夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2020年 8月22日(土)「自粛生活」

2020年08月22日 22時25分39秒 | 「思うこと」
GO Toについて菅さんが「やらなかったら大変なことに」とそうかつらしきものを語った。
経済対策としてどのくらいの効果があったかは定かではない。たぶん「アベノマスクが無かったら日本は大変なことになっていた」と言われるような気持である。
東京をはじめ多くの都道府県で自粛が言われてました。政府のGo Toもそうは国民を躍らせるような成果はなかったのではないかと思う。
むしろ沖縄なんかを見れば観光客は来ないでくれ(しばらく我慢してくれ)と訴えていたぐらいですし、岩手県では知事が露骨にGo Toは失敗だったとして時期的に早かったと言っています。
本来は感染が収まったらという大前提でのキャンペーンでしたがそれを政府は無視してしまいましたね。
家族で出かけている家族の映像をテレビⅮ見ながら出かけても楽しくないよなと花いしてました。
案外国民は自粛生活に慣れ始めている面が出ているのではないでしょうか。もちろん若い方などは自由に出かけたり楽しんだりできないわけですからストレスもたまるかもしれませんが、かと言って以前のコロナ騒ぎ前のようにはできないことは十分知っているでしょう。
日本経済はコロナ騒ぎ以前からアベノミクスの失敗が明らかになっていてGDPなどの数字にも表れていました。コロナはあったものの経済自体は落ち込んで我慢の生活がはじまっていたのです。
すると、我慢の生活と自粛生活では一致する部分があり、旅行に行かなくても日常のちょっとした楽しみを見つけて自粛する事で生活の苦しさを紛らわすことができます。
経済のV字回復が言われますが、自粛生活に慣れて経済も落ち込んでいるのですから個人消費(内需)から見ればまた株価の下支えぐらいしかできないでしょう。
日本は政治面でも経済でも後退をするのですから、それなりの楽しみを見つけましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月938【8月2... | トップ | 池に浮かぶ月939【8月2... »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事