左腕坊主

ハンドボール選手、櫛田亮介の2006年4月~2008年4月までを綴ったブログ

ニホン

2006年11月30日 | 櫛田劇場
11月も終わりを迎えようとしている。

今日はチーム練習が無く、フリーで調整。

休むもよし、ジムに行くもよし、サウナで汗かくもよし。

明日から12月。早いものだ。

年内も残すところ後2試合。

12月10日が今年の最終戦。

それが終われば年明けの1月7日までの約1ヶ月弱リーグ戦は中断。

マテアスが『この期間にニホンに帰ってゆっくりしてきたらどうだ』と言ってくれている。

来年の4月末・シーズンが終わるまで帰国するつもりはなかったが、マテアスの言葉に甘えて12月11日~25日までの約2週間一時帰国する予定だ。

先日、20年来の友人がニホンを感じさせてくれる画像を送ってくれた。

それがこの画像だ。京都・光明寺の紅葉。

ピルナの街もチームも好きなことに変わりはないが、ニホンはそれと同じ、いやそれ以上に好きだ。

鍋でも囲みながら友人等と一杯やれたら最高だ。

その前にまず年内・残り2試合何が何でも勝って首位で折り返えす。このことに集中したい。

人気blogランキングへ




『Elbflorenz』戦 ~モンスター・カーニバル~

2006年11月29日 | Oberliga 06/07
更新遅くなりました。少し体調を崩し、休養していました。もう大丈夫。

先週末のアウェーゲーム『Elbflorenz』戦の話。

この日はアウェーゲームだったんやけど、ピルナから近いってこともありそれぞれの車で試合会場入り。

珍しく『俺が運転するからクシ車出してよ!!!』ってペーパーが言うてくるので、『ええよ』って答えてペーパーの運転で僕の車で相乗りして会場入り。

先週はマルティンが体調を崩していて、練習も休みがちやったんですわ。試合当日も顔色悪くてね。

試合前のミーティングで『クシはベンチスタートでマルティンのサポート・バックアップしてもらうことになる。マルティンの様子を見ながら、どちらのポジションも準備しておいてくれ』と指示を受けていた。

試合始まって、リズムも悪くないしマルティンも大丈夫かな?って観ていたら…

10分位して、『あかんちょっと休ませて』ってマルティンがベンチに戻ってきて、変わりに僕が45度でプレー。

この時間帯のピルナの攻撃のリズムも悪くなかったし、アンドレアスが調子良かったのでチャンスメイクしながら試合の流れに乗って行きました。3回くらい攻防に出て、マルティンが大丈夫みたいなので僕はまたベンチの戻り、体冷えないように上着着ようとすると、『やっぱDFだけ変わって』ってあわててDF入ったり。前半はこんな感じで、少し出てはベンチに戻りの繰り返しでした。

試合前からこういう役回りを告げられていたのでスムーズに流れの中でプレーできましたね。

前半は結局18対12の6点リードで折り返し。



後半はどうかな?って思っていたらマテアスから『クシ後半はOF右サイド、DF45度でスタートから行くぞ!!!』っと告げられた。

後半もピルナペース。マルティンは後半DF休みで、OFのみ。マテアスとしてはとにかくマルティンの負担を軽くしてくれってのが本音やと感じていたので、DFはかなり集中した。

後半相手のエースとセンターを完璧に封じた。相手は攻め手なし。ピルナは速攻で点差を広げる。後半15分過ぎに大方の勝敗が決まり、最近出番の少なかったモンスター・スタニスや若い選手がコートに入ってくる。こういう時に流れが変わりやすいので、この時間はもう一度集中!!!

この時間も乗り切りある程度、落ち着いてきたところで、後半20分にマテアスから『クシお疲れさん』みたいな感じでベンチに戻された。僕としてはまだシュート決めてなかったし、出たかったけどこればっかりはしょうがない。

スタニス実はここ5試合ほど試合には出てなくてね。この日はほんまもんのモンスターでした。2m・110kgのトップスピードでの突撃はド迫力!!!ベンチもスタニスがここ最近出ていなかったこと知っているから大盛り上がり!!!

このまま一度も相手のペースになることなく35対21で勝利!!!
アウェーでこれだけの大差で勝利できるとは正直びっくり。
これで8勝1分。首位キープ。

試合後マテアスから『ダンケシェーン』と言われた。つまり黒子役に徹してくれてありがとうなって感じかな。



当然ロッカーではビールで乾杯だが…

ペーパーはゴクゴク喉ならしてビール飲んでる…

『ペーパー運転は???』

ウインクしながら『YOU…』

やられた…

空ペットボトルに生ビール入れてくれて、『帰ってからこれ飲めよ』

『そういう問題じゃない、この瞬間に飲むことに意味あるんやんけ…』

そして久しぶりに大暴れしたスタニス、飲む飲む試合後2時間か3時間はビールを飲み続けとりました。

帰りは、スタニスとペーパーを乗せて帰ることになっていたので僕も当然つきあわなあかんわけで…しかもノンアルコールで…

あいつらはええよ、ビール飲んで大盛り上がりモンスター・カーニバルやから!!!

