ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

玉ねぎの移植

2024-10-14 12:43:58 | 

今年のにわか百姓さんの畑

   散々です

白菜大根は芯食い虫の被害で 大根は蒔きなおし

白菜はなんとか 生き永らえていますが まだスッキリとは言えません

極早生タマネギの直播も芳しくない

トレーシートで蒔きなおししていました

最近栄養不足か葉色が思わしくありません

もう限界   ヒョロヒョロの苗

今日移植してきましたよ

根はしっかり伸びています

畑でまばらの苗も拾い集めて

過去こんなに細い苗を植えたことは有りません

こんなんでうまく育つのかな~

貯蔵用の白玉ねぎも思わしくありません

 

秋ジャガ芋

購入した種大半が腐ってしまい まばらに生えてます

 

アンデスレット

やっと生えてきました

 

地球温暖化

色々なところで異変を感じます??・・

今ごろ芽が出て  寒くなる前に育つのかな~・・・・??・・


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストーブの準備です | トップ | アップルパイを焼きました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-10-14 14:12:18
頑張って欲しいですねー。温暖化の前に人間は無力?では無いでしょうから。
物価高は天候の影響大です。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-10-14 15:56:48
雨も降らず
この暑さが続き
ヤット気温が下がるようになり植物は目を覚ましたようですが

虫達は年間通し不眠不休で活動 (-"-;A ...アセアセ

この先地球はどうなっていくのでしょうね

不安定な市場 も
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-10-14 15:58:14
気候が変わってしまって、、去年 トウタチ玉ねぎばかりで、しょげ返っていたら、
他所でもそうだったと聞き、温暖化のせいにしております。^^;

今年はどうなるんでしょう??
返信する
う~ん (よう)
2024-10-14 16:48:34
色々影響が出ていますね。
うちも 田んぼが片付けば 畑です。
芽が出ていなかった 水菜や人参 ほうれん草は 蒔きなおさないといけないし
玉ねぎを植える畑を作らなくてはなりません。
稲刈りが済んでも ほっとできないのが 元気の素です。
返信する
玉ねぎは (ぐり)
2024-10-14 18:38:06
根が伸びていれば大丈夫だと思います
今年名の小さな自家さんの玉ねぎはとうたちが
ありませんでした
返信する
ぐリさんんへ (ミッキー)
2024-10-14 19:28:20
今回の移植苗は
極早生
上手く育っても貯蔵が出来ません (-"-;A ...アセアセ

貯蔵玉ネギ
発芽がサッパリで購入しないと間に合いません

何だかこの気候に振り回されてばかりいます
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-10-14 19:31:15
心配されていた田んぼ
先ずは大きな仕事が片付いて┐(´д`)┌ヤレヤレでしたね

人参はなんとか育っていますが
白菜大根がね~~~

そして玉ねぎも

一喜一憂しながら
畑仕事で元気をもらっています
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-10-14 19:31:54
今回の移植苗は
極早生
上手く育っても貯蔵が出来ません (-"-;A ...アセアセ

貯蔵玉ネギ
発芽がサッパリで購入しないと間に合いません

何だかこの気候に振り回されてばかりいます
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-10-14 20:21:30
コメント順が入れ替わりスミマセン
昨年我が家の玉ねぎの塔立ちは無かったのですが
やはり貯蔵用の白が少なかったです
今年は
それ以前に 
極早生からつまづき蒔き直し

貯蔵用はサッパリ

何ともね~~

年々従来の手順が通用しなくなってきています

この先の気候が心配です
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事