ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

紫陽花とサツキの剪定

2021-06-17 16:43:25 | 

梅雨の晴れ間

サツキがぐんぐん枝を伸ばしています

義父が45年ほど前に挿し木をし育ててくれた物

石垣の中に植えていました。以前は家の周りの石垣に植わっていましたが

石を積みかえたりで残ったものは数株ですが毎年元気に枝を伸ばしています

庭師さんにお願いして ハイ! サッパリできたね。

そしてレモンの木 1/3ほど自然落下していますが残ったものは

すでにレモンの形で留まっています 

ネジバナもとこからともなくやってきてガレージの隅で咲いています。

そして紫陽花 アナベルの白

ピンク

万華鏡 今年は花数が少ない でも1つの花が超でカ

30センチ越えの物が数輪咲いてます

梅雨の晴れ間も今日まで しばらくぐずついたお天気が続きそうです

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニを使って | トップ | サボテンの花第2弾&畑 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石垣が (ぐり)
2021-06-17 20:06:10
綺麗に積まれていますね
つつじがいい具合に剪定できましたね
紫陽花がきれいです

昨日はホットケーキとてもおいしかったです
返信する
Unknown (タカコ)
2021-06-17 20:40:03
ツツジって、木が固いですよね。
チョッと剪定と手を出して、即止めました。^^;
30cm越えの紫陽花。
素晴らしい 
返信する
こんばんは (みーばあ)
2021-06-17 21:05:29
石垣にさつきの植え込みが素敵ですね
綺麗に剪定されて~
中々大変ですよね
紫陽花も豪華にさいていますね~
30センチですかすごい
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-06-17 21:30:46
石垣
この部分だけは昔のまま
後は家を建て替えた時道路幅が狭いため控えないと許可が下りず積み替えをしサツキは株が大きくなり残せませんでした。
今はこれだけになってしまいました。

ホットケーキ
喜んでもらえて良かった。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-06-17 21:57:00
サツキ
石の根元では太くなっていますが、毎年剪定しているので剪定する枝はそんなに硬くはないですが、今回私は手を出すのはやめました。
今迄はやっていましたが
転ばぬ先の杖で 笑

紫陽花の花
嫁のKちゃんが海外在住時、母の日に送ってくれた花
どんどん大きくなって今年は30センチ越えの花に

可愛い鉢植で来た子、立派な花が今年も咲きました。
今は便利で、海外にいても日本の商品を発注できてしまうなんてね。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-06-17 22:00:31
以前は屋敷周りの石垣にサツキが植えてあり刈り込みは私の仕事でした。
現在は数株
ずいぶん楽にはなったけれど
最近調子に乗って医者通いが有りますので今年はお願いしました。
返信する
石垣にサツキ (fukurou)
2021-06-17 22:02:35
力丸ママ様
こんばんは。
石垣に植えられたサツキ、いいですね。
まずこんな場所でも育つのだと思いましたし、何よりも石垣から伸びて花をつけている姿がとても雰囲気があっていいですね!
どこかの庭園で見たような記憶があります。
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2021-06-17 22:36:58
石垣に植えたサツキ
生前義父が挿し木をして苗を作ってくれました。
放置するとどんどん大きくなり
石が見えなくなってしまいます。
毎年刈込は欠かせません。
又花が少し残っている位のタイミングでないと、来年花を咲かせてくれませんので刈り込み時期が有ります。

硬い石の中に緑と花が見え隠れするのも可愛いものですね。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-06-18 09:29:30
立派な紫陽花ですね
30㎝越えだなんて  見ごたえがあるでしょう
色も素敵です
雨に紫陽花 でも頭が重くなってるかな?
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-06-18 17:37:33
紫陽花
今年は花数も少ないけど超ドデカ
雨は夕方から降り出しました。
明日は頭が下がっているかな?

今日トウモロコシ初取りしました。
超甘スイートコーンは普通のスイートコーント同じように植えたけれど甘いためか虫が・・。
敵はよく知っています。(;´д`)トホホ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事