でようやくビールというビールを飲みつくし僕の運転で帰ることに…

しかし終わらないモンスター・カーニバル…

晩飯を3人で食って帰ることになって、スタニスはもうハイテンション。

スタニスがトイレ行っている時にペーパーと二人『本当良かったよな』って話してて、スタニスけして口には出さないけどきっとフラストレーション溜まっていたはずやし、マルティンやペーパー、もちろん僕も少し心配していたのでスタニスの活躍は心から嬉しかった。

勝負の世界でこんな甘っちょろい事、言っていたらあかんかもしれへんけどね。やっぱり人間がやってるわけやしね。

そんな、こんなでビールなしでモンスター・カーニバルの終焉まで付き合う羽目になり、試合に勝ったのにどこか負けたような気持ちで帰ってきました。

自宅についてペットボトルに入ったビール飲んで寝たがな…


なんか、試合のことよりその後のことの方が長くなってしもーた。たまにはいいか。

画像はこれがうわさのチェコ・モンスターです。

ではでは。
人気blogランキングへ





卓球選手・石田大輔登場!!!

2006年11月25日 | ザビエル広報活動
前説!!!左腕坊主です。今回少しハンドボールの話題を離れまして、面白い男の紹介!!!プロ卓球選手の石田大輔。現在・スウェーデン・デンマークの北欧2カ国で活躍中です。以前のツルルン珍遊記『左腕坊主 in sweden』に登場しています。今回あの頃の裏話を交えて石田選手よりメッセージを頂きました!!!


櫛田劇場中毒の皆さん、こんにちは!!!
はじめまして石田大輔と申します。
誰や~!!!って思った方も多いと思いますので少し自己紹介させてもらいます。

自分は今スウェーデンリーグとデンマークリーグの両方でプレーしている卓球おたく 選手です。 得意技は、稲中卓球部・伝家の宝刀はみ○んサーブ!!!って言いたいとこですが、残念 ながら稲中ではありません。ん~どちらかと言えば映画ピンポンのペコ?見たくれは ペコとは雲泥の差ですが、気持ちでは負けません!!!

櫛田さんと友達になったのは、自分がたまたまスポーツ雑誌『Number』に出させて頂いたことか ら始まります。ちなみに『Number』にもピンポンのペコの事を書いて頂きました!!!他には、チームを探すために勤めていた日産自動車を退職してスウェーデンに向かったことなどを書いて頂いたんですけどね、それを櫛田さんが読んでくれたら しく、自分のブログを通して櫛田さんがメールをくれたんです。

そのメールには櫛田さんの熱い気持ちが綴られてて。スウェーデンのハンドボールにも興味があってプレーしたいということや、結構おっさんだけど(見た目はもちろん ですが、ここでは歳の話です)思い切りチャレンジしたいと。それと一応、『Number』を読んでむちゃむちゃ感動したわってお褒めの言葉も!!!

その熱いメッセージを見て、自分ができることがあればと返信させて頂いたんです。 自分と一緒に練習していた選手の友達がスウェーデンのハンドボールナショナルチー ムでプレーしているって聞いたこともあったので、ひょっとしたらいくつかのチーム とコンタクトが取れるかもしれないと。

そしたら、今なら会社を休めるから、エストニアの吉田さんとこにも行きたいし、そ の帰りにそっちにいくわ~!!!って。まだコンタクトもほとんど取れてなかったんで すけどね(笑)!!!すげぇ~行動力やって思いましたね。自分はこっちに来てから、やっ ぱりきついな~って思っていたこともありましたし、会社をやめるということがどう いうことかも経験したし、大変だと思いますよって伝えたんですけどね。櫛田さんの ハンドボールへの情熱はすごかったですね。

んで友達のおかげで2つのチームとコンタクト取れたんです。櫛田さんのDVDを見 てもらったら是非うちでプレーしてほしいと、実際はクラブの経営の問題やビザの問 題で、力にはなれなかったんですけど…。

あっ、すでに皆さんも思いました???自分のブログでもいつも『なげぇ~んだよ。読 むの疲れるわ』って突っ込みが多々入るんです。いつも長いんです(^~^;)すみ ません!!!




スウェーデンでの初対面!!!

『ようこそスウェーデンへ。石田です。でも思っていたよりもパゲてませね?』
『ほら、ここらへん』
『あぁ~ほんとや~』

が一発目の会話だったかな~!?

2日間くらいの滞在だったんですけどね、ハンドボールと卓球とパゲの話で盛り上が りましたね。 もちろんその2日間でもジムにいったり、トレーニングは欠かさずにやってた櫛田さんはすごいなと思いました。 更に部屋に戻ってから腹筋1000回、毛根マッサージ100分、やってたに違いない・・・

で、丁度ここにいる時に連絡の途絶えていたドイツのチームからすぐにこっちに来てほしいとメールが届いて。ブログにもあった夜行列車の切符の手配を必死にやって、 櫛田さんはドイツに向かいましたとさ!!!


