ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

パン教室にいってきたよ

2023-03-11 09:33:23 | パン

昨日はK先生のパン教室

今年度の最終日

各テーブル 4人が

お休みされる方が2人 1人は遅れてこられる

ゲェ~~   という事は

 

 私一人???///????

 

隣の班から大先輩が応援に来てくださった ホッ

 

遅くなった方も 途中から合流され無事終えることができた

そんな慌ただしかった教室

 

マーブルデニッシュ

ココア生地とチョコ アーモンドスライスを挟み込んだ捻じりパンと焼きドーナツとプルアパートを作った

焼きあがったプチパンにこめ米をぬり 粉糖を合わせた きな粉や 抹茶 紅麴をふっている

 

ブル アパート

(Pull apart)とは、英語で「引き離す」という意味

だそう

 

成型したパンに米粉を振り180℃で15分焼き焼き上がったパンにさいの目に切り込みを入れ

プチトマトやピザ用チーズを切り口に入れガーリップバターを塗り底をアルミホイルで包み200℃で8~10分焼く

アツアツをちぎっていた頂いた

何時かカンパーニュを焼いてこれを作ってみたいな

 

菜花を使ったサラダ

菜花一袋の茎の方を5センチほどの長さにカットして

ベーコンは1cmほどに切って用意しておく

菜花の葉の部分は深めの更に敷いておく

 

フライパンにオリーブ大3を敷いてべーコンをカリッと炒め 菜花の茎をシンナリさせ

塩コショウ大3の米酢を振りかけ蓋をしてしんなりしたら 熱いうちに 葉の部分に振りかける

これも美味しかった

3月9日

過ぎてしまったけど

東京の孫K君の誕生日だった 14歳 4月から 小学校6年生

兄ちゃんのT君は2月23日天皇誕生日だった4月から 中学校2年生

離れていると ハイお祝いだよ とは 難しい

バアバの健忘症のお手伝いに習ったパンを焼いて  送ろうかとただいま準備中

待っててね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の壁面棚の取り壊し | トップ | 畑に行ってきたよ&カメキチの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-03-11 09:54:55
パン教室に行かれたんですね
羨ましいです
どれもとっても美味しそうですが
ブル アパート・・・これ食べてみたいです

K君にT君、大喜びだと思います(^O^)/
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2023-03-11 11:21:31
市内の大学で一般人向けの教室を色々やっています
今季初めて天然酵母とドライイーストを使ったパン教室にお世話になっています色々学ぶことが多く刺激をもらっています
プル アパート ピザパンのような感じでした
市販のバケットに切り込み入れて
色々挟んで焼いても美味しいかなと思いましたよ
返信する
パン教室 (よう)
2023-03-11 16:44:37
お助けがあって 良かったですね。
ひとりじゃ とても大変でしょう。
習うって いい刺激になりますね。
返信する
わぁ~ (ひまわり)
2023-03-11 17:58:47
増々進化してますね
美味しそう~~
マーブルデニッシュが食べたいな~
お孫さん達 ばあちゃんの味 しっかり覚えていて下さる事でしょう
これがなにより一番嬉しいですね
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-03-11 20:20:06
最初今日は1人と聞いてビックリでしたよ
何と言ってもメンバーの中で私は超新人ですからね
4人でも目が回る忙しさなのに

ベテランさんの助っ人が入り助かりました。
シッカリ基礎から習うとっても新鮮です
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-03-11 20:23:09
習うという事
とっても新鮮です
今迄菓子パンは最近あまり作っていなかったので更に新鮮です
孫達
バアバの思いでの味 刻んでくれているかな?
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事