないようです。


今は病院なのでインターネットできませんが、

ベッドのそばに電話を置いてもらっています。




その電話の番号をブログに載せておいてほしいということで、

私が代筆することになりました。


0033 010 49 3501 7118 8045


とりあえずこの番号をプッシュすれば櫛田亮介につながります。

細かいことを言うと、010は国際電話であることを識別するための番号、

49はドイツの国番号、それ以降は電話番号です。

0033は電話会社の識別番号ですので(この場合NTT)、

お詳しい方はそちらをお使い下さい。


時差はマイナス7時間です。

日本の朝~お昼は、ドイツの深夜なのでそれだけ注意してください。



入院中、足は動きませんが、頭は動いています。

ずっとベッドに寝ていると気も滅入ってくるでしょう。

日本語が話せるだけでも気晴らしになるそうなので

是非TELしてみてください。


毛が・・・いやいや怪我にも、それがいいように思います。

またハンドボールがしたい

2007年10月10日 | 左膝脱臼回復記録
急ですが、今日から入院します。

前十字、後十字、内側の靭帯断裂。

外側、半月版については損傷。(だと思います)

今週金曜日に1度目の手術。

約2ヵ月後に2度目の手術を受けます。

今シーズンの復帰は絶望的です。

復帰までは1年近く掛かります。

その間にピルナとの今の契約は終わります。

2度目の手術を日本で受けるか、リハビリは日本で受けるか、全てドイツで完治させるか、その都度考えたい思います。

しばらくこのブログの更新も出来ないと思います。

今はこの怪我を受け入れてます。

どれだけかかるかわかりませんが、またハンドボールがしたい。

それだけです。

それでは。

精密検査

2007年10月10日 | 左膝脱臼回復記録
精密検査を受けてきました。

腫れ、痛み共に引いてきていたので、左膝の内側の靭帯が切れたか、あわよくば伸びたか位に思っていましたが…

想像をはるかに超えて重症のようです。

前十字、後十字、内側、外側、全てに問題があるようです。

全て切れているのかどうか、全治どれくらいか?などはまだ分かりませんが、ドクターの説明を聞いているマネージャーの表情が一変していました。

近いうちにまた病院に行くことになると思います。

正直笑いも、くそも起きません。

from 寝床

2007年10月08日 | 左膝脱臼回復記録
どーも。

みんなメッセージありがとう。

さすがにだいぶと凹んでいたので本当に勇気付けられました。

怪我した晩は痛みからほとんど眠れませんでした。

夜中にトイレに行きたくてもベッドから思うように起き上がれず、30分ほど要しようやく起き上がれたはいいが立ちくらみに襲われフラフラになりながらトイレに向かい尿意を催してから30分オーバー、男櫛田30歳オーバーはリアルにチビリそうになりながらも何とか事なきを得ました。