最後まで読んで頂いた皆さんありがとうございます!!!そしてお疲れ様です!!!ちょっと登場してみてってことだったんですけど、えらい長くなってしまいました!!!


あの夜行列車でドイツにいけたことを考えればどんな苦労も櫛田さんなら乗り越えて いけると確信してます!!!ご活躍を心からお祈りしております。くれぐれも体とヘヤ~ にはお気をつけてください!!!

最後に皆さんへ・・・
やっぱり海外でプレーすることは想像以上に大変なことがある と思うんです。本当に…。なので、これからも突っ走る櫛田さんをいっぱい応援して あげてください!!!

お邪魔しました~!!! I love Table tennis 石田大輔




石田君ありがとう!!!そしてこの度、卓球選手石田大輔調子に乗って公式HPを開設!!!ジャンキーズの皆さん是非覗きに行ってみてください!!!
石田大輔オフィシャルウェブサイト

ザビフェスタ!!!

2006年11月23日 | ザビエル広報活動
突然ですがまたまた管理人よりNEWS!!!

ハンドボールサポーターのmamamiさん企画!!!

mamamiさんのハンド応援ブログ『大好きだよ!!!』にて、ただいまザビフェスタ開催中!!!

とにかくザビフェスタに行ってきて下さい!!!

ザビフェスタ

to ZABI

本日より一週間開催中!!!

左腕坊主ジャンキーズのみんなフェスタにGO!!!

人気blogランキングへ

食事会

2006年11月22日 | 茶碗坊主
先日・日曜日ののホームゲームの後、選手、スタッフ、その家族・彼女、スポンサーなどピルナのチームのほぼ全員が集まり食事会が開かれた。

場所はピルナのスポンサーになっている、ギリシャ料理のレストラン。

僕は試合後に食事会があることを知った。みんなは以前から知っていたようで、それなりにめかし込んで来ていた。

マテアスがいつもの感じで場をしきる。

僕はラム肉とスープを堪能した。

最近ほんの少しではあるがドイツ語が聞き取れるようになってきたので、アンドレアスや男前マイクとの会話にも所々入れるし楽しめた。

マテアスに聞いてみた。『どういうことを考えながらコーチングしているのか?』とか『僕に求めている役割は何なのか?』とか。僕が思っていた役割とほぼ一致していた。もちろんハンドの話だけではなく、日常の話とかゆっくり話せた。

スポンサーになっている車の販売店の社長からは、試合前に『今日は5点は取ってくれよ!!!』なんて軽めにプレッシャー掛けられていた。『今日は本当に凄かったなぁ。クシこれからは毎回得点ノルマ言おうか?』なんてシャレにはならんシャレを言われたり・・・苦笑

解散はみんなそれぞれ帰りたい時。ただし絶対にだまって帰ったりしない。各テーブルをコンコンと軽くノックするのが『オレ帰るよ!!!』の合図。これ日本でやったら少しキザかもしれないけどいい習慣だなと思う。

『今年も残り3試合。また全員で頑張ろう!!!』ってのがこの食事会の主旨かな?

この食事会の後マルティン、スタニス、ペーパー、ユリーのチェコ4人衆と僕で2次会inスタニスホーム。こうなるとこいつらエンドレスやからね。そして会話はチェコ語。さすがにこれはほとんど理解不能。こういう時こいつら必ず『ドイツなんて最悪だ、チェコが一番だ!!!』って話してくる。そう言いながらもこいつらはドイツで生活してる。その辺が面白い。

僕は試合でかなり疲れていたので、程々に撤収。例によってテーブルを軽くノックしてスタニスホームを後にした。

今年残り3試合。頑張ろうと思う。

人気blogランキングへ


FLY HAGE!~櫛田亮介もっと坊主に~

2006年11月21日 | ザビエル広報活動
管理人より宣伝!!!

スポーツイベント社発行の11月20日発売・『月刊ハンドボール12月号』に櫛田亮介選手の記事が掲載中。

『FLY HAGE!~櫛田亮介もっと坊主に~』

今回の海外移籍にまつわるエピソードを中心とした内容。

お近くの書店もしくはこちらでお求め下さい!!!




管理人言うても本人ですが・・・

人気blogランキングへ

『HC Einheit Plauen』戦 ~お前やるなぁ~

2006年11月20日 | Oberliga 06/07
昨日はホームで『HC Einheit Plauen』戦!!!

