ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

焼きもち

2022-01-25 16:08:13 | 日記

焼きもちって・・・・

恨んだりしているわけではないのよ。

   ただお腹が空いただけ 笑

ストーブはお昼ごろ一度火を落とします。

窯の掃除をして再度燃やすのですが

其の前に

網の上にお餅を乗せて

チョッピリ窮屈そうですね。

まあ良いか。。。

ぷっくり膨らんで

お湯をかけて安倍川餅に

きな粉と砂糖がしっかり混ざり切っていません

これが  ミッキーさんらしいところ。笑

海苔巻きも

今しか食べられないストーブの焼きもち

お腹いっぱい ご馳走様でした。。。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼けと黒ニンニク | トップ | 大河ドラマの舞台 前渡不動... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おきびで (ぐり)
2022-01-25 16:31:14
焼いたお餅おいしいでしょうね
きなこものりもすきです
でもおもちはたべすぎがきになります
返信する
Unknown (タカコ)
2022-01-25 16:50:35
火加減がちょーど良いのでしょうね、ストーブならではのご馳走ですね。(良いなぁ~)

この冬、我が家では石油ストーブもお休み中です。
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2022-01-25 17:25:12
お餅も秋刀魚も やっぱり直火で焼くのが一番おいしいですね。
薪ストーブですか?エアコンと違って体が芯から温もりそうです。
↑このお餅の焼き色 たまりません。
返信する
ピザ窯みたいですね! (fukurou)
2022-01-25 18:05:35
ミッキー様
こんばんは。
まるでピザ窯みたいですね。
もちろんお餅だけでなくピザも焼けそうですね。
我が家の薪ストーブでもやってみようかな?
火を落としてからでないと、一瞬にして炭になりそうです。(笑)
返信する
我が家はお雑煮でした (ゆり)
2022-01-25 18:40:17
こんばんは。

トースターで焼きました。
直火は美味しいけど、今はないもの仕方なし。
私はノリ餅が好きです。
甘いのより塩気(笑)
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-01-25 20:41:35
お餅
カロリー高いですからね。
でも食べたいときは食べます  量を決めてね。
孫達は興味はあってもあまり手を出したがりません。笑
育っった時代の差でしょうか
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-01-25 20:47:22
そちらは温かいですものね。
年明けのサルビアにビックリです

今年は雪がよく降ります。
降ってもすぐ溶けますが
でも寒い。
外のメダカの鉢 表面が良く凍っています。
これからは徐々に暖かくなるようですが

冬は
焼きもち
焼き芋ピザを焼き外では豆に煮つけ
コトコト煮ものをやっています
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2022-01-25 20:59:46
焼きもちは
ストーブの中で焼くのが一番美味しい
焼き芋も
ついつい食べ過ぎて

反省してます。笑

美味しく頂けるうちが花かもと
  開き直りの自分も・・・/////
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2022-01-25 21:06:49
温度管理をすれば
カマとしても使えますね。
焼き芋も濡れ新聞紙にくるみその上からアルミホイルで
美味しいサツマイモの焼芋が出来ます
このお芋でポテトサラダや コロッケにしたり
も・・。
以前ダッチオーブン式のあつての鍋の中にパン生地丸ごと入れてパンも焼きましたよ。
コトコト煮には合っていますね。
是非使ってみてください。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-01-25 21:09:37
焼きもち海苔巻きも好きです。
でも甘い物も急に食べたくなるんですよね。

トースターでも十分焼けますね。
今日は雑煮でしたか。
寒い時は美味しいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事