夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2021年12月 8日(水)「春菊のかき揚げ」

2021年12月08日 18時03分54秒 | 「男の料理」
昼飯は冷凍うどんを買ってきて春菊のかき揚げを揚げて食べました。
寒くなりやっと春菊もたくさんスーパーに並ぶようになりましたね。
春菊のかき揚げは好物で冬にはよく揚げます。
そういえば、先日ツイッターで春菊天についてのサイトがありました。
春菊天は主に関東の大衆的な蕎麦屋さんにあるというのです。
たしかに都内でもドライブに出かけた時も蕎麦屋さんで天せいろを頼んでもあ春菊のかき揚げは出てこないですね。立蕎麦屋さんには必ずあります。春菊のかき揚げ。。。。。こんなおいしいものがなぜ天せいろには乗っていないのでしょ?
春菊のかき揚げは関東の濃くて黒い汁でないとうまくない。この黒くて濃い汁がしみ込んでまだかりっとしたかき揚げはうまいです。
天せいろというとどこか高級感があってたまには食べてみようかと奮発をして頼みます。こうした高級感のある天せいろですから安価な春菊は使わないのでしょうか?
そもそも天せいろにはかき揚げが乗っていませんね。
春菊に限らずかき揚げ自体が好きなのですが、天せいろにいろいろな小さめのかき揚げを乗せたものを作ってもらいたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月1398【12... | トップ | 池に浮かぶ月1399【12... »

コメントを投稿

「男の料理」」カテゴリの最新記事