⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

2022年下半期、自選10句

2022-12-19 05:43:11 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

毎年年末にツイッターで句友がしている「自選10句」なのですが、今年は夏

「上半期の自選10句」をしたので、それと被らないように、下期だけで自

選10句を選んでみました。半年で自慢できる句10句はかなり厳しいわ。来

年も半期で10句が出せるよう頑張ります。

1位、鰯雲オキシドールのごとにほふ

俳句ポスト365「鰯雲」で初めての「天」をいただいた句で、今年の下半期

だけじゃなく、4年半の俳句生活の中でも1番の句になりました。選者は夏井

いつき先生。

 

2位、八月の人間魚雷レーダーに

週刊文春の第一回文春俳壇で、入選20句に選者の鑑賞つきで選んでいただきま

した。選者は池田澄子先生。

 

3位、焼酎に涙を入れたやつがゐる

世界11月号「岩波俳句」で、池田澄子先生に佳作20選に選んでいただきま

した。

 

4位、ぬくき風網戸を抜けてリビングへ

世界10月号「岩波俳句」で、池田澄子先生に佳作20選に選んでいただきま

した。

 

5位、けふも星飛ぶアナハイムスタジアム

ブログでいきなり出したので、未発表じゃなくどこにも出せない句ですが、自

分では気に入っています。

 

6位、鯛焼きの度に十円だった話

南海放送ラジオ、一句一遊虎の巻で、家藤正人さんに助詞「に」の字余りに関

しての質問に丁寧に尺を割いて解説していただきました。

 

7位、中継の始まりは蝉広島忌

俳句ポスト365「原爆忌」で、わざとした季重なりでいただいた人選。選者

は夏井いつき先生。

 

8位、つちふるや妣はなんでも正露丸

角川俳句8月号の、漢字シリーズ「丸」の回、夏井先生に「入選まであと一歩」

で掲載された句。

 

9位、炎天や古い油のごとにほふ

俳句生活「炎天」の回の人選。選者は夏井いつき先生。

 

10位、滝の音♯に落ちて♭に

俳句生活「滝」の回の人選。選者は夏井いつき先生

 

最後の10位は、√(ルート)の句と悩みました。

 

 久々の「同じお題で書きましょう」は、「今年のビッグニュース」で20

日頃お願いします

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

 

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物金額合計じゃなく、ポ... | トップ | 眠い・・・M-1からのワー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事