ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

信田巻を作ってみました&宇宙衛星「きぼう」

2023-11-16 08:52:56 | 料理

ブロ友さんが作っておられた信田巻

三方切り取り油抜きした油あげ水けをきって並べた上に小麦粉を振って

鳥ミンチ 生姜パウダー 卵 を入れ練り込んで

油揚げに小麦粉を振ってミンチを伸ばし並べて 

生の人参 大根の葉 揚げの切り落としを芯にして巻いた端が下にななるよう落し蓋をして

中火で20分ほど煮こんでみた

だし汁に包まれフンワリ とっても美味しかった

 

そして畑では

極早生タマネギ 釣り玉ねぎ 赤玉ねぎ

シッカリ首を持ち上げている

 

ニンニクも

そら豆もご機嫌に大きくなってるけど

こちらはそんなに頑張らなくってもね (-"-;A ...アセアセ

そして今年初めて

紅心大根 少量の種入り袋を買って蒔いてみました

スライサーでカットし塩少し振って甘漬けにしました

赤かぶとはまた違った食感

シャキシャキしている

 

そして昨夜  17時39分西南西の上空

宇宙衛星「きぼう」

    2分程見れました

衛星は太陽の光が反射しています

 

今回は見逃さないようタイーマーをかけて  笑

雲もなく澄んだ空

薄っすら光って進路を進む衛星

金色にひかる物体を発見! ヤッタネ 今回で4回目

金色に光り輝き 徐々に明かりが薄くなって

あっという間に見えなくなっちゃった

屋根の上白い点 左が其れ

スマホ写真ではこれが限界 ( ;∀;)

次回は18日(土)17時39分より西南西 → 17時42分北勢(ほぼ真上)→ 7時42分

何だか眺めているだけでワクワクします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三田洞弘法&大龍寺 | トップ | 私の花病気 (笑い)焼き芋 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信田巻 (ぐり)
2023-11-16 10:28:19
私も作ってみたいと思っています
おいしそうでしたものね
中身は何でもいいですよね
大根の色合いもいいですね
スマホ写真でこれだけ取れればいいですよね
返信する
こんいちわ (ひまわり)
2023-11-16 12:12:30
信田巻きって こう言う風にして作るのですね
真似っこしてみよう ありがとうさん
空豆 大きいね~
我が家のはポットの中 ヤット緑が見え始めました
大丈夫かな~ 少し焦るな~
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-11-16 13:03:11
信田巻めちゃ美味しそう。10個くらい食べたいです(笑)。おせちにもなりそうですねー。
返信する
こんにちは (かこ)
2023-11-16 16:07:49
信田巻き、綺麗に出来てますね
大根の葉を入れられたんですね
とっても美味しそうです
嬉しいです
紅芯大根綺麗ですよね
私は先程、紅くるりを買って来ました(^O^)/
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-11-16 19:05:51
信田巻
油抜きした油揚げ
やわらく鶏肉のあっさり味美味しかったです
緑がなく紅心大根の葉っぱを使ってみました
お薦めです

衛星
スマホで証拠写真 まあこんなものでしょう
ハッキリ軌道を探しているうちに見えなくなる
一眼は諦めました
返信する
信田巻 (うばゆり3)
2023-11-16 19:08:08
こんばんは。

とても綺麗にできてます。
大根の葉が効いてますね。

紅芯大根と、赤カブの食感・お味が違いますよね。
でも、今思い出すと、どちらがどうだったか(笑)
今年は作ってませんので。

でも、緑色の大根は作ってます。色に惹かれて。

きぼう!4回も!!すごい。私寒いのでパス(;^_^A
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-11-16 19:09:52
信田巻
あっさり味で美味しかった
牛蒡も用意していたけど具 沢山 で却下

野菜は生を使う
加熱で火が通ります
下処理は油揚げの油抜きするだけ手間いらずで美味しいよ

そら豆
我が家育ち過ぎてます
芽が出れば大きくなります 大丈夫よ
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-11-16 19:13:07
信た巻
見ているほどに手間はかかりません
あっさり味で美味しかった
主人は1本ペロリでしたよ

お節料理や お弁当に使えそうですね
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2023-11-16 19:19:23
信田巻
鶏肉を使う事であっさり味
とても美味しく頂けました
ご紹介ありがとうございました。
主人のお気に入り1品になりました

芯に緑がなく大根の葉を使いました
癖もなく美味しかったです
そうそう切り落とした揚げ 芯に入れましたよ

「紅くるり」と言うんですね

綺麗な赤い大根見たことは有りましたが、名前まで
意識してませんでした。
来年覚えていたら ・・大丈夫かな?  爆
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2023-11-16 19:39:21
お財布に優しいお料理
そしてお腹にもね。
手間も見たほどにかからずおススメです

衛星
そうねゆりさんの地域では日没後は外に居られませんよね
こちらはまだそこまでの寒さはないので追っ駆けしてます(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事