勇優ba-baのお出かけ日記

いつもジージさんと一緒に国内旅行と
草花や野菜の成長を楽しんでいます

百舌がヒヨドリを追っ払ってくれたので・・・

2022-07-16 21:02:46 | 日記
 7月に入って間なしから我が家の庭に百舌がやってきます。
早朝5時頃から門の屋根の上で大きな声でギチギチというよりジージーと
聞こえるときもある声で泣いています。
ニイニイゼミ蝉が鳴いているのかと最初は間違えた。
カメラを向けると急いで飛び立ちすぐ上の高い電線に止まっている。


晴れの日も
 

 雨の日も




 曇の日も同じところで泣いています。


 百舌に恐れたのか、毎日来ていたヒヨドリさんの姿を全く見かけません。
そのお陰で例年なら、全部ヒヨドリに食べられていたブルーベリーが思いのほかたくさん収穫できた。
7月初旬に収穫したブルベリー500g   7月15日収穫
 

  40%の砂糖を入れてジャムに。
 
   
 昨日収穫した後のブルーベリー


   まだまだ収穫できそうです



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆楽園(旧津山藩別邸庭園)... | トップ | 岡山市牟佐大久保のひまわり畑🌻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モズ (maria)
2022-07-16 23:25:26
こんばんは。
モズがきれいに撮れていますね👏
トップ写真はメスでしょうか。
オスの方が何かエサを咥えていますね。
メスにプレゼントかもしれません。
近くに営巣してヒナも観られると嬉しいですね。
大変羨ましく拝見しています。
いつも有り難うございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-07-19 16:13:49
mariaさん
こんにちわ
コメントありがとうございます。
百舌は昨日までは電線の上で鳴いていましたが
今日は大雨が降っているからか全く姿を見せません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事