夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2020年 5月18日(月)「川上弘美東京日記:遠くのちんどん屋さん。」

2020年05月18日 17時15分59秒 | 「本・文学」
川上弘美さんの東京日記が更新されました。
3月、東京もだんだんとコロナウイルスの感染拡大が心配されるようになりました。
そんな中での川上さんの日常は。。。。。
やはりうん?となる日常の世界に囲まれていますね。
わが家から遠くに富士山が見えるのですが、例年ですと3月の春になるとその富士山も霞んで見えなくなるのですが、今年はよく見えました。
経済活動が停滞すれば自動車の排気ガスも少なくなります。そういえばCO2も世界的に減少しているようですね。すると東京の空気も澄んできますから富士山も見えるのだと思います。
川上さんには遠くのチンドン屋さんの音がかすかに聞こえたらしいですが、いつもは喧騒に包まれる都内も人の外出が減れば静かになりますから遠くのチンドン屋さんの音も長閑に聞こえるのかもしれません。
長閑なうん?となる日常をコロナ君はくれたのでしょうか。
ありがた迷惑な話ですが。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 5月17日(日... | トップ | 池に浮かぶ月845【5月1... »

コメントを投稿

「本・文学」」カテゴリの最新記事