⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

プレバト「金秋戦」を観て

2022-10-14 14:25:13 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

昨晩のプレバト金秋戦、面白かったですね。お題は「大谷翔平」これは難しす

ぎると思ったが、いやまあ、流石名人特待生、半分は素晴らしい句でしたね。

優勝はフジモンの

大きく振りかぶって秋爽の只中に  

でしたが、僕は2位(フルポン村上)

大谷の球大谷が打つ案山子 

そして1番好きなのは、3位(春風亭昇吉)のこの句が好きです。

白秋の雲穿ぐ右投げ左打ち 

夏井先生は「穿(う)ぐ、(穿つ)」は、コツコツ穴をあけるイメージだが、

爽快なホームランだから「撃つ」や「裂く」の方が良いと思う」と解説されま

したが、いや違うと思う。今年のホームラン34本も勝ち星15勝も、コツコ

ツ打って、1球1球投げ続けての結果なので、穿ぐの方が僕は相応しいと思っ

た。たった1つのホームランだけを詠むのであれば、「打つ」「裂く」かもし

れないが。

と云うと、季語「白秋の雲」では1試合じゃないの?と言われそうですがw

Dr.でぶさんもやっていたので、僕も一句ひねくりだしてみました。

けふも星飛ぶアナハイムスタジアム ⑦パパ

季語は、三秋の季語「流星」の傍題「星飛ぶ」です。

俳句部に興味のある方は是非、一句詠んでみてください。まあ難しい難しいw

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白濁芋焼酎「鶴見」&光栄菊 | トップ | 玉子焼きのようなお好み焼き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2022-10-15 11:25:10
プレバト 盛り上がりながらみていました
どうやって大谷翔平を詠むのか・・・・出演者のみなさんに うならされました

梅沢のおっちゃん…残念というか組長の添削があざやかすぎました
返信する
ソフィーさん (⑦パパ)
2022-10-15 11:55:44
出演者も言っていましたが、本当に難しい。
忌日の句も難しいのに、生きてる人間を詠む。
ましてや、映像を観ていない人にも「大谷句」であることが解るように詠むのは至難。
放送当日からずっと考えて、やっと昨日一句できたので、記事にしました。
おっちゃんね~ww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事