遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

截金2

2012-10-16 13:50:43 | 美術史

気になると

そればっかりになるのだが

土門拳の写真集を見ていて

見つけた

浄瑠璃寺の四天王(これは持国天)

77jyoruri04_l

これは 平安末期のもの

袖口に截金模様

Img097

このほかに

高山時の湛慶作の女神様の衣にも

浄瑠璃寺は二、三度行っているが

九体の阿弥陀様に目を取られて

四天王なんか見てこなかった

見てもフンフンとみて終わった

(もしかして金堂になく三重塔かも

あるいは奈良博かも

ああ 京都奈良行きたくなった

津田爺が死んでしまって会合が無くなって

出かける口実がない

せめて 東博 もう一度行って常設展を

細かに 截金ばかり見てきたい

それにしても人間の眼は見たいものしか見ないものだと

よくわかった

世界情勢にしろ歴史にしろ 身近な世界であれ

みな そうだ ほんのちょびっとのところにしか焦点は当てられず

ろくに何も見ちゃいないものだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 截金 | トップ | 截金 »

コメントを投稿

美術史」カテゴリの最新記事