『黒幕と言われた男』の著者の戯言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
政治や社会的関心事ならびに身辺雑記

驚異のジャズセッション

2016-12-23 10:54:50 | 日記
 更新の順序が遅れてしまったが、先月の末に山下洋輔・日野皓正・藤舎名生のセッションを聴きに

行った。ちょうど自分の源氏物語の朗読会が終わった後でホッとしたかったから。
 
 前者2名は日本のジャズ界の大御所だが藤舎さんは伝統楽器の横笛の第一人者。ジャズメン2人の

独演とセッションがすばらしいのは期待どうり当然のことであるが、最年長の藤舎さんの頑張りに感

激した。操る楽器もトランペットやピアノと横笛だから迫力が違うのかと思いきや、何となんと藤舎

さん負けていない。

 もちろん横笛のやさしさを際立たせる曲もよかったけど、あの激しい皓正とのセッションは見もの

いや聴きものというべきか。渾身の息を使って吹く笛は会場に響き渡って聴衆の心に満ち満ちた。

 話は変わるが藤舎さんの出演とあってお弟子筋の綺麗どころが何人か来ておられた。彼女たちの

着物姿はこれもプロ中のプロだから、独特のセンスの素晴らしい衣装であることはいうを待たないが

その立ち居振る舞いの美しさは見事。真似できるものではないがあの心意気は見習いたいものだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤舎名生さんは存じ上げないです。 (masamikeitas)
2017-01-03 11:59:57
黒幕子さん、こんにちわ。

先月の末に山下洋輔・日野皓正・藤舎名生のセッションを聴きに行った。

山下洋輔さんと日野皓正さんはテレビで拝見したことがありますが、藤舎名生さんは存じ上げないです。
投稿文を拝読しますと素晴らしい横笛の奏者さんのようですね。
素晴らしい演奏会に行かれて、よかったですね。
返信する

コメントを投稿