⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句、2022上半期自選10句

2022-07-07 10:17:46 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

Twitterで、俳句集団いつき組の皆さんがされているので、私もしてみた2022上

自選10句(以前は年間だったような?w 半期で10句は厳しいな~w)

1位、獺祭やトイレの漫画片付けろ (おウチde俳句大賞、トイレ部門優秀賞)

2位、いとど鳴く女子高生の靴の中 (おウチde俳句大賞、当日句会席題「下

駄箱」優秀賞)

3位、絵踏みした庄屋屋敷や天主堂 (NHK俳句4月号、阪西敦子先生選、兼

題、絵踏)

4位、背番号10は僕だよ春疾風 (NHK俳句4月号、夏井いつき先生選、ラ

イバルへの一句)

5位、飯蛸を躊躇して噛みしむるなり (岩波俳句7月号、池田澄子先生選)

6位、愛犬のソファーの下の雛あられ (岩波俳句6月号、池田澄子先生選)

7位、見上ぐればキリンの息の白きかな (岩波俳句4月号、池田澄子先生選)

8位、マーガレットドライブマイカーを観たか (おウチde俳句くらぶ、夏井

いつき選、マーガレット&蝶ツユマメさん母娘のエピソードからヒント!

9位、骨折の足は浮かせて青き踏む (やのひろみチャンネル)水曜日レベル

だとのことだが、大笑いしてもらったので自選句にw

10位、日の本の朝に活けたる福寿草 (通販生活1月、夏井いつき選。兼題

福寿草)※この句は「人選」だったのですが、広ブロ勉強句会で最下位になっ

た句でしたが、自分的には自信句だったので、本番の逆転が嬉しくて、敢えて

入れました)

今回も池田澄子先生に助けていただいています。

 

 今月の同じお題は「私の取説」20日に書いてください。21日にまとめ

ます。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華丼 | トップ | ハローズの中華弁当498円 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事