ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

池田山

2021-06-09 10:58:20 | ドライブ

池田山にドライブ

花菖蒲を見た後は伊吹山の近くの池田山(標高923.9 m)に行きましたよ

もう何十年も前

君が代の歌に出てくるさざれ石の有る揖斐にある春日村へ行き

「さざれ石」を見た後 峠を越えて池田山に来たことが有りました。

今回は池田山から春日村へ抜けようと山頂まで行ったのですが、梅雨に入っての豪雨で

通行止めになって折り返し峠を下ることとなりました。

正面に見える山は岐阜県から見る伊吹山(1377m) ↑

山頂から見下ろす風景は。。

天下分け目の関が原で合戦が有った関が原方面ですね。

そして来た道を下り

半グライダーの滑走路が有る場所に立ち寄りました。

(山から東側を覗いた場所)

濃尾平野が一面に広がります

まるで鳥になって眺めているような。

夜はステキな夜景が見られる場所だとか

すぐ下は広くシバの広がる空間。

鶯が啼いて・・・下界を忘れさせるようなひと時を過ごせました。

あいにくスカイダイビングをやろうとする方の姿無し。

ふもとでは降りながら優雅に舞う姿を見たんだけど

 (ネットからお借りしてこんな感じね)

山から下りる途中

ジギタリスの群生が見られましたよ

そしてカーブを下ると「アラッ 少しバックして!」

運転手さんにお願いして・・バックバック

なにせ昨日はどこにも人がいないんです。

この空間にいるのは 鹿と2人だけ

1頭だけの雌しか

シカがいるとは聞いていましたがいると聞いていたのは ニホンカモシカの話

まさかこんな鹿迄住んでいるとは 驚きの一瞬でした。

しかも急ぐことなくノンビリ山を下っていきましたよ。

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曾根城址 菖蒲園&ハリヨ | トップ | ジャガイモの収穫 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2021-06-09 16:14:52
良いドライブでしたね。

山道で1度だけ、鹿と遭遇したことがありました。
リンとして良い姿でした。でもすぐに崖を走り下りて行き
カメラなんて間に合わなかった。
返信する
カモシカ (ぐり)
2021-06-09 18:41:16
あまりにげませんよね
眺めがいいですね
ジギタリスの群生が素敵ですね
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2021-06-09 20:56:36
何年も前になりますが伊吹山へ バス旅で行きました。
高山植物の花がたくさん咲いていましたので初夏だったと思います。
伊吹山で もぐさを買ってきましたよ。春先にはこの山だけ
冠雪していますので けっこうな高さがありますね。

池田山には行ったことがないですが 山頂からの眺めから
高い山ですね。ニホンカモシカがいるところがいいですね。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-06-09 21:45:55
山からの景色
霞んでいましたが、今の季節は仕方ないですね。
前日にも恥をさらけ出したのですが
カメラを車に積み忘れ、この日はスマホ写真でした。ドンクサイたらありゃしないですね。

対面した時は誰も周りにはいない
鹿も急いで逃げる様子もなく
写真を撮らせてもらえました。
でも怖いので車の中から窓を開けて

カメラならもう少しましな写真???・・
だったかも 爆
返信する
ニホンジカ (fukurou)
2021-06-09 22:06:05
ミッキー様
こんばんは。
シカとカモシカの両方見られると言うことですか?
こうして見ていると可愛いのですが、増えすぎて困っているのですからね!
開田高原も昔はカモシカだけだったようですが、最近はシカもいるようです。
それにこの辺りは蚊もゴキブリもいなかったはずなのに、最近はいると言う話です!?
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-06-09 22:08:07
カモシカではなく鹿がいた。。!
奈良公園にいるような大きな鹿でしたよ。
ジギタリスの群生地
全てこの色一色でした。
こんな時にカメラを忘れるなんて
何やってるんだかですね。(;^ω^)
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2021-06-09 22:20:05
伊吹山に来られていたんですね。
岐阜県と滋賀県をまたいだ山ですね。
滋賀県側から見ると丸みを帯びた山
岐阜県側からは凹凸がハッキリしています。
冬はこの伊吹おろしが吹いて底冷えするのがこの地の特徴です。
薬草も有名ですね。
この地域で残雪の様子を見ながら雪解けを感じ春を待ちわびます。
真夏は山が青っぽく変化していきますよ。

山頂からはお天気が良ければ琵琶湖が見下ろせますね。
返信する
fukurou さんへ (ミッキー)
2021-06-09 22:27:54
ニホンカモシカは居ると聞いていましたが
鹿迄いるとは!
途中 「クマ注意」 なんて立て札も
生活する方たちにとっては死活問題ですね。
山の斜面に植林された木の周りには金属の網で囲って保護してありました。

と言う事は動物の被害が出ているという事なんでしょうね。

いなかった害虫迄入り込んできているとは環境が変わってきているのでしょうね。
返信する
素晴らしい (よう)
2021-06-10 07:03:24
山の上から平野を見下ろすと 気持ちがのびのびできますね。
鹿…生活圏内に出没すると大変ですけど こういう時に出会ったら
ラッキー!!でしたね。かわいい。

カモシカが道路を歩いているのを ぐりさんのブログで見せてもらったことがあります。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-06-10 11:27:54
お天気が下る前に いいドライブでしたね
山頂からの景色深呼吸したくなります

エッ 鹿に出会ったの
しかもカメラに収められた ラッキーでしたね
鹿の姿  凛として姿勢のよろしい事で
最近の私の姿と見比べて・・・・・・ 涙
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事