僕等の試合の前日に2位の『LHV Hoyerswerda』と4位の『HSV Dresden』が対戦し引き分けていた。ピルナとっては下位との差を広げるチャンス。非常に重要なゲーム。

相手の『HC Einheit Plauen』は3位のチーム。『HC Einheit Plauen』にとってもピルナを首位から引きずり降ろすチャンスである事は言うまでもない。

相手のキープレーヤーはセンター&左45度。試合前のミーティングで『6:0DFでスタートして展開を観て、5:1DFなどで対応していく』『左サイドの選手もスピードがあってフェイント掛けてくるからクシ注意してくれ』とマテアスに告げられていた。

僕は攻守共に右サイドでスタート。試合開始直後から相手のキープレーヤー2人を全く守れない。僕の記憶では一気に5、6点のリードを許した。この時点で僕自身はかなりやばいと感じた。こりゃ点取りにいかんとアカンなと。角度のないところからサイドシュートねじ込んで1点目、その直後にもサイドから決めて2点目。右45度のマルティンが不調で開始7,8分でベンチに自分から戻っていった。久しぶりに僕が右45度に入った。すぐさまロングシュートを決めて3点目。

しかしDFが機能しない、GKも常に反応した逆を打たれてる。観ていて全くタイミングが合っていない感じがした。

6:0DFから5:1DFにシステムチェンジし僕がトップDFに入った。その後も4:2DFや相手のキープレーヤー2人にWマンツーマンでついたり何とかシュートを打たせないように守る。

徐々に点差が詰まる。ベンチに戻っていたマルティンのリフレッシュが完了し、僕は前半15分くらいに一度ベンチに戻る。ベンチで休んでいる間にマルティン・カイザーの額に相手のエルボーが入り大流血。場内騒然。ホームゲームと言う事もあり、エルボーかました選手に大ブーイング。(ピルナにはマルティンが2人いる)

この流血したマルティン・カイザーに代わり、前半20分過ぎくらいから攻守共に右サイドで再びコートイン。前半終了間際にサイドシュートを決めて4点目。

前半は結局18対17の1点リードで折り返し、一時はどうなる事かと思ったが何とか盛り返した。

後半ピルナは3:2:1DF、僕は攻守共に右サイドでスタート。いつもながら後半立ち上がりのピルナの集中力は凄い。4点差か5点差まで一気に離す。

しかしここからが相手もしぶとい、4点差からなかなか離れない。3:2:1DFも徐々に崩され、5:1DFにしたり、マンツーマンで付いたり、6:0DFに戻したり何種類システムを変えたか分からない。

もうこのゲームは点の取り合いだ。

後半ペーパーが大爆発!!!こうなったらコイツはスゲー。小デブのくせに両足ジャンプからバシバシとシュートを叩き込む!!!湘北vs海南大付属・前半の流川楓状態!!!(スラムダンク参照)

僕も要所要所でシュートを決める。

相手の左サイドつまり僕の対面の選手とはゲーム中もお互い『お前やるなぁ』みたいな感じがあった。真剣勝負の中でこういう瞬間はなんとも言えないものがある。

アンドレアスが放ったシュートがセーブされ6m内をボールが転がっていた。GKがボールとキープしようといたところに僕がダイビングして反対のサイドいた味方のラディに向かってボールをはじいた。ラディは無人のゴールにシュート!!!

このプレーに会場は大喝采!!!こういう玉際の強さは僕の持ち味なので、こういうプレーを評価してもらえるのは嬉しい。

ゲームは終盤。ラスト10分きってからが長く感じた。マルティンも僕も何回残り時間と点差を確認したのか分からない。左サイドのガイチとポストのルーベがケガでベンチに戻る。徐々に点差は詰められる。

ラスト3分をきりピルナ2点リード、フォビ2分間退場。続いてペーパー2分間退場。コラッ!!!ペーパー時間考えろ!!!

つまり試合終了までほぼ4人で戦わないとアカンと言う事。

とにかくDFでは動きまくった。攻撃はボールを回しフリースローをとり時間を稼ぐ。レフリーがパッシブの手を挙げる直前にマテアスがタイムアウトをとる。ナイスタイミング!!!

フォビがコートに帰ってきた。続いてペーパーが帰ってきた。

試合は終わった。

40対38で辛くも勝利!!!

これで7勝1分!!!首位キープ!!!僕自身は50分ほどプレーして6得点。とにかく重要なゲームに勝利できた事が嬉しい。

ほんまノーガードのどつきあいのようなタフなゲームだった。

試合後、相手の選手はコートに崩れ落ちていた。ピルナ戦に向けて相当なモチベーションで臨んで来たのだろう、そして前半立ち上がりの大量リード・・・勝負の世界は怖い。

涙を浮かべて悔しがる奴がいた。アイツだ、僕の対面だった左サイドの選手。どちらともなく駆け寄り握手を交わした。

人気blogランキングへ



『オラが街のチーム』

2006年11月18日 | 櫛田劇場
明日はホームゲーム。本日はチーム練習なし。

先ほど、ジムで軽く動いて、サウナと水風呂でリフレッシュしてきたところです。

帰りにスーパーマーケットで買物していたらまたあの悪ガキに遭遇しました。9、10歳くらいかなと思いきや15歳(高校生くらいか?)らしいです。名前はステファンと言うようです。『明日試合も頑張って!!!グットラック!!!』と言って去っていきました。

