ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

収穫した野菜で

2024-01-10 07:11:11 | 

最近 雪が降ったり 強い霜が降りたりで

畑に行くのを躊躇していました

家にある野菜 残り少なくなっています

そろそろ補充しないとね

という事で収穫したのは 🥕

今年の人参  育ちが順調です

紅心大根も大きくなってきています

人参は 人参シリシリへ変身

 生でも とっても甘い

酒と創味のつゆだけで味付けは充分 そしてジャンボ人参2本で

フライパン一杯になりました

紅心大根はスライスしてレモン漬けに

 → 

そしておまけは

七草粥ならぬ  七種野菜の お か ゆ  笑

紅心大根 大根 それぞれの葉っぱを少し 白菜 ブロッコリ キャベツ少し

7種類の野菜でおかゆを炊きました  白醤油で 笑

七草がゆには程遠いけど (;^ω^)

我が家野菜消費対策です


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝起きたら雪が降ってた・・(... | トップ | 天然酵母でミニ食パン »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2024-01-10 07:31:30
人参優秀ですね
我が家 芽が出そろわなかった
小さいですがいっちょ前に人参です 香りが良いので良しとしています
春まき人参は頑張ろう~
野菜の甘みたっぷりのお粥さん フウフウ言いながら食べるの最高です
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2024-01-10 08:59:21
おはようございます
今期の人参
我が家にしては上々の出来
1本が大きくて消費が・・・ 笑
贅沢は置けませんね。
寒🥬は甘くておいしい
野菜の旨味を「フウフウ」言っていただくが一番ですね。
返信する
おはようございます (かこ)
2024-01-10 09:05:59
いろんな野菜を作られているんですね
この時期の根菜は甘くて凄く美味しいですよね
7種類の野菜を入れて炊かれたおかゆ
とっても美味しそうです
無病息災、間違いなしですね♪
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-01-10 09:06:16
うちのお隣の市が人参の産地で今まさにシーズン。人参だけは産直やスーパーで安いです。
この大根、見た目は白いけど切ると赤いんですねー。以前叔母さんがくれた事あったかな?
野菜粥美味しそうです。私も色々野菜入れたおじや、食べたいな。
返信する
人参シリシリ (fukurou)
2024-01-10 09:24:03
ミッキー様
おはようございます。
人参シリシリ好きでよく作ります。
簡単にできますよね。
家の野菜を消費するというのは羨ましいです。
紅心大根、素敵な色をしていますね!
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2024-01-10 12:27:18
こちらの方言で 出来のいい野菜が採れたときに
『ようほこっちょりますのぉ』と言います。
ほこるとは出来のいい野菜や果物で ミッキーさんちは野菜も花も出来がいいです。

紅心大根って一見地味ですが 切ったら美しいこと。野菜たっぷりのおかゆは胃にやさしく 体が温まりますね。
返信する
よいニンジンですね (ぐり)
2024-01-10 12:50:24
以前習ったのにニンジンは先が太って物がいいのだとかこれ先が太いですね
しりしりもいいですね
家にある野菜で七草がゆいいかも
返信する
人参が~ (よう)
2024-01-10 18:41:37
美しい!甘いでしょうね。
やっぱり 自分で作った野菜はおいしいですよね。
紅心大根 いつも近所の方がくれるので 待ってます(笑)
輪切りにして オリーブオイルで焼くと 美味しいです。
返信する
かこさんへ (ミッキー)
2024-01-10 20:55:38
畑の野菜少しづつ種類が欲しいので植えていますが
育ち過ぎたり 種をまいても枯れて行ってしまったり
素人のお百姓さんはなかなか安定しません

育った野菜消費のため七草を購入するのはやめました
これで無病息災となると嬉しいですね
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-01-10 21:00:58
我が家にしては
今年の人参は良く育っています
近くで人参の産地があるのですね
此方も市の東部
犬山に近い地域人参の産地があります

野菜粥
味付け茶色くしてしまうと
雑炊になってしまうので
白醤油で味付けました

今の季節は体も暖かくなるものがいいですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事