ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

暑さマックスだけど ペットボトルで寄せ植え

2023-07-31 08:37:14 | 

ペットボトルで寄せ植え

 

先日の寄せ植え教室で作ったお花

教室では なんだかイメージどうりに入らなくって

時間切れ

 

先生に見て頂いたけど

どうもスッキリしない

ペットボトルのサイズを大きくして

自宅に帰ってから

なんとか押し込みました

先月今月の2回の教室で準備しながら

先月はボードにペイント塗り

直射日光に当てられるのは まだしばらく後になりそう

(移植時根をかなり痛めているので)今回はゆっくり木陰で養生してからになりそうです

先月作ったメッシュバスケット

 

落ち着いてきましたね

 

そして頂いた日陰植物

鳥かごに植えてみました

7月もいよいよ今日まで

 

列島を赤く染めつくしている昨今

皆様ご自愛くださいませ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手力雄神社 | トップ | 雨よ 降っておくれ ! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2023-07-31 09:50:47
ちゃんとペットボトルが隠れる様に工夫されてますね。これならとても素敵。
うちの義母も一リットルのペットボトルを切って叔母さんが作った紙のバスケットに入れて花瓶がわりに置いてますが、ペットボトル見えてるし・・。まあ、何もしない私が言う事じゃ無いけど。
こんなオシャレな寄せ植えなら見る人も楽しいですね。
返信する
ペットボトル?! (fukurou)
2023-07-31 10:12:47
ミッキー様
おはようございます。
えっ、ペットボトル?
と思うくらい綺麗にペットボトルが隠れていますね!?
暑いさなかの作業は大変でしょうが、出来上がってみると暑さを忘れる寄せ植えになっていますね!
返信する
こんにちは (みーばあ)
2023-07-31 10:24:10
素敵ですね
ペットボトルなんですか
綺麗な寄せ植え良いですね~
ペットボトルの寄せ植えなんて思えない
上手に使えばペットボトルも良い材料ですね
返信する
Unknown (ひまわり)
2023-07-31 11:06:28
ペットボトルで なるほどね~
センス抜群ですね(拍手)
今は暑さのせいにして 真似っこしようの元気もありません
ミッキーさんは本当にお好きなのですね
返信する
Unknown (タカコ)
2023-07-31 11:08:51
ペットボトルって、思わぬ使い道が有るものですね。
分からないけど、、、大きいボトルに入れ替えられたものの方が
ゆったりタップリ良い感じに思います。
我が家の庭は初雪草とトレニアが頑張ってくれています。
うちは強い子しか置かない。^^;
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-07-31 15:11:56
ペットボトルの空容器のデザインも色々
植え込むのに使いやすいデザイン 硬さも。。

この暑い時の寄せ植えは感心できないけど

まあこの空間を飾ってくれれば良しとしましょうか
  笑
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2023-07-31 15:14:39
今日も暑い
そんな言葉を聞くのもはばかられる毎日ですね

玄関周り
少しでもその世界を忘れさせてくれる空間が有れば
そんな思い出植えこんでいます
ありがとうございます
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2023-07-31 15:17:04
毎日アチチ
ペットボトルもアイディア次第でいい植木鉢になりますね。

先生のご指導があってこそですが
玄関周り
爽やかな空間が出来ました
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-07-31 15:19:47
今日もアチチ
何もやらなくってもエアコンの部屋を出れば汗が噴き出てきます

せめてお花を見て涼を感じる
空間をなんて
言ってますが・・・
お花も大変ですね。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-07-31 15:24:05
この暑さ
花数が多いと土の量が少ないと無理が出ます
少し大きめサイズに替えて
気分的にも落ち着きました

初雪草
トレニア 涼しげですね

我が家も数年前までトレニアがこぼれ種から花を咲かせていました
色々交配した花色楽しいですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事