コンニャク作り

2012年11月12日 | 日記

先日、叔母の家に行き、コンニャク作りを見せてもらいました。

一週間前に頂いた手作りコンニャクが、今まで食べたことがない

本当に美味しい美味しいコンニャクだったので、

芋の育て方、コンニャクの作り方を教えてもらおうと思っていたのですが、

言っただけでは難しいだろうと、作って見せてくれました。

畑で芋を掘り出し

 

この芋はまだ小さいけど、種に と頂きました。 

もう一年、植えて大きくするといいそうです。

3年育ててやっとコンニャクを作る大きさの芋になるのだそうです。

 

芋の皮を剥いて蒸し、ぬるま湯と一緒にミキサーにかけてつぶします。 

(これはフードプロセッサーですが、ミキサーの方が良いようです)

 

 そしてもう一つ用意したぬるま湯のボールに移してほぐす

 

ぬるま湯の中にうつしてほぐす を繰り返します

熱湯で溶いた食用石灰を入れる

 

ひたすら混ぜる

型に移して20分ねかせます

ここまで叔母の家でやって見せてもらい、持って帰りました。

この後は、適当な大きさに切り、熱湯から茹でて、

浮き上がってきたら出来上がりだそうです。

(この最後の工程は、実家で母がやってくれました)

塩もみしてぬめりを取り、洗って絞って 生姜ポン酢で頂きました。

茹でた水に漬けておくと冷蔵庫で2週間くらい保存できるそうです。

美味しかった~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種まき その後 | トップ | 生クリームブリオッシュ風食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事