⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

2021年、自選十句

2021-12-29 12:11:26 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

Twitterで全国の句友の皆さんが #2021年自選十句を呟く とハッシュタグを

つけて呟いていらっしゃる「2021年自選十句」をやってみました。

去年は10位から1位への順番でしたが、今年は1位から(右から)書いてみ

ました。

黄落の独り言、バンクシーなら 夏井いつき先生選、おウチde俳句くらぶ地選

日本海色なき風と雲と波 岩波俳句1月号特選3句、池田澄子先生選

熱燗や義父は私を呼び捨てる 岩波俳句3月号特選3句、池田澄子先生選

封を切る瞬間の香のうららかに ネスレZOOM句会、夏井いつき先生選

菜の花に持ち上げらるる瀬戸の海 NHK俳句6月号佳作、鴇田智哉先生選

秋雪のボトルインクのごとにほふ 一句一遊金曜日、夏井いつき先生選

九州の醤油は甘い野焼かな 岩波俳句7月号佳作、池田澄子先生選

蝉登る私の皮はこそばゆい NHK俳句9月号佳作、鴇田智哉先生選

夜蛙の鳴き声だけの家に着く 角川俳句9月号佳作、星野高士先生選

春の土から出たらすぐに喰われた 365日季語手帖秀作、夏井いつき先生選

自選10句、とても難しかった。+候補だったが、10句から外した10句

も次の機会に載せたいと思います。

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のりたま | トップ | 一句一遊「大節季」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2021-12-29 14:32:14
こうして拝見すると、やっぱりパパさんはすごいなぁと思います。
どれもとても良句で、甲乙つけがたいですよね。
個人的には破調やパパさんのいう「あいだほ流」は好みではないのですが、上手い方が作られるととても味わいがあります。
この中だったら、バンクシーと熱燗の句がめっちゃ好みです! こういう句が詠めるようになりたいですね。
返信する
まこさん (⑦パパ)
2021-12-29 19:14:14
ありがとうございます。
ボツもやっちゃうのですが、こうしてみると知選
特選が年間で6句もあったんですよね。あと難関
NHKも4回(2句は自選10から外しましたが)

バンクシーと熱燗ですか!ありがとう。ツイッタ
ーでも熱燗に票が入っていました。バンクシーも
557で破調ではあるのですけどね。

10番のあいだほ流は、取ってくださるとしたら
堀田季何先生。鴇田智哉先生、夏井いつき先生の
3人しかいないだろうな?です。
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-12-29 23:19:35
私もmacoさんと同じ、パパさんすごいなあと思いました  いろんな切り口があるものだと改めて驚きというか ため息というか それに比べると私はまだまだうすっぺらだなああと・・・・
私は「蝉」と「蛙」の句が好き
来年もパパさんの背中をおっかけてがんばります!
返信する
ソフィーさん (⑦パパ)
2021-12-30 06:17:17
ありがとうございます。

蝉と蛙ですか? 虫系がお好きなんだw
うん?蛙は9番と10番も帰るですが、
9番の方ですよね?w

ツイッターでは亀田かつおぶしさんは、2番
と10番が好きと書いてくださっていました。

やっと10番に1票で安心しましたw
返信する
Unknown (Dr.でぶ)
2021-12-30 09:56:28
昨年もそうでしたが・・・

今年もパクらせてもらいました(笑)
返信する
Unknown (⑦パパ)
2021-12-30 11:00:02
Dr.でぶさん

どうぞどうぞ。真似てください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事