夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

池に浮かぶ月232【8月25日】

2018年08月25日 19時03分43秒 | 「池に浮かぶ月」
去年のロイターの記事に値下げをするスーパーが出たとのことでした。
安倍内閣は2%の物価目標を支持していましたが、逆に値下げ競争ともいえる現象が出ているのは皮肉です。
しかしこれはアベノミクスの矛盾からの帰結です。
円安誘導により食料品関係が値上がりしています。すると低賃金化と社会保障の充実の遅れによりスーパーでの消費は節約方向に向かいます。

「池の上に月が昇る
その池に写る月は現実の月ではない
しかし現実の月を写したものであることでその池に浮かぶ月も現実である
人間の過去もすでに現実としては存在しない
しかし過去の時間の中で現実であった」


「8月25日という日」

【2017年】ツイッターつぶやきイオンやイケアで値下げ(ロイター)がはじまるらしい。 政府は個人消費の伸びを言うが生活に密着したところでは個人消費は伸びずに値下げに踏み切らねば......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 8月24日(金... | トップ | 2018年 8月25日(土... »

コメントを投稿

「池に浮かぶ月」」カテゴリの最新記事