勇優ba-baのお出かけ日記

いつもジージさんと一緒に国内旅行と
草花や野菜の成長を楽しんでいます

大根2回目播種・津山の横綱まんじゅう

2024-09-23 19:56:56 | 家庭菜園
 大根の2回目種蒔きを21日にする予定だったが21日は、社日だったので昨日小雨が降る中種蒔き、白菜の定植をしました。
 
 社日は生まれた土地の神様(産土神)を祀る日
畑作業・家庭菜園・ガーデニングは土を触ることになるため、土地の神様を怒らせてしまうといわれている。

 甥から津山名物横綱まんじゅうを頂いた。
 
  二人では食べきれないので、一人暮らしをしている新宅のおねえさんへ2個、お裾分け
「回転焼きのことを、津山では横綱まんじゅうと言うけど昔はフーマンと言よったんじゃ」と、いつもの昔話を聞かされた。
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯原温泉・はんざきセンター... | トップ | 「たん熊北店」の秋彩弁当・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2024-09-24 20:10:00
こんばんは。
はじめまして(?)
県南在住のまっころと申しますm(__)m

津山では横綱まんじゅうなのですね!
我が家では「フーマン」です。
ただ、私はずっと母の造語だと思ってましたwww
だって高島屋では「御座候」・・・

太鼓焼き、大判焼き、開店焼き、色んな呼び方がありますね。
返信する
Unknown (yuuyuu537)
2024-09-24 21:43:17
まっころさん
こんばんわ
コメントありがとうございます。
フーマンは夫婦まんじゅうの略語のようですね。
津山では60年くらい前から横綱まんじゅうです。
御座候も岡山に出たときよく買っています。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事