夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2017年 6月14日(水)「もうすぐ夏至」

2017年06月14日 16時12分58秒 | 「思うこと」
来週の水曜日21日が夏至ですね。
太陽の恵みが多い時期に梅雨なんて。。。。と、毎年思うのですが、これが日本の四季。
日本でサマー タイムが盛り上がらないのもわかります。
やっと梅雨明けかと思うとすぐに8月上旬は立秋。
なぜ俳句はこの季節分けをするのでしょうか?節季というものがありますからそれに沿うのでしょうが。
冷たいビールを飲みながら枝豆をつまんで「秋だなぁ。。。」と思う人はそうはいない。
しとしとと降る雨の中、アジサイを見て「夏だなぁ。。。」と思う人はそうはいない。
残暑や梅雨というのも一つの四季のようになっているのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 6月13日(火... | トップ | 2017年 6月14日(水... »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事