ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

畑と花粉症&メダカ

2023-04-30 15:59:57 | 

1週間ほど前

園芸店に出向いたおり見つけたニラ

スーパーで購入すると使い切れず傷んでしまう事多々

ならばという事で1株お買い上げ

今年から収穫可能らしい 畑の隅に植えておいた

庭の隅では

こごみが少しずつ収穫できる 灰汁もなく美味しいね

そしてひよこの様に懐でそだてたミニトマト「千果」

成功率は5割

ヒョロヒョロ苗が折れたりしてね~~

もう少し自宅で面倒見てやろうかな

胡瓜

2本入れていたけどもう1本追加

園芸店で連れ帰ったメダカ 背中はピカピカのラメ入りさんなのよ

 

4日ほど前の事

庭師さんが五葉松の剪定をしてくれた

ピンクの芽が出て来たら剪定の時期

少し時期が遅れていたようだわ

芽を切り取って葉を落としながらポンポンと枝を叩いていた

  (花粉が舞い上がっていた)

実はミッキーさん

「松の花粉のアレルギーがあるんです(いやはや忘れてました)」

ここ数年症状もなくすっかり忘れていましたからね~

おまけに 庭の中だからマスクしてなかったのよね

 

その晩から大変

鼻水は出るは 咳は出る 目は痒いわ

今は連休前

こじらせるといけないので病院へ行ってきたよ

ア~ァドンクサ 油断してた

お薬が効いて症状は落ち着きつつ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙突掃除 | トップ | 懲りずに又植えた  サツマ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2023-04-30 16:22:27
アレルギー反応ですか
大変ですね
お大事にしてくださいね
にら3年位前から植えているんだけど
抜かれてしまっていまだに収穫なし
ことしころはとおもっています
旦那様すごいですねこれを選定なさったのですね
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-04-30 16:43:28
ここ何年も
アレルギーの事は忘れてました
コロナ渦ではほとんどマスクしてましたからね
油断しました ショック!
でもずいぶん良くなりましたが・・・

ニラ 
畑の端に植えておいたけど
先日お隣からニラらしき種が飛んで生えていたけど
分からないので撤去しました

五葉松
剪定してくれるから助かるけれど
背が高い木は手が入れられなくなり
モチノキはどんどん低くなります
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-04-30 18:48:39
今朝、地元の園芸センターに行きました。当店のブースもあるので検品がてら。野菜の苗のコーナー、凄い人でしたよ。みんなトマトやナス、さつまいもなどカートにいっぱい苗を入れてました。この連休に夏野菜を植える人が多いんですね。
私ももう長年の花粉症です。なるべく薬は飲みたくないけど、最近は週に3回は飲んじゃいますね。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-04-30 19:56:43
連休中に皆さん野菜の植え付けを
又限られたお天気の中で植え込み作業をされる

そんなこんなで苗やさんは渋滞しますね

暫く花粉症を忘れていました務めていた職場の周りは造成され
松が一面に植栽されて成長と共に一斉に花粉が開花する
スギ花粉ではなく「松花粉」だと言われました
1カ月は服用するようにと言われて
飲みたくないけど
 しかたないかと諦め境地(;´д`)トホホ
返信する
おはようございます (ひまわり)
2023-05-01 06:21:47
まぁ 可愛そうなことになりましたね
症状が治まって良かったね~
立派な五葉松ですね
これまで剪定なさる 素晴らしいですね
トマト 大事に大事にしてもらい キット応えてくれ沢山生る事でしょう
返信する
花粉症 (よう)
2023-05-01 06:57:38
松も 花粉症があるんですね。
タイミング悪かったですね。
ニラ 昔はあちこちに出てきていましたが 最近すっかり姿を消しました。
今なら 植えても今年の収穫ができるなら、買って植えてみよう。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-05-01 12:29:57
すっかり忘れていた花粉症
全く(;´д`)トホホです
連休の長期休診前に急いで行ってきましたよ
お陰様でほぼ症状は改善

五葉松
里の父と造園屋さんへ行き 其々1本づつ購入
我が家は主人が毎年はさみを入れています
昨年は出来ず
で 
私めが大きな刈り込みはさみで飛び出た枝だけ切り落としておいたんだけど

まだ花粉が飛び舞う時期より早かったのかしら
目の前で剪定していても
花粉症状も出ず
スッカリ油断していました

剪定のタイミングが遅かったのでしょうね
反省!
トマト
可愛がったのに半部だけの生き残り
可愛がり過ぎも良くないわね
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-05-01 13:18:14
花粉症というと
暖かくなってスギ花粉
花粉症と言えば世のなかは多いですよね

皆さんヤット花粉症から解放されるとと言われた頃から症状が出始めていました。
風邪薬飲んでも一向に改善できず
アレルギー検査で松の花粉に反応が出てました

以前
お隣から飛んできたであろうニラらしき物
(多分ニラ)
でもニラという確証はないので処分しました
水仙も植えているのでね

食べるものは畑に入れるようにしています
明らかに パセリ 紫蘇 等は隅にパラパラって蒔いていますが
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事