立ちくらみはなおも続き途中でぶっ倒れそうになりながらも何とかベッドにたどり着き倒れ込みました。その衝撃で膝に痛みがはしり・・・

男櫛田30歳オーバー、ドイツで夜中に情けなくも薄っすら(頭じゃないよ)涙目になってしもーた。

昨日はスタニスやダービッド(新加入)が電話をくれて食べ物持ってきてくれたり、ベッドの横にパソコン持ってきてくれたりヘルプに来てくれました。

アホのスタニスさんはご丁寧にビールまで持ってきてくれてましてね。

『これ飲んだら治るぞ。ビールは薬や。』

『・・・・・・・・・・・』

やはりアホ。

ありがたいけどさすがに飲んでません。

今も僕の横にビールは佇んでいます。

しかしわざわざ来てくれるなんて、ほんまにエエ奴等やのう。

普段むかつく事も多いけどこういう時、チェコの奴等はほんまに優しい。

騙されるな俺。

今日は朝起きて痛みも腫れも幾分ましになりましたわ。

そういう訳で今寝床から更新中であります。

明日、精密検査を受けてきます。

頼むぞ左膝、頑張れ靭帯。

やっちまった・・・

2007年10月07日 | 左膝脱臼回復記録
リーグ戦第5戦。

ホームゲーム。

前半終盤。

やっちまいました。

ジャンプしている時に相手に横から体当たりかまされて、吹っ飛びました。

着地して直ぐに左膝が2つになってました。

左膝脱臼。

そのまま救急車で病院直行。

後日MRIなどの精密検査を受けないと分かりませんが。

恐らく左膝の内側の靭帯にも異常があるようです。

最近調子良かったのに・・・


当分松葉杖生活となりそうです。

試合の方は点差は分かりませんが勝ってくれたようです。

チームは4勝1敗です。


あああ、マジでついてねーな。

靭帯さん繋がっていてください。



Regionalliga第4戦   vs TSV Birkenau

2007年10月05日 | Regionalliga 07/08
ずいぶん遅くなったが、先週末土曜日に行われたリーグ戦について。

ここまで3戦2勝1敗のピルナ。

しかしアウェーでは今シーズン未だ勝ち星なし。

この日はアウェーでの試合。

20時開始の試合に午前10時出発。

移動はいつものピルナバス。

往復1100キロ、日本で言えば名古屋から山口か広島あたりへ日帰り往復だろうか???

こうなると軽い旅行である。

熱心なサポーターはこんな長旅でも4人駆けつけてくれた。

ありがたい。

僕は試合前日に右手の抜糸を済ませた。

もう一週前の試合も右手をハンマーみたいにテーピンググルグル巻きにして一応試合の準備はしたがさすがにマテアスに止められた。当たり前か・・・



試合開始。僕はベンチスタート。前半の中盤辺りからピルナが順調にリードを広げる。

『こりゃ今日は結構点差があくかもなぁ。』そう感じていた。

ところがドッコイそうすんなりとはいかないのがアウェーゲーム。

前半27分には14対7と5点のリードを保っていたが、ここからピルナのミスも重なり結局14対11の3点差まで相手は追い上げてきた。

あまり良くない流れである。

『後半立ち上がりから出番来るかもなぁ。』

ハーフタイムの10分でもう一度心拍数を上げておいた。



後半スタート。後半も僕はベンチから。後半も依然としてピルナの本調子ではない。立て続けにシュートミスを繰り返し、相手に点差を縮められる。

後半13分とうとうリードを全て吐き出し17対17の同点に追いつかれた。

10分弱ピルナの得点は17で止まったままだ。

ベンチで僕は『ここで決めたらヒーローやなぁ。おいしいなぁ。出番来いよ。』

半分はチキンな気持ちも抱きつつ、肩のストレッチをしながらマテアスをチラ見しまくった。

その光景をこの日応援に駆けつけてくれた、ドイツ・『SG Leutershausen』で活躍中の仲井君にバッチリ見られていた。



マテアス『クシ行けるか?サイドで行くぞ。』

来たーーーー!!!!ツモッーーーー!!!



まずは試合の流れに馴染む。

ボールがセンター、右45度と繋がってきた。

来るぞっ!!!

サイドシュートに飛び込む。


GKの腰横を抜けた。髪も抜けた。かは定かではない。



ザシュッ!!!


17対17の均衡を破る18点目の勝ち越しゴール!!!

ベンチ総立ち。

ここからピルナは流れを取り戻した。

怒涛のゴールラッシュ。

この後僕は速攻で危なっかしくもゴールをねじ込み2点目ゲット。

終わってみれば25対20。


アウェーで今シーズン初勝利。これで3勝1敗。

試合後は4人のサポーターと喜びを分かち合いながら、7時間ほどピルナバスに揺られながら一路ピルナへ。

サポーターの4人の内、2人はおじいちゃんとおばあちゃんの熟年夫婦。こんな人等がここまでしてくれるなんてスゲーわ。

ピルナについて二人仲良く手をつないでヒョコヒョコ帰っていかはったわ。うううん微笑ましい。

結局ピルナに戻ったのは朝の6時半。

ブンデスの1部や2部ではこんなの当たり前かもしれへんけど、こんな長距離当日移動は僕は初体験だったので、さすがに疲れた。


怪我でチームに迷惑をかけた分、これからも頑張っていかねーとな。


人気blogランキングへ←今期アウェー初勝利祝いにクリックじゃーー!!!