胡桃レーズン食パン

2024年07月22日 | 日記

最近、柔らかい食パンばかり食べているので、カリカリパンが食べたくなり、久し振りにソフトフランスパン生地で胡桃レーズンパンを焼きました。

いつも通りホームベーカリー食パン生地作りコースで一時発酵まで。

今回は 薄力粉100g、強力粉150g、砂糖10g、塩3g、水160g

の分量 のはずでしたが、最後に水を入れるためにスケールをリセットしたつもりで適当にコップで入れてメモリを見ると、何と‼️off‼️

まあ、コップにあれ位入れてたからだいたい大丈夫かなあ

で、スタート   が…こね の音がイヤに軽い…

覗いてみるとべちゃべちゃ   明らかに粉不足。

薄力粉を100g入れたのはちゃんと覚えてるから… 強力粉不足か?

強力粉を100g追加して再スタート

一時発酵後の柔らかさは丁度いい感じだったけど、巨大食パンが焼き上がりました

なので… とりあえず先に縦半分に切って、

横に切って

まあ、でも、カリカリに焼いて食べたら 美味しかった〜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代償 読了 | トップ | はなちゃん 来年用ブラウス完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事