ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

私たちそんなお年なの・・  取りまく環境の変化

2024-03-06 08:57:18 | 日記

昨日は久しぶりに元職場の同僚と  お話し会

 

会場は  友の家

以前はチョットお出かけ   なんて調子に

   集まっていたのですが・・・

 

一番上の先輩はご主人を亡くし既に10年

  もう80歳  免許返納してるそう

 

お邪魔したお家の彼女は

私より1歳上

  2年前  

ご主人が脳梗塞で倒れ 現在 左 半身麻痺 通所リハビリ利用中

 

自由になれる時間

送迎してもらえる施設で  通所リハビリ利用日のみ

という事で

 

お弁当持ち込み自宅集合となりました

次々と

話題があふれ  話題も底尽きません

 

気が付けば

あっと言う間に 

もう3時

 

ご主人のご帰宅時間

 

急いで帰ろう 笑

 

大先輩の社会人のお孫さん

おばあちゃんが友と集まると聞いて

こんなクッキーを焼いてくれました

 

手作りクッキー

嬉しいお土産を頂いちゃいました

 

でも其の先輩

4月から高速バスで 帰ってくるとは言っているけれど 

   1人息子さん飛騨に転勤が決まったそう・・

息子さんについていくのだとか

 

取り巻く 目まぐるしい周りの環境変化

其々の成長は嬉しいけれど 寂しさも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三輪神社 護国神社へ御朱印... | トップ | 春の花が スタンバイOK »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取りまく環境の変化 (うばゆり3)
2024-03-06 09:11:36
こんにちは。

そんなお年頃・・・同様です。

ボラの3人会。お一人はご本人が認知症で施設。もう一人はご主人の介護・・・もう3人では集まれず・・・
毎年会おうの従妹会・・・あまり遠くまでは運転できない・・・次々こうです。

>ご主人のご帰宅時間

先日集まった会もそうでした。9~12時。ご主人お帰りにならないうちに(笑)
もちろん、ご主人は集まるのはご存じなんですから、ご主人用のお土産も持参でしたが。

私。珍しく外出続き・・・肩こり(笑) ホッカイロ貼ってます。午後も出なきゃでシップを貼れず(;^_^A
慣れないことをするもんじゃないです(笑)
返信する
あら~ (ぐり)
2024-03-06 12:45:36
うれしい集まりですね
時間がすぐにたちますね
先輩さんお孫さんと飛騨に
また会いに来てやってください
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-06 13:53:43
楽しい会、でも悲喜交々。
先日、夫と保険証の在処の交換をしました。
お互い一人で行くから知る事もなかったけど、
一人で行けないときがやってくることに気付いた次第。^^;
返信する
いっしょに働いた仲間 (よう)
2024-03-06 19:14:13
当時の気持ちに戻って 話も弾みますよね。
でも 話をするにつれて それぞれが現実に抱えている重い問題が見えてくるのは
ちょっと辛いものです。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2024-03-06 20:06:05
それぞれに歳を重ね色々事情も変化しますよね
楽しいお集りでしたね
おしゃべりに花が咲いて時間も忘れますね
こんな集まりも段々できなくなりますよね
今の時間が貴重ですね
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2024-03-06 21:23:34
人間
 生があれば確実に老いはやって来る
親しかった友を取り巻く環境もどんどん変化してきています
寂しいかなですが

今日を大切に
そんなことを切に感じましたよ

お邪魔すると予定を組むと
ご主人が是非会いたいといわれ
リハビリのお出かけ前にお会いすることが出来ました
頑張っておられる様子を拝見でき嬉しく思いました

地域のお出かけ
お付き合いも

でもね 
自分の足で出かけられるという事は
幸せですよ

今日を大切に楽しみましょう
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-03-06 21:26:22
飛騨がまた近くなりましたよ

「下呂ぐらいなら一人で車で行けるのに」
なんて思います

昔は平湯迄
自分の運転で行ったことが有りました
今は心配ですが・・・
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-03-06 21:35:23
久しぶりに会い
   悲喜交々
これから益々こんな時間を作る事が
難しくなっていくのでしょうね

保険証 お薬手帳
緊急時に持ち出せるよう
ある程度のまとめも必要だと思いますね

ついこの前まで
私の断りなく高齢者の仲間に入れられた~~なんてぼいていたんだけどね

こんなことを心配しなければいけないお年に
備えあれば憂いなし
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-03-06 21:53:13
本当にね
一緒に働いていたその時にもどれるなら・・
叶わぬことを思い描いて見たり
でも現実は現実で
逃避することなく向かい合っていかないとね

でもお家まで押しかけでしたが
ゆっくりとした時間が持てて良かったです
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-03-06 22:18:25
本当にね
1年1年が
環境の変化が大きく変わるお年です (;^ω^)
老いては子に従え
最年長の先輩も
「息子が一緒にと 言ってくれれば」
自分一人で生活をしていくにも不安が残る中で有難い言葉

其の時の選択がベストであるを信じて
再開を楽しもうと思っています
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事