買物をしてから、いつも練習している体育館(ホームゲームの会場)に少し寄るとチビッコ達(小学生くらいかな?)が試合をしていました。観客席にはその親かな?が大勢いてビール飲みながら盛り上がってましたね。少しその試合を観ていましたが、どちらのチームもナチュラルなのか、指導者の指示なのかは分かりませんがDFはオールコートマンツーマンでしたね。

日本で公認コーチの講習会の際に『若年齢時はオールコートマンツーマンで攻防させる事によって攻守共に個人能力が高まりやすく、後々を考えるとその子達によってプラスになる』みたいな事を言われたのを思い出しながら観ていました。

ホームゲームの時は僕達の試合の前に必ずジュニアチームの試合が組まれていて熱心なファンはその試合から応援に駆けつけます。週に何度かはこのジュニアチームの選手達も僕等のいるトップチームの練習に参加します。

こうした自然な形で一貫してハンドボールがプレーできる環境が地域に整っていて、日本の学校単位での活動とはまた違ったよさがクラブチームでの活動にはあるようです。

僕の所属する『ESV Lok Pirna』にはハンドボールの他にも、バレーボール、サッカー、卓球等色々な競技のチームが各年齢層・レベルに分かれて存在します。当然数種目を掛け持ちしている子供もいます。

『ESV Lok Pirna』というクラブのハンドボール競技のトップに位置するのが僕達のチームになるわけです。『ESV Lok Pirna』というクラブには当然ピルナで生活する子供・大人が入っているわけです。スポンサーにもピルナにゆかりのある会社が付くことが多いようです。

こんな理由から『オラが街のチーム』という気持ちが生まれ、ホームゲームの時は立ち見が出るほど会場は満員になります。ビール飲みながらワイワイ応援する姿は日本で言えばプロ野球の外野席での応援にも似てるかな???

以上『ESV Lok Pirna』というクラブについてふと感じたことをつらつらと書いてみました。

明日も3位とのチームとの対戦、ホームゲームとは言えタフなゲームになる事は間違いないので気持ち強く持って臨みたいと思います。

人気blogランキングへ

『Sumi』

2006年11月16日 | ハンドボール
前説!!!先日の記事で石黒の所属するもう一人の日本人選手をチラリと紹介いたしましたが、本日はご本人さん登場です。以上前説・左腕坊主でした。


どうも初めまして。先日の記事で1行だけ紹介を受けましたスミです。今回、先日のコメントにお答えしてありのままのことを綴らせて頂きます。ココを読んでる人の中で『あ?誰だテメェ!』『オマエなんか知らねぇよ!』なんて思ってる人も居るかと思います。当然ですよね。スポーツイベント誌なんかでも僕の名前は載ってないし、全国的にも無名。なので興味のある人だけでイイので読んで頂けたらと思います。


まず『何故ドイツに来たのか』についての経緯から。

思い起こせばハンドボールを始めて16年間、日本リーグでプレーしてたワケじゃないし、華やかさのある選手だったワケでもないし…。僕はフィジカルも全然弱いし、スピードも僕より速い選手はいくらでも居るでしょう。ジャンプも普通、シュートも遅い方、他に何か特別にプレーに特徴があるワケでもありません。親や友人からの反対意見もありましたが、それでも行かずに後悔だけはしたくありませんでした。


ただ『何でドイツ?』っていう理由に対して、あえて言うなら別にドイツじゃなくても海外でやってみたいという気持ちは何年も前からありました。ただ行動に移す勇気がありませんでした。1年半のブランクの後、徳島県(徳島ク)にて活動を再開したんですが、ココでは選手としての時間より大学生の指導に費やす時間の方が全然多かったんですが、昨年7月某大学教授との会話がきっかけでした。

『君もイチ選手なら海外でやってやるくらいの勢いがないとダメだ』
『日本での実績?そんなモノ関係無い。君の気持ち次第だろう』
『本当にやりたいのなら私の知り合いの方でドイツのチームにコネクションを持つ人が居るから紹介する』

これがドイツに来た全ての始まりでした。

それからというもの、僕の中で『海外でプレーしてみたい』ということを再び意識し、ある程度ドイツのハンドボールのことを調べたりもしまた。そして教授の知り合いであるTさんとお会いし、今年の2月中旬~3月上旬にドイツに来ました。その時に幾つかのチームのトレーニングやゲームを観戦させてもらい、自分の中で迷いもなくなりました。日本に帰国前夜、『自分の実力を考慮した上でのチーム』ということを考えてTさんに最終的にお願いをしました。5月上旬『受け入れ先のチームが見つかった』との連絡をもらいました。

それが現チーム、SG MotorGoholis-Nord Leipzig e.V.です。
(最初来る前と今とで話が違う点が多々ありますが…)

まぁそんなことはどうでもイイとして、長くなりましたが単純に言えば『来てやりたかった』だけなんですけどね…。



僕のこと少しくらいわかりましたでしょうか?そんなこんなで最後まで目を通してくれた人や少しでも興味を持ってくれた人がいれば嬉しいです。

こんな僕にこういう場を与えてくれた櫛田君、ホントにありがとう!!!




