『黒幕と言われた男』の著者の戯言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
政治や社会的関心事ならびに身辺雑記

甲子園余録

2018-08-24 13:05:54 | 日記
 今年の甲子園は100回記念と言うことで、ちょっとしたサプライズ企画があった。

まず、始球式にかつて甲子園で活躍した今おじさんを引っ張り出した。初回は松井秀喜。

彼は甲子園時代、相手校の敬遠戦法で一度も打たしてもらえなかった人。

後は私にはなじみない人・・・・。皆さんいろいろエピソードをお持ちのようで。

 そのほかにかつて活躍した人の人気投票があった。私の好きなダルビッシュは11位。

イチローは12位。もう少し上位にくるかと期待していたのに残念。

詳しい順位は覚えていないが上位は松坂 松井 桑田 清原 田中とハンカチ王子。

若い人では二刀流の翔 藤波 菊池雄星・・・

高校生時代の彼らは爽やかに輝いている。ダルビッシュも鈴木一郎もまだ体が

出来上がっていなくて細くてひょろっとしている。清原はすでに筋肉の鍛えられた

いい体しているが、顔つきも引き締まって球児として人気があるのもうなづける。

それが後年あんな人生を歩むとは・・・・・何が因で心身共にむしばまれたのか。

惜しい人材だ。翻って桑田は世渡り上手に泳いだ感あり。

 江川卓ーこの人も高位にランクインされてたと思う。高校時代の実績では

文句なしだがプロ入団時の印象が後ろ暗いようで私は好かない。

始球式に声がかかったが断ったそうだ。彼のチームが優勝していない引け目だとか、

巨人(読売新聞社)に義理立てしたとか、人前へ出るのが嫌いだとかいろいろ

言われているがどうも素直でない、協調性がない感がある。もったいつけるなよ!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下関商の池永投手が選ばれなかったことです。 (masamikeitas)
2018-08-26 19:20:18
黒幕子さん、こんばんわ。

野球少年でない私が言っては何ですが、そろそろ夏の甲子園での高校野球は止めた方が良いと思います。
ただし甲子園を屋根付きに変更するなら別ですが。
阪神鉄道ケチだから無理かな?(笑)
100回記念の始球式、地元 東邦高校のバンビくんが見えてよかったです。
残念なのは八百長疑惑の下関商の池永投手が選ばれなかったことです。
怪我をしたので右手だけで決勝まで進出するという活躍をされたのに。
プロ野球界は許しても、アマチュア野球界は彼を許していないのでしょうか?
彼は先輩にはめられただけなのに。
彼の高校野球での優勝・準優勝の大活躍を忘れないです。
返信する

コメントを投稿