ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

天然酵母でミニ食パン

2024-01-11 08:34:59 | パン

久しぶりにミニ食パンを焼きました

400gの粉で4個のミニ食パン

午前11時に発酵開始

一次発酵いつもは3時間位で発酵しているけれど・・・

一昨日は暖房無しで留守番してもらっていたから

夕方はまだまだのノンビリ発酵でした

このままでは朝になってしまう。(;^ω^)

 

35℃で発酵機に入れ焼き上がったのは夜11時 (;^ω^)

自然任せはナント12時間もかかってしまいました

(天然酵母は時間がかかるけど)

今回はそれ以上にかかり過ぎてしまいました (;´д`)トホホ

昨日朝は

柚子ジャム レモンカードを塗って

美味しかった

相棒さん ホットコーヒーを淹れてくれました

シンプルパンは   シンプル に 頂くのが一番

レモンジャムもブロ友さんに教えて頂いたから

時間のある時に挑戦してみようと思っています


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫した野菜で | トップ | コストコ迄買い出し »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニというのも (ぐり)
2024-01-11 11:48:31
手ごろでいいですよね
レモンカートというのは初耳
レモンのジャムはブロ友さんが作って見えましたね
今年もいろいろ挑戦されるんでしょうね
頑張ってくださいね
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-01-11 13:19:59
柚子ジャムもレモンカードも 勿論パンも美味しそう~~
自家製保存食があるとなんか豊かな気分になります、、私。
冷凍室も空きが出てくると焦ったりして^^;

そろそろHBが呼んでいます。
次は何が出来るのかな?楽しみにしてま~す。
では失礼(@^^)/~~~
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-01-11 13:38:52
最近お二人様用にミニ食パン
重宝してます

レモンカードは
レモン果汁 皮のすりおろし 卵 砂糖 
無塩バターが入ったものです

ブロ友さんにお知恵を頂き
新メニュー楽しませていただいています
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-01-11 13:43:03
今日コストコへ行ってきました

昨日明日の予定を聞くと
明日は行かないというので1週間分近くのスーパーで買い込みました

ところが今朝になって予定変更・・・
ですって。。。

予定が違う。
そして冷蔵庫冷凍庫に入れるものあれこれ所望されて・・・
此方の予定も考えてくださいませ。。。
(内心ヽ(`Д´)ノプンプン)
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2024-01-11 14:38:55
今我が家のHBもピーピーと焼き上がりの合図です
最近は頂き物のパンが多かったので 久しぶりのHBでした
美味しそうですね
天然酵母は優しい味でしたよネ
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2024-01-11 16:38:39
p-p-- 終了音
どんなパンが出てきたのかな 楽しみ楽しみ!
天然酵母は時間はかかるけど
味に深みがありますね。
返信する
ミニ食パン (よう)
2024-01-11 16:49:39
自由自在ですね。
しかも天然酵母なんて すばらしい!
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-01-11 17:18:42
パンのサイズや形は作りての勝手 笑
このサイズが一番食べやすいかなと思えるようになりました
作り置きのジャムの出番発揮です
返信する
こんばんは (かこ)
2024-01-11 20:49:14
またまた、美味しいパンを焼かれましたね
自然発酵12時間は凄いです
そして手作り柚子ジャムにレモンカードどちらも
美味しかったのがわかります(^O^)/

パン作りにお料理、何でもできるミッキーさん
素晴らしいです( ´ ▽ ` )ノ
私も見習いたいです♪
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2024-01-11 21:01:12
天然酵母は発酵がユックリなので安心して留守番させられますが・・・💦

今回はのんびりしすぎてました 爆

6時間ほどで焼き上がりのつもりが・・・・ガックシ
柚子ジャム レモンカード
美味しかったです

かこさんの細やかなお料理はできません
テキトーで 大雑把が得意なミッキーです ハハハ
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事