森下 純弘(もりした すみひろ)

・プロフィール
【生年月日】1977年7月16日
【出身地】香川県
【身長】175cm
【体重】68kg
【趣味】買い物、読書、泥酔
【配偶者の有無】影も形も無し

 経歴
高松市立香東中~香川県立坂出工高~坂出クラブ~岡山商大を経て、
2001年岡山天城クラブに左サイドプレーヤーとして入部(翌々年、廃部)
廃部以降、1年半のブランクを経て
2005年徳島クラブに入部。翌年、京都京友クラブにセンタープレーヤーとして移籍
現在、SG MoGoNoに左サイドプレーヤーとして在籍中

1998年 香川県社会人リーグ得点王(坂出ク)
    四国クラブ選手権準優勝(坂出ク)
1999年 春季中四国学生リーグ得点王(岡山商大)
2001年 岡山県春季一般大会準優勝(天城ク)
    全国クラブ選手権大会・西地区大会出場(天城ク)
2002年 中国地区一般選手権出場(天城ク)
2005年 四国国体予選出場(徳島県選抜)

人気blogランキングへ

メールマガジン by アッシュ・クーレ 

2006年11月14日 | ザビエル広報活動
どうも皆さんお元気ですか???

先ほどジムで筋トレをした後サウナと水風呂でリフレッシュして来ました。

帰宅後メールチェックをしていたら、アッシュ・クーレの悪魔のつじむら代表から指令が・・・

『アッシュ・クーレのメールマガジンの宣伝を左腕坊主でしてください。出来るだけ早く!!!』』

と言うわけで、しょうがないので紹介!!!

詳しくはこちら

毎月のアッシュの活動報告などに加えて、オーナーの吉田選手をはじめ、トヨタ車体のイノッチ香川選手や尾張の荒武者・石黒選手など豪華メンバーからも毎月メッセージが届くようになります。

このメルマガ登録『完全無料』です。

入って損はないですよ!!!

初回の配信予定日はなんと明日11月15日!!!

皆さん今ならまだ間に合いますよ!!!

クドイようですがとりあえずのぞきにいってクーレ!!!!!!!!

では今から私、左腕坊主も登録してきます!!!

画像はアッシュの若坊主・テルです。

人気blogランキングへ

第6回ザビエルハンドボールシンポジウム

2006年11月13日 | Z・H・B・S
今日は久しぶりにザビエルハンドボールシンポジウムのお時間です。

近畿圏内のクラブチームに所属する選手からです。



『まず1つ目。今年1年通して、リーグ戦にレギュラーメンバー以外の人がほとんど来てくれませんでした。今日も7人ギリギリ・・・。一度も来た事がないメンバーもいます。どうしたら来てもらえるんでしょうか?』

『二つ目は近畿クラブ選手権のような雰囲気に持っていけなかった。近畿クラブ選手権に来て無かったメンバーにあの試合の感じを伝える方法がわかりません。 少ない人数でもあの気持ちでプレーしたいです。』

*補足、近畿クラブ選手権にはレギュラークラスの選手が揃い。通常のリーグ戦にはメンバーが集まらないそうです。近畿クラブ選手権のときは非常にチームの雰囲気・試合に対するモチベーションが高かったそうです。

『うちは強い。もっと伸びるチーム。と思ってます。その為には上の2点をクリアせなあかんと思います。 難しい質問やと思いますが、何かアドバイス下さい。 お願いします。』



全国にもこういった悩みを抱えているクラブ・選手も多いのではないでしょうか???

確かにこういうのは簡単そうで難しい問題ですよね。

クラブチームでのリーグ戦が地域に根付いている沖縄ではどうなのでしょうか???ユウザックさん、沖縄の郷ヒロミさん、仲田君見てたらコメントよろしくお願いします。

チームの雰囲気つくり、こういうのは吉田が上手い!!!どうよ吉田なんかいい案あればコメントよろしくお願いします。

他の皆さんも是非一緒に考えてみてください。数多くのコメントお待ちしています。
人気blogランキングへ

『HSG Freiberg』戦

2006年11月12日 | Oberliga 06/07
アウェーでの『HSG Freiberg』戦。

激闘だった。後半ラスト2分で33対32と一点リードでピルナの7MT。

マルティンが確実に決めたがレフリーはゴール取り消し、7MTやり直し。

マルティンはもう一度7MTラインに足をセットした・・・





今日の相手は昨シーズン1位の『HSG Freiberg』。

『HSG Freiberg』は資金的に余裕がない為に三部昇格を見送ったようだが、開幕前から最大のライバルになると聞いていた。

『HSG Freiberg』のエース・左45度の選手は現在個人得点1位、昨シーズンはフランスの一部パリ・サンジェルマンでプレーしていた選手。

今週の『HSG Freiberg』戦に向けてのミーティングで僕がこの選手とマッチアップすることになると告げられていた。

5:1DFもしくは45度DFが少し高めに上がった変則5:1DFの準備をしていた。共に前に出るのは僕。

水曜日の練習後には誰が言い出したのか分からないが、練習場付近のガソリンスタンド(日本で言うコンビニ)でみんな集まってビールを片手にコミニュケーションとる場をチームで持った。意識的にこういう場・時間を持つことは非常に重要だ。時間にしては10~15分だが、まだドイツ語の理解できない僕でも『今週末は重要なゲーム』であると言うことは肌で感じ取れる。

