ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

今日も暑いね

2022-07-31 13:51:43 | 

今日も36度にもなる予報

もううんざり 明日もまだ続きそう

 

畑のイチジク

暑さをものともせず頑張っています

そして柿の木にはクマゼミが 

地に響くような大きな鳴き声

思わず 静かにしてよ~~~

叫びたくなります (-"-;A ...アセアセ

家では

夏水仙が咲き出してます

サボテンも

さてさての冷え冷えの水まんじゅう話

 

水まんじゅうは大垣市の老舗 金蝶堂 の 夏のお饅頭

大垣は水がとってもきれいな街なんです

昔はこの綺麗な水をたらいの中に常に落としこの中に湯のみの中に流した

葛饅頭を売っていました

現在は衛生上そのような形の販売は見ないですが

 

懐かしい和菓子

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫から案内が | トップ | 早朝出勤 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぼてん (ぐり)
2022-07-31 15:00:33
って外見から想像できないきれいな花を咲かせますね
水まんじゅうおいしそうです
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2022-07-31 15:22:39
暑いですね~
夏水仙もサボテンも元気に綺麗な花を咲かせましたね
真似は出来ない元気さです
水饅頭 涼しげで美味しそう
大垣は叔父が居たので何回か行きましたが
このお饅頭には出会えなかったです
水が綺麗  これは聞いた記憶があります
返信する
水まんじゅう (よう)
2022-07-31 16:04:50
ほおお お孫さんの学校からの販売イベント たのしそうでしたね。
少しづつ楽しめますね。
水の中に沈めて販売 昔は そういうのが風情あって良かったですね。
いまは お豆腐だって パックに入ったのを水に沈めているだけなので
ちょっと笑えます。 
返信する
水饅頭  (fukurou)
2022-07-31 18:34:20
ミッキー様
こんばんは。
水饅頭、涼しげで美味しそう!
キンキンに冷やして食べたら美味しいでしょうね。
冷たいのど越しが最高!
のど越しと言えばビール!
飲みたくなりました!(笑)
返信する
おおお\(◎o◎)/! (キミコ)
2022-07-31 19:02:08
いかにも暑そう!
夏らしい写真の展開がすてき!
最後の水まんじゅうの締めくくりがよかった!
なんともおいしそうでご馳走さま!
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-07-31 21:40:24
サボテン
ホントトゲトゲから開いたお花は別物ですね

水まんじゅう
なんだか最近はとっても甘く感じます
でも葛のつるんとした味は爽やかで美味しいですね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-07-31 21:49:01
この暑さの中で近子達は本当に元気
ミッキーさんは
バテ気味今日は接種後腕の腫れ程度
美容院へ行き髪を短くしてきました
大垣にオジサマがおられたんですね
水饅頭は夏のお菓子だから時期が合わなかったのかな?
大垣は京都方面から在来線でこれば
乗り換えになるところ
昔はホームに降りてこの水がとっても美味しかった記憶が有ります
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-07-31 22:16:16
孫や娘から要請が有れば知らん顔も出来ず
行ってみれば楽しかったですよ
孫がビル内のパスタ店に行くといい
パンの食べ放題をつけると言いますので
孫と同じように食べていたら
今日はスイーツ攻めとパンのカロリーが
現実のものとなって
体重計に乗れば…ヒヤ~~~

今は衛生管理が優先です
昔は風情がありましたね
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2022-07-31 22:17:04
キンキンに冷した
水まんじゅう
夫はあれもこれも買いまくっていましたが
冷蔵庫を開ければお饅頭ではなくビール片手
 ならば買わなくってもいいのに
私だけ太る~~~(-"-;A ...アセアセ
返信する
こんばんは (ミルク)
2022-07-31 22:20:34
うわ!きれいで、おいしそうな水まんじゅう(ゴクッ!)
36度ですか~@@ 厳しいですね。

こっち、31度でも、私にとっては、かなりきびしいです。
きのう、今日 草抜きで、顔が焼けて ボーボーします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事