左腕坊主

ハンドボール選手、櫛田亮介の2006年4月~2008年4月までを綴ったブログ

名付け親は誰だ?

2006年06月01日 | 櫛田劇場
いやいや最近暑くなってきましたね。あまり暑くなると頭のお皿が干上がっちまう・・・ザビ河童です。クエッ!!!

そういえば先日こんな質問がありましたね・・・
『ザビエル』の由来は?
とうとうお答えする時がやってまいりましたか・・・

その前に僕には『ザビ』以外にも数々のハゲネタネームがあるんです。

『アルシンド』
Jリーグ創世記に鹿島アントラーズで活躍した、ブラジル人サッカー選手。長髪なのにテッペンがピカピカのアルシンド。『アルシンドになっちゃうよ~』ってCMが懐かしい・・・誰が言い出した知らんけどたまに『クルシンド』とも言われます。

『シカマダ君』
ホンダ在籍時に、タレントの関根勤さんのマネージャーのシカマ君が某増毛CMに出ていたのを見ていた加藤さん(先日ホンダを引退。ホンダの司令塔)が名付けました。自分のことは棚に上げやがって・・・

『ピヨピヨ』
左腕坊主にもたびたび登場する羽賀塾長が命名。5年ほど前に坊主頭にしていた僕を見つけて『雛鳥みたいな頭しやがって。今日からお前はピヨピヨじゃ!!!』って。ピヨピヨッ!!!

『パウダー』
これも羽賀塾長命名。その日は確かホンダの納会が控えた練習中でした。いきなり背後から僕の頭に黒いスプレーが・・・例によってあの奇声に近い甲高い声で『そんな見苦しい頭で納会出んなよ!!!黒パウダーでも振り掛けとけ!!!』ほんまにいい先輩や・・・塾長恐るべし。納会行く前にどれだけ黒パウダー落とすのに苦労した事か・・・

『クシックラン』
言わずと知れたフランスが誇る世界のスーパーレフティー!!!ホンダでもプレーしたステファン・ストックラン。彼をパロッテ、前全日本コーチの富本さんなんかは笑いながら『クシックラン元気?』とか言ってくれます。巷では『ヘポックラン』とも言われているようですが・・・

『ザビ』
日本史にも出てくるポルトガルからの宣教師フランシスコ・ザビエルが由来である事は言うまでもありません。名付け親はあの吉田耕平君。僕が熊本に移籍してきた初日に『ザビさん』て言い出して、今に至ります。ハンドボール界では一番定着してるんかな?熊本のちびっ子までもが『ザビ~』って応援してくれます。そういう意味では吉田に感謝やな・・・

番外編 『ザモ』
吉田君の長男・開君はお魚アニメの『ニモ』が大好き!!!開君は僕の事『ザモ』って呼んでくれます。先日エストニア行った時も『ザモ!!!』『ザモ!!!』って遊んでくれました。でも開君に『ニモ』と『ザモ』どっちが好き?って聞くと『ニモ』って即答・・・

こんなもんでよろしいでしょうか?


本日の石黒情報!!!
石黒君予定よりだいぶ早く日本に戻ってくるみたいです!!!
ドイツで河田君に追い出されて行くところがなくなったみたい・・・

それでは今日はこの辺で・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ぇ! (星丸)
2006-06-01 11:10:04
↑ハイ!1へぇ~やね!!あと一つあるやんけ 生駒のリンダマン!頭は昔の花やけどな? お前がプロなっても友達で!!忘れんなよ~
返信する
ざも(笑)に一票♪ (ももぶー)
2006-06-01 14:24:56
子供の発想って面白いですね♪

サッカー好きだったのでアルシンドも懐かしい♪♪



それにしても石黒選手。

何が起こったでしょう。

単純に河田選手を怒らせて追い出されてしまったのならそれはそれで苦笑いなのですが...。



大きなトラブルでないことを祈ります
返信する
こんにちは (mina)
2006-06-01 18:58:23
はじめまして。

今日もたくさん笑いさせていただきました。

病院実習にいってる私の友達は

顔で

ザビエルとよばれているそうです(笑)

きっと学校で習ったばかりだったんでしょうね。
返信する
予想通り・・・(^_^) (yuckymama)
2006-06-02 00:23:30
そりゃザビと言えば・・・ねぇ?(笑)吉田選手が命名されたんですね~☆(その素敵なコンビで開かれる講習会、興味津々です)



たくさんニックネームがあるということは、それだけ色々な人に愛されてるという証ですね☆個人的には「クシックラン」、ナイス♪と思いました(^^;)&ザモ、かわいい!うちのチビはなんて言うかな?(順当に行くと、ぼーるざびちゃん、かな?)
返信する
まもなく梅雨ですよ~ (美樹)
2006-06-02 23:21:49


最近良い天気が続いているのでお皿乾いてません!?



ニックネームだけでコレだけの記事が出来るザビさんは幸せですね~。塾長さんのセンスもグーです



YAZABIタオルに引き続き、ザモちゃん携帯ストラップ作成決定!?
返信する
由来 (☆☆アフロ☆)
2006-06-03 23:13:49
ザビさんこんばんわ~☆ザビさんと名付けたのは吉田選手だったんですね~♪♪親しみやすい感じでGood(^^)/塾長の甲高い声!思い出しました(笑)見た目、アフロは声低いのかなぁ~?って思っていました。声聞いてビックリ(@_@) でも、王子みたいでステキです♪

石黒選手…大丈夫ですか??追い出されるって…苦笑f^_^;
返信する
Unknown (miho)
2006-06-04 00:47:03
河童は「くぇっ!」と鳴くんですねぇ~・・・ウチの園児に(ワタクシ保育園で看護師してるんで)しっかり教え込んでおきます!



返信する
クエーーーー!!! (kushida)
2006-06-04 01:55:25
mihoさん

はじめましてーーー!!!

そうなんですよ。河童はうれしい時に『クエッ』ってなくんですよ。



美樹さん

皿からからですわ。お仕事の調子はどうですか?気楽に楽しく頑張ってね!!!



ももぶーさん yuckymamaさん アフロさん

いつも書き込みありがとうございます。僕もアッシュの技術セミナー楽しみですねー。時間あったら遊びに来て下さい。石黒の話は今度じっくり・・・
返信する
ざびえる (小梅)
2006-06-05 18:51:23
ザビエルの由来教えていただいてありがとうございます

他にも歴代のものまで発表していただいて

頭に歴史ありですね!

高校の数学の先生も産毛みたいな頭髪だったので「ピヨピヨ」と呼ばれていました

「パウダー」もせつなくて良いですね~

塾長もいろいろ仕掛けてきますね!

「ザモ」は可愛いですね

「THE毛」(…田舎の床屋さんみたいです)

石黒選手はもう帰国されたのでしょうか?

もっと武勇伝聞きたかったですね~

返信する
ありがたや・・・ (美樹)
2006-06-05 20:34:12
ザビさんのブログではいつも楽しませて頂いたり、元気を頂いたりしていますが、ハゲましまで頂き、ありがたきお言葉頂戴して感激しております。お~ザビエル様



いつか恩返しをしたいと思っておりますので、あまり期待をせずお待ちください



でもけっして部屋をのぞいてはなりませぬ・・・
返信する