今日の試合には監督のマテアスは来れなかった。理由ははっきり分からないがおそらく仕事の関係だろう。僕は昨日・金曜日にはじめてこのことを知った。みんなが前から知っていたのかは分からないが、昨日の練習後マテアスが『みんな明日は頼むぞ!!!』と言っていたのが心に響いた。

昨日はユリーが練習後チェコに戻らずに僕の家に泊まることになった。スタニスとマルティンが『一緒にビール一杯だけ飲もう』と僕の家にやってきた。

ビール片手に『HSG Freiberg』のDVDを4人で観た。今週練習して分かっていることだがもう一度どうやって相手のエースを守るのか確認しあった。

いつも通りサポーターと一緒のバスで敵地に乗り込んだ。今週は買物に行っても、ジムに行っても『Freiberg戦頑張って!!!』とよく声を掛けられた。

僕はスタートから攻守共に右サイドで出場。展開次第でDFは45度やトップDFに出ることは告げられていた。

試合開始から『Freiberg』にリードを許す苦しい展開。警戒していた相手のエースにゴールを許す。開始5分過ぎにまずは変則5:1DFの45度DFに僕が入った。僕の運動量か???相手の2m100kgを超えるパワーか???

試合開始から3点リードされていたが、このDFで相手が戸惑う間に追いついた。

この間に僕は攻撃でサイドから一対一を仕掛け久しぶりの得点。

途中で変則5:1DFから僕が真ん中でトップDFに出た5:1DFに変えたりピルナは試行錯誤。

前半20分過ぎに一度ベンチに戻った。パワフルな相手を小柄な僕が運動量で守っているので早め早め交代でベンチは対応する。当然ベンチにはマテアスはいない。サブコーチとピルナのヤングチームのコーチが代理で指揮をとっている。

前半は結局2点リードで折り返した。まだまだ油断は出来ない。後半はベンチスタート。この間ピルナはマンツーマンで相手のエースにマークを付けて対応。

後半10分でベンチから5:1DFのトップに入るように指示を受けて再びコートに戻った。もう一度言うがベンチから5:1DFの真ん中でトップDFに入るように指示された。

しかし、コートの中で戦っているチームメートは変則5:1DFで45度に入れと後ろから怒鳴ってくる。僕はベンチに再確認したが真ん中に入れと言ってくる。後ろからはそうじゃないと怒鳴ってくる。僕ははっきりしろとジェスチャーで返す。

こうしたあいまいなDFが2度ほど続いた。

攻撃から戻るときに僕の後ろを守っている、アンドレアスが『コートでプレーしているのは俺達なんだから俺の言うことを聞け!!!』と言ってきた。

その後僕は、ベンチの指示とは違う45度DFで変則気味に守った。

とうとうベンチからはコートでプレーしている選手の意見を尊重して『OK』サインが出た。

僕は別にここで板ばさみにあった苦労話を書きたいのではない。

迷いながらDFが続くのはよくない。試合が終わってからああすれば良かった、こうすれば良かったと言っているのでは遅い。

あの瞬間にアンドレアスが発した言葉。ベンチがとった行動。僕にとってプラスだった。

後半途中でペーパーがプレーが思うとおりに行かずに癇癪を起こして泣きそうになってベンチに戻された。

みんながペーパーの頭を撫でたり、抱きしめたりしながら『ペーパー落ち着け・集中しろ』と声を掛ける。最後までチーム全員で戦った。

その後2,3点差をキープしながら時間は過ぎていく。しかしここはアウェー。最後まで気を抜けない。




後半ラスト2分で33対32と一点リードでピルナの7MT。

マルティンが確実に決めたがレフリーはゴール取り消し、7MTやり直し。

マルティンはもう一度7MTラインに足をセットした・・・




マルティンはもう一度確実に決めた。



その後お互い1点ずつを取り合い35対33でピルナ勝利。

アウェーまで応援に駆けつけたサポーターはスタンディングオベーション。

これで6勝1分。首位キープ。

ロッカールームそして帰りのバスで飲むビールは最高だった。




試合でメチャクチャ疲れているが、頭が冴えてまだまだ眠れそうにない。

人気blogランキングへ

左腕坊主×尾張の荒武者 in  ドレスデン

2006年11月08日 | 櫛田劇場
そういや、先週の木曜日に『尾張の荒武者・石黒』と会いました。

石黒がドレスデンまで遊びに来ていたので、僕も呼び出されて・・・

ドレスデン市街には初運転やし、雪降るし・・・

予定では30分で到着予定が、街中でも迷いに迷い結局1時間ほどかかって何とか石黒と合流。

結局、合流して45分後には石黒はライプチヒに帰らないとあかんかったので、大した話もしてませんが元気そうでした。

九州で言うところのライプチヒが佐賀、ピルナが熊本の前の家、ドレスデンが熊本市街みたいな感覚かな???

