ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ジャガイモの収穫

2021-06-10 20:26:41 | 

ジャガイモの収穫です

今年は

アンデスレット キタアカリ メークイン シンシアを植えてみました

シンシアは初めての挑戦です

シンシア

これはフランス生まれのじゃがいも「シンシア」です。

見た目が「メークイン」に似た楕円形で、目が浅く表面がなめらかなのが特徴。

煮崩れしにくく、煮込み料理に適しているそうです。

掘ってみると

随分成長が良く大きくなっているようです

お試しに栽培したので種イモは500グラムのみ(4~5個はいっていましたよ)

いい感じの収穫量です。

キタアカリ

 

キタアカリ ↑

メークイン ↑

「メークイン」は煮崩れしにくいので、カレーやシチュー、肉じゃがなどの煮込み料理に良

もちろんサラダやコロッケなどにも利用できます。

そして「キタアカリ」や「アンデス赤(レッドアンデス)」などは煮崩れしやすいので、ポテトサラダやコロッケなどにむいています

 

赤いお芋はアンデスレット

2株ほど掘ってみましたが、まだ花が咲いているのでもう少し置いてみることにしました。

雨が降る前の収穫やれやれです。

カボチャも実が詰まってきています。

お節介はしてあったけれど3個ばかりソッポむいてました。残念!

今日も夏日ですが

自宅では夏椿が咲き出しています

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田山 | トップ | ベビーコーンとかぼちゃの座布団 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ (ぐり)
2021-06-10 21:06:38
豊作ですね
我が家もきたあかりとメークインは作っています
うちは7月にならないと収穫できないな~と思います
かぼちゃも順調ですね
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-06-10 21:31:30
畑が渇いているうちに収穫してもらいました。
ジャガイモは順調な出来のようです。
アンデスレットは遅くに芽が出たので
少し収穫をずらします。

ぐリさんの所は1カ月遅れですね。
豆からまいたアキシマササゲ
藤色の花が咲き出しました。
返信する
じゃが芋 (よう)
2021-06-11 07:08:35
昨日も一株掘ってみたけど 大きいのもあるけど まだ小さいのもたくさんで 
まだ全部は もったいないな と思っています。
色んな種類・・・楽しいですね。
今年はキタアカリだけ植えたので 料理によっては とろけてしまうかもね。
来年は メークインと半々にするかな。
返信する
Unknown (タカコ)
2021-06-11 07:42:55
タイミングよく収穫できたようで、良かったですね。
こんなに長い中休みがあるなんてぇ~~

そうそう前回の茶道教室で、時ならぬ椿の柄の茶碗が出してあって
夏椿に見立てて、なんて使いましたが
葉が別物ですね。^^;
返信する
豊作ですね! (fukurou)
2021-06-11 08:47:42
ミッキー様
おはようございます。
ジャガイモにも品種が多いのですね。
キタアカリ、最近覚えたところです。
芽の所に色がついていますね。
シンシアと言うジャガイモは知らない品種です。
今夜はメークインを使ってカレーを作ろうかな?
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-06-11 09:39:13
ジャガイモの収穫ですね
豊作のようですね
沢山の種類植えられましたね
今ほんとジャガイモも種類豊富でどの芋をどう使うのか迷います
キタアカリやアンデスレッドのポテトサラダは美味しいですね
メークインはピーラー出皮むき出来るので好き
もう、夏椿が咲く季節なんですね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-06-11 12:51:15
おぉ~  作り手に似て別嬪です事
私はメークが大好きです
今度シンシアを育ててみたいと思いました
連作できないジャガイモ 狭い畑では頭を使います
これも脳トレ?(笑)
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-06-11 15:08:52
梅雨の中休み
明日からお天気は下って来るようです。
土が乾いたタイミングで収穫できました。
今年は3月に植えつけしていたので早めの収穫が出来ました。
まあまあの出来ですね。
夏椿
1日花で花は首からポトリ
この辺りは椿ですね。

別名沙羅双樹とも言いますね。
初夏を告げる我が家の花
今日はムシムシと暑い1日です。
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2021-06-11 15:16:34
最近本当にジャガイモの種類が多く販売されるようになりました。
キタアカリはくぼみの所に淡いピンクの色がついて、このお芋も毎年作っています。
シンシアは初めてお試しで一番小さな袋の種イモを植えてみました。
つるりとして皮はむきやすそう。
サイズは我が家で植えた中ではいも粒が大きく育っています。
さてお味は如何に
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-06-11 15:27:01
ジャガイモの種類は本当に多くなりましたね。
シンシアは初挑戦
アンデスレットは夏に秋ジャガとして種イモでも使っていますよ
夏椿も数日前から咲き出しましたよ。
明日からまた雨の予報です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事