夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2020年 8月21日(金)「コロナと経済」

2020年08月21日 22時11分29秒 | 「思うこと」
政府は経済のV字回復言っていましたが、4-6月期GDPの落ち込みを見ればV字回復は期待できないでしょう。
緊急事態宣言や東京アラートの解除は短時間のうちに解除した。これは明らかに経済優先の結果でした。そして解除後に夜の街感染が問題視されましたが、経済優先もただ人の移動や三つの関係を緩和しただけですから、毎日のニュースでも行楽地やスポーツイベントなどの人出が報道された。その上に政府はGO Toを実施しました。一方ではコロナ関係の失業が増加をし、新卒の内定取り消しなども増加をしてきました。小売業の売り上げも伸び悩みました。
政府は笛を吹きますが国民は踊らなかったということです。夜の街などへの人出も現在は自粛状況でしょう。
岩手県知事がGo To実施は失敗で早すぎたと会見で言っていますが、政府のコロナ対策と経済対策の両立は完全に失敗に終わりました。
東京都をはじめGo Toにもかかわらず県境を越えた移動の自粛を決めましたが、コロナ感染拡大防止には一定の効果があったと思いますし、国民の自主判断も自粛基調でした。この中でお盆休みは企業も休みでしたから人の密が避けられました。すると感染拡大もある程度抑えられる傾向が出るでしょう。
政府はさらに経済優先を言い出します。
それがまた三つ目の山を築くことになりかねません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月937【8月2... | トップ | 池に浮かぶ月938【8月2... »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事