ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

カボチャホッコリ姫でグラタンを

2022-09-04 08:29:52 | 料理

ミニカボチャホッコリ姫でオシャレにグラタンを!

キッチンペーパでカボチャを包み水をかけて電子レンジ500ワットで15分程

かっこよくカボチャの器でグラタンを・・・

のつもりが

キッチンペーパーを外してみればパックリと割れてる~~~

加熱のし過ぎか・・

仕方なく玉ねぎエビを炒めた中にカボチャの実をスプンでこそぎ取り

塩 コショウ だしの素 酒 を合わせ耐熱容器に入れ

チーズをかけて

180度で15分ほど焼たよ

 

カボチャの容器は無残に崩壊

残念だったけど味は良かった

反省としてカボチャ丸ごとレンジでなく

蓋を切り種を外して調理したほうが失敗なかったかもね

 

そして芋蔓のきんぴら

ゴーヤのサラダ

自家産の

 花オクラ  シャキッと胡瓜 玉ねぎ シーチキン マヨネーズであえて

今回もマイガーデン野菜料理です

昨夜は叩きつけるような夕立雨が2回程

晴れ予報 畑を覗きに行ってこないとね。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家産野菜で | トップ | 気分も晴れのち雨 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2022-09-04 08:40:05
私もこの失敗をしました
それ以後チャレンジしていません
グラタンは甘みがあって美味しいよね
自宅野菜で食卓が賄える
贅沢極まりないお話よね
サラダを食べてみたいです
返信する
Unknown (小さな森)
2022-09-04 08:40:09
お早うございます。

数日前に私も作ってますが、火の通し方加減が難しい。8割程度で未だ程度で無いと崩れます。市販のカボチャだと完全に乾ききって居ますが自家栽培品は別物らしいです。
カボチャの美味しさ伝わりました。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-09-04 10:08:08
おはようございます
今日は日差しも強く外に出れば
(-"-;A ...アセアセ

カボチャ消費
かっこよくと意気込んだものの
ぺしゃんこに夢は崩れ (;´д`)トホホ
ナントか耐熱容器で収まりました

反省
次回はですが
本体の加熱時間調整要ですね

今日は下水工事の向かいの放棄地の草刈り
向かいのお家の草刈り
騒音の中どこか逃げだしたい===~
返信する
小さな森 (ミッキー)
2022-09-04 10:14:09
いとも簡単に割れこんで
このタイミング難しいですね
中のカボチャくり抜いて何とかグラタンに収まりました
味は良かったけれど・・。
乾燥させていたつもりがまだ乾きが良くなかったんですね
納得です。

何時も適切なアドバイスありがとうございます
返信する
アハハ・・・ごめん (ゆり)
2022-09-04 10:35:11
こんにちは。

ミッキーさんでも失敗はおありなのですね(#^.^#)
15分は相当長すぎだと思いますが(;^_^A
それが別のものになって美味しかったんだもの良し!でしょう♡

坊ちゃんカボチャの「姫」版なのですね~~
手のひらサイズですか? また挑戦されてくださいね。
オシャレなグラタンですもの♪
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-09-04 11:20:36
アハハ
人生失敗の連続です 

レシピを見たら1個700w10分と有りましたので500wで2個いれたのでこの時間を設定したのですが・・・。
やはりカボチャによってこの時間はデリケートなのだと学びましたよ 

まあカボチャの原型は無くなったけど
食事の1品になってよかった 笑

姫カボチャは ミニカボチャです
返信する
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪ (キミコ)
2022-09-04 11:21:03
それは残念!
かぼちゃを器にするとご馳走感がありますものね
私はもう何十年とこれを作ってません(  ̄_ ̄)ボー
中をくりぬく作業は割に大変ですし
レンチンを活用されたのはよかったけど(;^_^A

ゴーヤサラダがとてもおいしそうです^^
私 ここ何年か生徒さんから頂いてないので
ゴーヤ料理を免除されてます(-。-; ホッ
食べるの私一人はちょっとねえ(;⌒▽⌒A
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2022-09-04 11:33:14
シンデレラを乗せたカボチャの馬車に仕立てようかともくろんだものの
見事に加熱タイムオーバーで
硝子の靴を置いてきてしまったので
探しに行かなくてはね 爆

ゴーヤ玉ねぎともに水煮さらし半分残っていたので花オクラ キューリ シーチキンを入れてリメークサラダです
マヨネーズを使うとと苦みがかなり軽減されますね
返信する
かぼちゃ (ぐり)
2022-09-04 14:58:03
丸ごとは割れるんですね
ちょっと傷のあるかぼちゃがあるから
其れを二つに割りレンチンしてみようかしら
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-09-04 15:06:51
カボチャ
切っておいた方が良いかもです
味は良かったんだけどね
理想の形にはできませんでした次回に挑戦です
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事