ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

雨よ 降っておくれ !

2023-08-01 09:12:32 | 

気温が高い日が続き おまけに雨はサッパリ

少し動けば 落ちるのは大粒の汗だけ

 

雨乞い踊りなるもの

効果が有るものなら踊ってみたい気分です。

 

7月27日に植えた 「シャキット胡瓜」

毎日の水やりは欠かせません

今朝は

そして

今年は実がついてすぐに鳥被害が出て傷だらけのスイカ

やっと収穫できるようになったら 

最近の暑さで畑に残されたスイカ    暑さでパンク!   

 ほほ全滅

放置するとまた野鳥のたまり場になるので  全て埋め込みました

 

民家隣接で 早朝には耕運機がかけられないので 

(一昨日 早朝弦の撤去を済ませていました)

昨日  

夕方 農夫さんが耕運機をかけに行ってくれました

乾燥しきった畑

砂ぼこりが・・・

 

落花生

移植してすぐに鳥被害で抜き取られ

定着できないまま一時は全滅状態でしたが

なんとかここまで育っています

昨日畑に行ったら

 

道路側のフェンスに囲まれた中で育てていたゆり根

身を乗り出して抜き取ったのか

   見事に抜き取られていました

まだ長い茎はついたまま

 

そのまま奥の方に移動して植えこんでおきましたが

   時間を見て回収に来る予定だったのかしらね。

鳥被害 よからぬ 2本脚のお方 照りつける太陽

今年は何かとお騒がせな畑です

 

暑さをものともしないのが

デリシャスゴーヤ

収獲できるようになってきました

昨日

 日除けを作ってもらいましたよ

そして感動の瞬間は

芋蔓の中を  ゴソゴソ・・・・

   お芋は  ?????

     根元を探してみると 

有った~~

シルクスイートです   (5/10植え付け)

我が家の畑 

まともなお芋が出てきたのは我が家では初めて 

朝ぶろを浴びれば

美人でショ! 

感激の一瞬でした

 

そしてミニトマトも最盛期を迎えています

大漁です

暑い中皆頑張ってくれています 有難う!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さマックスだけど ペット... | トップ | お握りパン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ~ (ぐり)
2023-08-01 09:41:32
もうサツマイモ美人さんですね
我が家も今年はとれるかな肥料を控えしてみたんですけどね
鳥ばかりでなく2本脚もそれは怖いですね
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-08-01 12:39:56
凄い(拍手) サツマイモがもうこんなに大きくなってる
しかも美人さんですね
胡瓜はウリハムシの被害もなくすくすくと
我が家は葉がレース状 どうなる事やら
鳥く+二本足の方 何たることでしょう
心が痛くないのかな~
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-08-01 14:05:07
今年も蔓ばかり・・・
半ばあきらめ状態でしたが
土の中探ってみると
アッタ!
宝探いし1等賞をあてた気分でしたよ
 (大げさだけど)

残りの株
全然だったり
最後までのお楽しみです

フェンスの中のユリ根
身を乗り出して抜き取ったんでしょうね
全く油断も隙もありませんね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-08-01 14:09:21
さつまいも
育たないと思っていた畑から出てきたお芋
まるで宝さがしでしたよ
ヤッタ~
残る株はどうかな

胡瓜葉瓜虫
今のところ大丈夫そう

今年は色々な天敵がにらんでいます

いちじくもゆり根の近くにあるから
早めに対策を考えないとね

動物被害よりたちが悪いかもね
返信する
お見事 (タカコ)
2023-08-01 14:21:46
サツマイモがこんなに大きく!!
収穫時期が違うのでしょうか?
こちらはまだ先です。
知人から聞いた話ですが、
花泥棒にあったと、たぶん彼女じゃないかというところまでいって、
その知人が問いただしたら、初めははぐらかしてたけど認めたそうです。
何での問いに、「欲しかったんだもの」って、子供か!!
まとめて教育のし直しだわね。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-08-01 17:08:12

夏野菜植え付け後
園芸店で徳島産だったかの芋蔓を見つけ
マルチを張って植えつけてみました

土に入れたのは米糠だけ
早いところでは8月末に収穫し頂いたことがりますが
出来なくても
そんな思い出の栽培でした

この暑さが お芋には良かったのかしらね

タカコさんの動物被害
我が家は?
お芋出来ているのかな?

捜してみればお宝が埋まっていました
今までお芋が育ったためしがなかったので
超嬉しいや

花泥さん
自宅庭でも再三被害にあいました
だんだん手口もエスカレートし自宅敷地奥内に入り込んで・・・
あまりひどいので
届を出したことも・・

でもね
其れらしきところは突き詰めたけど
恨みをかわれても・・

相手は野放し
仮に釈放されてもたいした刑にはならず
後の恨みの方が心配でね。

そんな事で
相手は病気なんだと思うようにしています
返信する
さつまいも (よう)
2023-08-01 19:20:04
おめでとう!
今年は 大成功ですね。しかも まだこんなに大きくなる時期とは思えないのに
すごいすごい!
まだまだ大きくなるのかな。
スイカのように爆発しませんように(笑)
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-08-01 20:50:26
まさかのお宝発掘 爆
今月末まで置いたら爆発
そこそこで収穫しないと大きくなりすぎるでしょうね
でも
他の株のお芋
そもそも
あるのかどうかも分からないのにね 笑
返信する
こんばんは (みーばあ)
2023-08-01 21:37:07
スイカダメでしたか
残念
サツマイモ早いですね
立派なお芋
綺麗です
良かったですね
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2023-08-01 21:56:51
こう暑いと
思わぬところに被害が波及しています

そんなにたくさんあっても消費できないけどね
でもね・・・

割れて食べられなくなる前に分かっていれば
貰って下さるところがあれば配れたのになんて思いますよ
残念でした


我が家の畑で
お芋の形ででてきたのは初めて

たまたま掘った株が出来ていた かもですが
楽しみです
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事