夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2018年11月17日(土)「塩鰹(潮鰹)」

2018年11月17日 20時28分24秒 | 美味しいもの
11月も半ば。。。。。
もう12月だよなぁと空を見上げたら、急に潮鰹を思い出した。
西伊豆の田子地区だけに伝わる郷土の食べ物です。
もう10年以上前だと思いますが、潮鰹を買いに行ったことがありました。関東では正月といえば荒巻鮭新巻鮭ですが、潮鰹も正月の縁起物だそうなので12月も暮れのころだったと思いますが出かけました。しかしすでに販売されていませんでした。どうも時期的に遅かったようです。
仕方ないので真空パックになったスライスされた潮鰹を買ってきました。
いやぁ。。。。。うまかったぁ。
ものすごくしょっぱいのですがそのしょっぱさの中に鰹のうまさが染み出てきます。
日本酒の肴には最高です。そして〆のお茶漬けも最高でした。
ネットで調べてみたらやはり予約時期は遅いようですがドライブを兼ねていってみようかな。。。。
ネットでも買えるようですがおいしいものは地元で!!
潮鰹を使ったうどんなどうまそうなものがあるようですし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月310【11月... | トップ | 池に浮かぶ月311【11月... »

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事