どんな感覚や???

来年までは石黒のいるモゴノとは対戦がないので、今はお互い対戦したチームの情報などを交換したり、近況報告したりで普段もよく連絡がきます。

そんな感じでドイツでも相変わらずの腐れ縁です。

追伸、画像の一番左は石黒のチームメイトの日本人スミ君です。

人気blogランキングへ



『HSV Dresden 』戦

2006年11月07日 | Oberliga 06/07
昨日は約一ヶ月ぶりのホームゲーム。

相手は強豪『HSV Dresden』。

前日にスーパーマーケットで買物していた時に、ピルナ応援バスにいつも乗ってくる悪がきの一人に偶然出会って
『明日太鼓もって応援に行くから、頑張ってね!!!』
と声を掛けられた。こういうのは素直にうれしい。

試合の何日か前にペーパー等数人の主力選手と共にマテアス(監督)から
『次試合は若い選手でスタートするからベンチスタートになると思う』
と告げられていたこともあって、昨日は予告通りベンチスタート。

前半はOFではミスが多く、DFも守りきれない状態が続き、ベンチから観ていても今日はもう一つ調子悪いなって感じ。

マテアスもキレまくってたしね。
(マテアスが蹴ったペットボトルの水がNo94にかかりました・・・)

前半は結局12:13、1点ビハインドで折り返し。

ハーフタイムにマテアスに呼ばれて
『DFは45度とトップDF、OFはサイドで後半のスタートから行くから、準備しておいてくれ』
と指示を受けた。

後半の立ち上がりからピルナはエンジン全開。

途中でベンチと相談しながらDFシステムを6:0DFからトップDFに僕がでた5:1DFに変更。

これが的中!!!

後半20分までには23:17と一気に大逆転!!!ここまで後半4失点。

流れは完全にピルナ。しかしこの日も僕にはシュートチャンスがこねーんだ。

途中でパスカットに成功して『きたーーーー!!!』久々のシュートチャンス!!!

そしたら、後ろから引っ掛けられ倒されて相手は退場。

せっかくのチャンスを・・・

ラスト5分、大方の勝負がついたところでベンチに戻され、お役御免。

終盤もう一度若い選手に戻して、少し追い上げられたけど結局28対26で勝利。

これで5勝1分、首位返り咲き!!!

人気blogランキングへ






チェコモンスター!!!<エピソードⅢ>

2006年11月03日 | 櫛田劇場
どーもこんばんわ。

お待たせしました。

誰も待ってねーっつーの。

今宵はチェコモンスターの暴走最終章!!!



フラフラのペーパーとスタニスを引きつれ、何とか車にたどりつきマルティンの運転でピルナに帰ることに。(けしてマルティン飲酒運転ちゃいますよ。)

僕はこの頃あと少しで眠れるって事しか頭に無くて…

ピルナについてガソリンスタンドでスタニスとぺーパーがビール買いに行った。もう完全に呆れたわ。

まだ呑むのか?こいつらは?

手元みたらこいつら一人4本ずつ持ってる。なんかいやな予感。マルティンと別れて、僕とスタニスとペーパーの3人はアパートに到着。僕が部屋に戻ろうとしたら、『クシーーー、どこ行くんだ?スタニスのところで呑むぞ。今日はそのままスタニスのところで寝る。』って。もうヤケクソですわ。最後まで付き合いますがな。

スタニスのところで朝方5時くらいまでテニスのUSオープン女子決勝戦見ながら6次会が繰り広げられました。いったいこいつらどれだけビール呑んだんやろ???間違いなく一人10ℓはいってますね。

二人はシャラポアが大好きらしくて大興奮!!!しっかりシャラポアの優勝を見届けて僕は就寝。あいつらはシャラポアの優勝にまだ盛り上がってました…



翌日
11時過ぎにスタニスの家でお目覚め。特に二日酔いって事も無く。ただ体はかなり疲れてますけど。スタニスとペーパーは依然として爆睡。僕はテレビみたり、インターネットしたり。ペーパーは知らん間に先に帰った様子。

スタニスが起きてきて、

『頭痛いっ、ノーメモリー、記憶無い、Friday…….Sunday. no Saturday』って。

そりゃそうやろ。しかも言うに事欠いてなんて言ったと思いますか???





『昨日シャラポア勝ったか?』





あんた昨日シャラポア勝って大喜びしてましたがな。

恐るべしチェコモンスター!!!



人気blogランキングへ