夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

池に浮かぶ月938【8月22日】

2020年08月22日 18時34分07秒 | 「池に浮かぶ月」
去年、NHKは「日本政府が安全保障上の理由があるとして輸出管理の優遇対象国から除外し、両国の安保協力関係に重大な変化をもたらした。このためGSOMIAを持続するのはわが国の国益に合致しないと判断した」と報じていました。
日韓関係は安全保障上の関係にまでその対立は広がっていました。
今日も河野さんはアメリカとの話し合いを持ちミサイル防衛について協議をしました。一方韓国は再度GSOMIAの廃止を日本に伝えました。
すでに安倍内閣は戦後処理を変更して積極的平和主義の立場を明らかにしています。
アメリカの出方次第では日韓関係もさらに危うくなっていくでしょう。
一番危ういのはこうした日韓関係を歓迎するような右翼的な言動が大きくなっていることですね。

「池の上に月が昇る
その池に写る月は現実の月ではない
しかし現実の月を写したものであることでその池に浮かぶ月も現実である
人間の過去もすでに現実としては存在しない
しかし過去の時間の中で現実であった」

2019年 8月22日(木)「韓国GSOMIA破棄」

以下NHKニュースより引用「日本政府が安全保障上の理由があるとして輸出管理の優遇対象国から除外し、両国の安保協力関係に重大な変化をもたらした。このためGSOMIAを持続するのはわ......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 8月21日(金... | トップ | 2020年 8月22日(土... »

コメントを投稿

「池に浮かぶ月」」カテゴリの最新記事